SSブログ

屋久島―翌日 [九州]

DSC_3582Y.jpg

モッチョム岳を眺めています。

昨夜は風呂と夕食の後は何もせず、荷物から本すらも出さず、ベッドの住人になっていました。

目が覚めたのは、ちょうど朝陽が登る時刻でした。

ベランダに出て椅子に腰掛け、前回あのテッペンに登ったことを思い返してみました。

頂上からの眺望、風があった痩せ尾根、思いのほかのアルバイト……あれもこれも全てが良き思い出です。

「今日もう一回登ってみるか」と問うてみると、「止めておこう」の返事が返ってきました。

それでは朝風呂にでも行ってきましょう……。

 

DSC_3654YW.jpg

車で永田の浜に来ています。

防波堤に車を止めて永田岳と思われる方を見上げました。

通りがかりの青年に「ここから永田岳は見えますか」とたずねると、「雲があって今日は見えませんね、晴れていればね」と彼。

その後、何時何処から来たのかとか、昨日はどうしたとか、残念だが今日帰るとか、お定まりの会話を交わしました。 

彼の笑顔と、別れ際にもらった「これからも良い旅を」の言葉がとても心に残りました。


nice!(42)  コメント(11) 

nice! 42

コメント 11

よしころん

旅に出たくなってしまいます。
by よしころん (2010-06-06 07:29) 

Jetstream777

モッチョム岳, 写真では険しそうで、まだ雪が?
ベランダからの眺め、いいですね。
by Jetstream777 (2010-06-06 11:30) 

おど

テラスからの眺めが良いですね。 こんな展望を見ると、ここで暮らしたくなるのではないですか?

by おど (2010-06-06 12:33) 

山子路爺

to よしころん さん
どの辺りがいいですか?
私は今度は北の方に行ってみたいと思っています。
実現しますかどうか。

to Jetstream777 さん
雪は無いですが、全面花崗岩(たぶん)のスラブです。
登山道は写真の裏側からのぼり左のピーク付近に出て、やせ尾根を右に辿ってきます。けっこう面白いです。

to おど さん
そうですネ。
のんびり田舎暮らしなんて、ちょっとあこがれます。
経済的に成り立てばですが。
by 山子路爺 (2010-06-06 13:47) 

スマイル

山子路爺 さん こんにちは
ベッドに住人とは、随分お疲れだったのですね~
しかしベランダからのロケーション最高です。
感無量の思いでしょう♪素晴らしいですね。
>「今日もう一回登ってみるか」と問うてみると、「止めておこう」
直後にこの問いは、さすがに自分に向けてとはいえ酷かと思います☆(笑)
通りがかりの青年との別れ際がとても印象的で山子路爺 さんの
お人柄を表しているなと、心がほのぼのとしました(笑)

by スマイル (2010-06-06 15:05) 

KOMKOM

確かによかった山に登ると数日、その印象にふけってしまいますね。
そして、また登りたい!そんな気持ちを私もよく受けます。
もう一度登りたい山というのは、本当にその人の心をつかんだ山なんでしょうね。
by KOMKOM (2010-06-06 20:25) 

ayasolo

モノクロのバルコニー。
異国というか独特の眺めですね....

湿気を帯びたひんやりとした空気が伝わってきそうです。
by ayasolo (2010-06-07 09:15) 

山子路爺

to スマイルさん
島のホテルなのでシーサイドをとるのが普通ですが、ここはあえてマウンテンサイドがお勧めです。もちろんシーサイドも悪くはありませんが。
地元の人とのちょっとした会話が、旅をより良いものにしてくれるような気がして好きです。

to KOMKOM さん
モッチョム岳は’08年に登りましたが、帰りの時間を気にしながらの駆け足だったので、頂上でゆっくり出来ませんでした。
今回は島の北西側の永田へ行くときめていたので止めました。
次のチャンスがあればトライしたいと思います。

to ayasolo さん
ここの眺め、いいでしょう。
お勧めの宿です。
いつ雨が降ってもおかしくない島で、太陽が出ていても油断できません。
そんな空気感が伝えられたとすれば嬉しいです。

by 山子路爺 (2010-06-07 15:56) 

ふかぴょん

モッチョム岳の頂上は、ノンビリしたい場所ですよね ^^
僕は昨年のGWに登りましたが、また空気の澄んだ季節に登りたいです!
by ふかぴょん (2010-06-07 19:21) 

werewolf

これからも良い旅を・・・
ステキな言葉ですね。
さらっと、さりげなく言えるようになりたいですね♪
by werewolf (2010-06-07 23:31) 

山子路爺

to ふかぴょん さん
そうですネ。
穏やかな日に頂上の岩に腰掛けてマグカップを手に海を眺める。
こんなのサイコー。

to werewolf さん
こう言ってもらって、なんだかみょうに嬉しくなっちゃいました。
私もサラリと言えるようにしたいです。
by 山子路爺 (2010-06-08 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

屋久島―下山屋久島―おまけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。