SSブログ

屋久島―馬酔木 [九州]

 

DSC_3501YW.jpg

「白いのが馬酔木だよ」とガイドさんの1人が教えてくれた。

宮之浦岳から石楠花を見たいと言うと、「残念ね、ちょっと早かった」と言って笑った。

今日、このガイドさんたちは、お客さんの案内をしているのではなく、捜し者をしているのだ。

そしてリーダーの指示に従って、それぞれの持ち場に分かれていった。

DSC_3502YW.jpg

馬酔木の向こうに永田岳が見える。

今日の目的地はあれを越えなければならない。

あと2時間半、あるいはもう少しかかるのかかるかもしれない。

私はザックをゆすって気合を入れた。

 

 

今、少し不安な気持ちです。

それは、はたして写真の白い花が本当に馬酔木なのかどうかということです。

私は大の植物オンチなのです。


nice!(40)  コメント(8) 

nice! 40

コメント 8

ふかぴょん

白い花は、ヤクシマアセビと思いますよ。

休みがとれればシャクナゲを見に再び屋久島に行きたいな〜、とちょうど考えていた所でした。
by ふかぴょん (2010-05-22 05:54) 

よしころん

アセビで合っているのではないかと。。。
屋久島でもアセビやシャクナゲ咲くのですね。
ますます行ってみたくなりました~!

by よしころん (2010-05-22 10:20) 

cjlewis

私も植物や鳥の名前は、とんとわからないのですが、
可憐ですね!
by cjlewis (2010-05-22 13:43) 

おど

馬酔木は鈴鹿に多いのでよく見ますね。 鈴の形の花が、ひとつの枝に沢山ついてれば、合っていると思います。(写真を拡大して見た限りではアセビですよ)
馬酔木の向こうの険しい山容が良いです。

by おど (2010-05-22 16:07) 

KOMKOM

私も超植物オンチです。
高山植物で分かるのはニッコウキスゲとコイワカガミぐらい。
色々と知ってると、もっと花にも興味が出るんだとは思うんですが。
屋久島といえば杉ばかり気になりますが、いろんな花も咲いてるんでしょうね。
by KOMKOM (2010-05-22 21:31) 

hiko

いいですね、この写真!
白黒写真がより色についての想像をかきたててくれます。
屋久島の永田岳、いつか必ず行ってみたい山の一つです。
by hiko (2010-05-24 07:02) 

山子路爺

to ふかぴょん さん
有り難うございます。
頭にヤクシマがつくのですネ。
そういえば「ヤクシマ」が着くとありがたみが……という様な記事がふかぴょんさんのブログにありましたね。
石楠花を見に行くのですか?距離が近くて羨ましい。またよろしく。

to よしころん さん
有り難うございます。
ヤクシマの石楠花はとてもきれいだそうです。
前にあった地元のガイドさんが「山の上からが最高」と言っていました。
それを見たかったのですが、チョット早かった。

to cjlewis さん
や!おなかまですネ。
簡単な高山植物の冊子を持ち歩いた時期もあったのですが……。
かれんでしょう。でも毒をもっているようですよ。

to おど さん
写真、拡大しちゃいましたか。
ピントがいいところに来ていなくて……。
鈴鹿にも多いのですか。何時の日かそちらの山にも訪れたいですネ
バックの山は永田岳です。宮之浦岳と比べて男性的ですネ。

to KOMKOM さん
ここにもお仲間がいて嬉しいです
私もニッコウキスゲはわかります。コイワカガミは……。
あと、コマクサぐらいかなぁ。
本当に知っていると楽しいのにネ。

to hoko さん
有り難うございます。
私のモノクロはポリシーとかがなく、ただなんとなくというレベルです。
ぜひ訪れてください。
アルプスなどと違う楽しみが多く詰まった地域だと思います。
by 山子路爺 (2010-05-24 20:47) 

山子路爺

to hiko さん
名前間違いました。
すいません。
by 山子路爺 (2010-05-25 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

屋久島―淀川小屋屋久島―永田岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。