SSブログ

タサンロッジ―ダウラギリアイスフォールへ [ネパール]

DSC_0482bb.jpg

午後になり少し雲が出てきたが、気になるほどではなくアクセント程度だった。

早めにロッジを出て、モレーン台地と思われる所まで登ってきた。

緩やかになった斜面の上にアイスフォールが迫り、その奥にダウラギリⅠのピラミッドがそびえていた。

大分近づいたように感じたが、頂上まではおよそ4200m、アイスフォールまででさえ1000mあるのだ。

あまりのスケールに自分の感覚を合わせるのが難しい。

左右から轟音と白煙を上げて雪崩が滑る。

羽を広げイーグルが大空を滑空する。

私は手ごろな石に腰を下ろし景色を堪能する。


nice!(26)  コメント(7) 

nice! 26

コメント 7

ken_trekking

こんばんは。ブログの移行をして少し名前が変わりました(^^)
ものすごい迫力ですね。本当にスケール感がつかめません。
世界は広い!でもこういう山を難しいルートで登ろうと思うんだから
人間っていう生き物も大したものですね(^^)
by ken_trekking (2009-11-27 00:01) 

kamoshikanagai

アイスフォールと言うのは初めて見ました。
写真で分かるぐらいですから実際は圧倒的スケールなのでしょうね。
こういうものも観ておかなければと思うこの頃です。
by kamoshikanagai (2009-11-27 09:05) 

官兵衛

圧巻・絶景・コメントなぁ~し。
by 官兵衛 (2009-11-27 09:34) 

よしころん

ご訪問ありがとうございました♪
す、す、すごいですー!スケール大きすぎて想像もできないですぅ。
by よしころん (2009-11-27 19:33) 

zak

圧倒的な風景ですね・・
いつも楽しみです・・
by zak (2009-11-27 22:49) 

werewolf

うーむ、スケールがでかいですねぇ!
雪崩が滑るのが見えるのですか・・・すごそうです。
この山を登るのは・・・命がけでしょうねぇ。
by werewolf (2009-11-28 08:41) 

山子路爺

to ken_trekkingさん
コメント有り難うございました。
たぶん色々なルートから頂上に達していると思います。無酸素で登頂した栗城さん(5月)はこの裏側からだと思います。(間違いだったら指摘してください)。また南側の岩稜の記録もあります。いずれも大変なことです。


to kamosikanagaiさん
コメント有り難うございました。
たくさんあるアイスフォールの中でここが一番たやすく近づけると思います。
もう1時間ほど早くロッジを出ればよかったと思いましたが、後の祭りでした。
体力的には北アルプスを闊歩しているkamosikaさんなら問題ないです。


to 官兵衛さん
コメント有り難うございました。
ぐるりと7000~8000mに囲まれて絶景でした。
トレッキングルートからも山は見えるのですが、近づくと迫力が別物でした。
往復約11時間半のアルバイトでした。


to よしころん さん
コメント有り難うございました。
想像してください、富士山を二つ重ねた山を……たぶん無理ですネ、当方も無理です、想像できません……帰ってきた今でもスケールを合わせられません。
これからも宜しく、またそちらにもお邪魔させてください。


to zakさん
コメント有り難うございました。
この場所は山を見るのに最適でした。ダウラギリⅠをはじめ、アンナプルナⅠ、同サウス、ニルギリ、トゥクチェなど360°の大展望でした。


to wereeolfさん
コメント有り難うございました。
はじめ2度ほどは音だけで場所は確認できませんでしたが、次は右の岩壁を、そして左のルンゼ状の沢を滑り降りてきました。
音はけっこう聞こえましたヨ。
by 山子路爺 (2009-11-28 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。