SSブログ

サンセットビュウホテル―カトマンズ [ネパール]

カトマンズ001-2.jpg

かなり無理やりだったが、10月から11月にかけて10日ほどの休みを手に入れた。

さて何処に行こうか。

この時期、日本アルプスは冬到来で、私などが入る隙間などあるはずもない。

迷った末にたどり着いたのが「乾期真っ只中のネパール」、空気が澄み切って神々の住む8,000mの山々がよく見えるらしい。

そう思い立って今、小高い丘の上のホテルからカトマンズの町並みを眺めている。

昨夜遅く着いた時には分からなかったが、想像していたよりずっと大きな町に驚いている。

遠くからクラクションの音が聞こえ、それに乗って人々のざわめきが伝わって来るようだ。

朝食を済ませたら、その辺りを一回り、早速カトマンズの空気に触れてみよう。


nice!(30)  コメント(19) 

nice! 30

コメント 19

Reny

お久しぶりです。
ネパールに行かれてたんですね~!!
素敵な眺めです。
これから、ネパール各地の写真が拝見できるって事ですよね!?
とっても楽しみにしています♪
by Reny (2009-11-12 11:20) 

Aaa

ブログ老人と山から来ました。

前田さんとは、一緒にクライミングをしている者です。

クライミングの日記にコメントがあったので、こちらにアクセスしてみました。
よろしければ、趣味人倶楽部の「クライミング仲間集まれ」を主催している者ですが、、、、仲間になって、一緒に岩登りしませんか??


by Aaa (2009-11-12 12:23) 

ロック

カトマンズですか!
8000メートル級には?
楽しみ~。
by ロック (2009-11-12 20:49) 

trekkeng

こんばんは。しばらくご無沙汰だと思っていたら、すごいところへ行っていた
のですね。うらやましい限りです。ぼちぼちカトマンズの感想を教えて下さい。
by trekkeng (2009-11-12 20:59) 

官兵衛

ネパール・・・(Θ _Θ ;)  

どうもブログの更新がないなぁーと思っていたら・・・。
いとも簡単に行っちゃうんですネ。

写真が楽しみです。
被写体が多くて大変だぁ~。


by 官兵衛 (2009-11-12 22:25) 

werewolf

日本アルプスの次の候補がいきなりネパール・・・
それにしてもカトマンズなんですか?
遠目にはなんだか日本の町と言っても通用しそうな感じ。
意外です・・・やっぱり行ってみないとわかりませんねぇ。

by werewolf (2009-11-12 22:39) 

山子路爺

to Renyさん
コメント有り難うございました。
ご無沙汰でした。
帰国後、たまっていた仕事を徹夜で片付けたところ風邪を引き1週間ダウンしていました。 ナサケナイ!
少しづつUPしますので宜しく!
by 山子路爺 (2009-11-13 14:16) 

山子路爺

to Aaaさん
コメント有り難うございました。
さらにクライミングへのお誘い本当に有り難うございます。本当に嬉しく思います。
だだ現在私の山行は家族の許可制となっております。その主な理由は持病の喘息です。私の場合季節に関係なく一寸したきっかけで発作が始まり、呼吸困難となるため厄介です。そのため常に緊急避難薬を持ち歩いています。一般ルートであればこれを使いながら自力で下山することは可能だと説得して家族の了解を得ております。
ブログ「山と老人」を読みながら「羨ましいなぁ」と思っていた所に頂いた有り難いお誘いなのですが、このような事で真に残念ながらOKの返事をすることが出来ません。
何分にも御理解頂ける様お願いいたします。
最後に当ブログへの訪問、書き込みなど宜しくお願いいたします。またAaaさんの趣味人倶楽部へも伺いたいと思います。
by 山子路爺 (2009-11-13 14:48) 

山子路爺

to ロックさん
コメント有り難うございました。
そうなんです。8000mに挟まれた谷間にいたのです。
少しづつUPして行きたいと思っています。
by 山子路爺 (2009-11-13 14:52) 

山子路爺

to trekkengさん
コメント有り難うございました。
書いて行きたいのですが、うまく表現できるかどうか……
スケールが……
by 山子路爺 (2009-11-13 14:57) 

山子路爺

to 官兵衛さん
コメント有り難うございました。
撮って来た写真を見て少しがっかりしています。
数ばかりたくさんあるのですが……。
by 山子路爺 (2009-11-13 15:05) 

山子路爺

to werewolfさん
コメント有り難うございました。
一生に一度と思っていきました。
ここは通りから少し入っているため静かなのですが、通りはすごいことに……。
by 山子路爺 (2009-11-13 15:18) 

zak

カトマンズでしたか・・
昔・・学生の頃インド~カトマンズを
貧乏旅してたのを思い出しました。

続き楽しみにしております。
by zak (2009-11-13 22:48) 

masugi

すごいですね~。以前、チベット側からその近くに行って
みたいという気持ちがあったのですが、色々と中国内で
規制があり、ウイグル方面に進路を変えたのを覚えて
います。記事を楽しみにしています♪
by masugi (2009-11-14 01:14) 

ビアンカ

ご訪問 & nice コメントありがとうございました。
お時間ありましたら、遊びに来て下さい。
by ビアンカ (2009-11-14 11:33) 

kamoshikanagai

やはり海外でしたか。
これからの写真レポ大いに楽しみですね。
体調管理の方もお願いいたします。
by kamoshikanagai (2009-11-14 11:52) 

山子路爺

to zakさん
コメント有り難うございました。
インドからカトマンズと放浪の経験があるのですネ。
インドもそうでしょうけどカトマンズもゴチャゴチャしてとても魅力的ですネ。


to masugiさん
コメント有り難うございました。
ウィグル方面ですとかなり北になるため寒いのではないでしょうか。
そちらの方もチョット興味あります。

to ビヤンかさん
コメント有り難うございました。
そちらにも寄らせてもらいます。
ポルシェ気になりますので。オーナーにはなかなかなれませんが。

to kamosikanagaiさん
コメント有り難うございました。
そうなんです、ヒョンなことから行ってしまいました。
写真は全く自信有りません。それでもUPしていきたいと思っています。
体調は元に戻りつつあります。
by 山子路爺 (2009-11-14 15:22) 

FSC梓

ブログ拝見しています。
突然 ネパール! いいですね!

ヨーロッパアルプスとヒマラヤ、いまのところ夢です。

by FSC梓 (2009-11-18 17:26) 

山子路爺

to FSC梓さん
コメント有り難うございました。
お返事が遅くなり、失礼しました。
当方も「夢」と思っていましたが、機会を得て行く事が出来ました。
景色はもちろん、人も素晴らしい所でした。
by 山子路爺 (2009-11-19 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。