SSブログ

谷川岳肩の小屋 [奥利根/北関東]

谷川岳肩の小屋03.jpg

記憶を辿ってみると、この前に登ったのは三年前の秋だったと思う。

その時は小屋に寄らずに下ってしまったので、建て替えられてからは初めて中に入った。

梯子があったり階段があったり、内部の構造が面白い。

今度はゆっくり家を出て、ここに泊まろう。

苗場山に沈む夕陽を見送り、尾瀬から登る朝陽を迎えら、万太郎山から土樽に下ろう。

いや、いっそのこと仙ノ倉山から平標山まで足を延ばして、法師の湯に浸かろうか……。

計画は頭の中を駆けめぐる。

 


nice!(18)  コメント(5) 

nice! 18

コメント 5

ザック

小屋泊での山をこれから経験して
行きたいと思っております。
更新楽しみにしております。
by ザック (2009-09-30 22:25) 

山子路爺

to ザックさん
コメント有り難うございます。
一度泊まってみて下さい。
魅力にはまるか、もう懲り懲りと思うか…
by 山子路爺 (2009-09-30 23:34) 

hiko

肩の小屋、昔通った時に小さな小屋だなぁーと思った記憶があります。
谷川岳はピストンしかしたことがないので、平標山とか清水峠とかへの
縦走もいつか行きたいなと僕もずっと温めています。
by hiko (2009-10-01 06:15) 

Reny

時間がまったりと流れているような雰囲気がします。
いろいろ考えをめぐらせるのもまた楽し、ですね。
by Reny (2009-10-01 12:33) 

山子路爺

to hikoさん
コメント有り難うございます。
当方も茂倉岳より北と万太郎山より西へは行ったことがありません。
いつか行こうと思っていながら機会がありません。
現在の小屋は三代目だと思います。小屋番は群馬県警の山岳救助隊長を務め一ノ倉沢などで活躍された方だと思います。


to Renyさん
コメント有り難うございます。
都会から離れて、マッタリ、ノンビリ、するのは最高です。
今回は小屋で大休憩、頂上ではカップめんを食べながらマチガ沢をクライムして来る三人パーティを見て時間を過ごしました。
by 山子路爺 (2009-10-01 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。