SSブログ

バクタプル―世界遺産 [ネパール]

DSC_0834bb.jpg

秋晴れの下、赤レンガを積み上げて一段高くなった舞台のような一角で、女が収穫した穀物を干していた。

他の広場でも同じような場面に出くわすのだが、これらの場所が彼らの所有地とは思えない。

ここバクタプルの旧市街地一帯が世界遺産だと聞いてきたが、誰もがこの女のこ事などおかまい無しで通り過ぎ、足を止めるのは観光客だけだ。

日本人の私などは、「いいんですか?」と聞きたくなるが、これが当たり前の光景のようだ。

この人たちは、どこかの国のような観光の為の「ヤラセ」ではなく、生活そのものだから面白い。

このようないい加減とも思えるところが、とてもここちいい。

 

 


nice!(38)  コメント(11) 

nice! 38

コメント 11

mwainfo

始めまして。
ネパールの山々を見て、今の日本は何なのかと思う。
by mwainfo (2009-12-25 17:54) 

ktow

そうですね。
世界遺産の指定なんて、そこで生活している人にとっては、関係ないのかもしれませんね。
by ktow (2009-12-25 20:14) 

よしころん

世界遺産のなかでも、普段通りに生活されているのですね。
by よしころん (2009-12-25 20:28) 

asa

生活感のある世界遺産、いいですね。
by asa (2009-12-25 21:55) 

werewolf

うーむ、建物に東洋を感じますね。
日本というよりは中国って感じかな。
ジャッキー・チェンがカンフーやってそう(^-^)
by werewolf (2009-12-26 00:02) 

cjlewis

そうそう、なんだかゆる〜いカンジが心地よいと思うこと、ありますよね!
by cjlewis (2009-12-26 14:09) 

山子路爺

to mwainfo さん
コメント有り難うございました。
人が何であれ、ヒマラヤの山はドッシリしています。
でも、ここにも公害が知らず知らずに忍び寄っているらしい……。



to ktow さん
コメント有り難うございました。
そうですネ。見事に生活の場でした。たくましいです。


to よしころん さん
コメント有り難うございました。
全く普段の生活のようです。バイクも車もバンバン通ります。


to asa さん
コメント有り難うございました。
水場でお喋りの女性、学校に向う子供、寝そべる犬、でもここは世界遺産です。


to wereeolf さん
コメント有り難うございました。
アッチョーン!なんてね。映画といえば、私は見ていないのですが「リトル ブッダ」のロケ地なんだそうです。


to cjlewis さん
有りますね。仕事なんか忘れてノ~~ンビリ。
そう私はいつもユルユルなんです……。
by 山子路爺 (2009-12-26 14:51) 

ayasolo

こんばんわ〜!
しかしほんと、すごいショットですな。
世界遺産という余裕の概念そのものが先進国のどたんばの証ですね。
by ayasolo (2009-12-27 00:13) 

山子路爺

to ayasoio さん
価値観の違いは大きいですネ。
欧米や日本のモノサシをそのまま当てても始まらないかも知れません。
でも世界遺産に指定しないと、壊れてしまうそうです。
返事のピントがずれているかも知れませんが……。
by 山子路爺 (2009-12-27 12:16) 

mwainfo

再びお邪魔します。ご訪問、ナイスコメント感謝します。来年こそ夢のある年にしたいですね。来年もよろしくお願いいたします。
by mwainfo (2009-12-28 10:32) 

山子路爺

to mwainfo さん
本当に夢のある年になるといいですネ。
こちらこそ宜しくお願いします。
by 山子路爺 (2009-12-28 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。