SSブログ

屋久島―下山 [九州]

DSC_3552YW.jpg

木漏れ日の中を歩いています。

もう樹林帯に入り展望はありませんが、木々が強い日差しを遮ってくれます。

時々立ち止まって写真を撮りますが、本当の理由は息を整えるためです。

これは、前を行く人にはナイショです。 

 

DSC_3556YA.jpg

戻ってきました。

沢音が聞こえからしばらくして流れの淵に立つことが出来ました。

橋を渡るときの空気の流れが心地よく、思わず足が止まります。

今度訪れるときも、いえ永遠にこのままであり続けて私たちの心を癒して欲しいと思います。 

 

DSC_3373YW.jpg

投石平に賑やかな声が登ってきます。

「何処から来たの?」     「***から」     聞き取れなかったので

「永田?」            「もっとこっちこっち」 右手をふります

「宮之浦?」           「いき過ぎいき過ぎ、ハハハハハ」

別れ際先生に「いい子たちですネ」と言うと、先生は「外面ばかりで……」と嬉しそう。

 

淀川小屋で、少女たちに話しかけると、上で会った子達と同級生でした。

今夜はここに泊まり、明日小屋の掃除をした後に下山するそうです。

そういえば鹿の沢小屋も、永田の中学生たちが「嶽参り」の折に、小屋の掃除をすると聞きました。

私たち利用者は彼らに心から感謝しなければなりません。

しっかりした小屋を無断無料で使っているのだから。

 

あと30分、元気を出していきましょう。

この後、温泉が待っています。


nice!(52)  コメント(17) 

nice! 52

コメント 17

まぐろとわさび

色のあるお写真がとても新鮮です。
by まぐろとわさび (2010-06-01 17:09) 

よしころん

中学生が清掃してくれているのですか。
本当にありがたいことですね♪
by よしころん (2010-06-01 17:25) 

スマイル

こんにちは
モノクロの中の1枚、カラー写真が尚更色が引き立ち
度肝を抜かれるほど綺麗ですね。
島のお子さん方は偉いですね~
みんなの手で、この島を守って行こうとする姿勢でしょうか?
よい大人に育ちそうで、頼もしいですね★
by スマイル (2010-06-01 17:31) 

ぼんぼちぼちぼち

2枚目 特に好きでやす\(◎o◎)/
青いとこがすごく綺麗でやすね~
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-01 17:32) 

ayasolo

こんばんわ!
よくぞこの“ブルー”を拾いました!
のNICEでございます。
by ayasolo (2010-06-01 17:51) 

KONI

モノクロ写真とカラー写真のコントラストがいいです。
どちらも引き立てあっていると思います。
by KONI (2010-06-01 20:11) 

KOMKOM

いつまでも屋久島の美しさが続けばいいですね。
また訪れることができるかなあ。
確かにこの青色はすごい! 屋久島の青でしょうか。
小屋の床も掃除のおかげか、窓が反射してますね。
by KOMKOM (2010-06-01 21:18) 

zak

感謝と出会いと
自然の素晴らしいことと。
いいですね・・ いい旅路ですね・・
by zak (2010-06-01 22:16) 

Jetstream777

最後の写真、モノクロがぴったりです。
山子路爺さんの真髄!(^_^)v
私はこれが一番、記事の内容も!
by Jetstream777 (2010-06-01 23:40) 

cjlewis

水面に映る青空が爽やか!
磨きこまれた小屋の床、いいですね。
さまざまな真心が沁み込んでいて。。。
by cjlewis (2010-06-02 11:46) 

おど

休憩のための撮影、同じですよ。 基本的に休憩は殆どとらないので、替りに写真撮影で息や足の疲れをとります。(撮影ポイントが、急登や岩場手前などと重なりますしね)
しかし、一枚目の写真を見た後での二枚目のカラーの対比が良いですね。

by おど (2010-06-02 21:39) 

ふかぴょん

淀川小屋、お世話になってきましたよ!
屋久島の子供たちは自然に恵まれていて、うらやましいです。

温泉は、尾之間ですか~?
by ふかぴょん (2010-06-03 13:25) 

Lupin

2枚目のブルーが印象的です^^綺麗~
by Lupin (2010-06-03 22:58) 

山子路爺

to まぐろとわさび さん
お褒めにあずかり有り難うございます。
たまには色つきの誘惑に負けてしまいます。
これからも時々負けると思いますので、宜しくお願いします。

to よしころん さん
そのようです。
トイレの掃除もするらしいです。
使う我々は、心して大事にしなければと、あらためて思いました。

to スマイル さん
きれいな流れに助けられた結果です。
少しだけ子供たちと話しましたが、皆とてもいい子でした。
山で集団登山の子たちと会ったときは二言三言言葉を交わします。
今まで不愉快な思いをしたことがありません。

to ぼんぼちぼちぼち さん
有り難うございます。
実際はもっともっときれいですよ。
写真ではなかなか伝えられません。

to ayasolo さん
水面に映りこんだ空は……全くの偶然です。
狙って撮れないところが、私の未熟なところです。
あくまで結果オーライでして……。

to KONI さん
有り難うございます。
撮るときにはあまり考えずに、構えてパシャという感じです。
出来上がってからあれこれ悩んでいます。(いいのがないもので……)
撮るときに考えればいいのですが……。

to KOMKOM さん
本当に何時までも……。
ぜひまた訪れて下さい。
空気が澄んでいるので、空の青もいいのかも。
淀川小屋も新高塚小屋も鹿の沢小屋もしっかりしたいい小屋ですよ。

to zak さん
おかげさまで天気良く、自然よく、会う人みんな良く、心休まる旅でした。
帰ってきたら仕事が……。

to Jetstream777 さん
もう少し前にピントを置いたほうがよかったかなぁ。
こういう人たちのおかげで、私たちの山旅が成り立っているのだと思います。
これからも、無人小屋であれ営業小屋であれ、大事にしていきたいと思います。

to cjlewis さん
狙って撮れればねぇぇぇ。
関係者が皆で協力して維持しているようです。
なにせ無料ですからね。

to おど さん
私もあまりザックを下ろさないほうだと思いますが、おど さんには負けますよ。
一枚撮ると不思議と息がつけますね。
でも写真は手ブレしてたりして……。

to ふかぴょん さん
という事は……ウヒャー!また行ってきたのですか?
島の子供たちも羨ましいですが、ふかぴょンさんがもっと羨ましい。
by 山子路爺 (2010-06-03 23:21) 

山子路爺

to Lupin さん
有り難うございます。
よくぞ水面に空が……てな感じです。
雨が多い屋久島で、幸運にも青空が広がってくれました。
by 山子路爺 (2010-06-03 23:25) 

werewolf

息を整えるために写真・・・
なるほど,いい方法ですね(^-^)
使えそうです(笑)
by werewolf (2010-06-04 23:36) 

山子路爺

to werewolf さん
うまい方法でしょう。
ワンカット撮ると不思議と息が楽になる気がします。
ですから私はいつもシンガリを歩いています。
by 山子路爺 (2010-06-06 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

屋久島―折り返し屋久島―翌日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。