SSブログ

後立山―唐松岳頂上山荘の夕暮れ [北アルプス]

DSC_4547Y.jpg

雲が赤味を帯びてゆく。

私は山荘裏の小高い丘に駆け上がった。

三脚にカメラをセットする人がいる、携帯電話のカメラで撮る人がいる、少し震えながらじっと見つめる人がいる。

太陽が隠れようとすると、ますます赤味は増幅し、クライマックスが近づいてくる。

 

DSC_4537Y.jpg

明日越えてゆく不帰ノ嶮が、シルエットとなって迫る。

今年三月、八方池から見たあの岩の塊に、足跡を残すと思うと心が躍る。

反面、明瞭なルートがあると頭の中で分かっていても、少し不安がよぎる。

明朝の御来光が、長い一日の始まりの合図となるだろう。


nice!(43)  コメント(14) 

nice! 43

コメント 14

スマイル

こんにちは
こんな素晴らしい風景が現実にあるのですね☆
光とシルエットの絶妙のコントラストが
自然のなせる技とは~
自然の力には人間は叶わない
人間のちっぽけさを教えられるようです♪
素敵すぎます^^;
見せていただいて光栄です★
by スマイル (2010-07-28 15:17) 

おど

夕暮れの劔岳も良いですね。 しかし、この日は天気が何とか持って良かったですよ。(帰りに劔の方を見たら積乱雲で覆われていましたが、大丈夫だったのですね)
鹿島槍ヶ岳の県境尾根の縦走は、今年は無理なので来年あたり計画しようかなと思ってますよ。

by おど (2010-07-28 15:22) 

クール

ウォ、綺麗ですね。
でもこういう山には私は登れません・・・(=^・^=)
by クール (2010-07-28 19:10) 

cjlewis

うわ~、これは美しいですね~

そうそう、剱御前からは雷鳥沢を一気に滑りおりました。
2~3時間かけて登ったのに、
滑りおりるのには10分かからなかったと思います。
プロペラできないとちょっとキツイですね。
それと、コブのない急斜面なんで、転ぶと止まりません。
実際、2/3以上転んだまま下に到着した同期もいましたよ。(笑)


by cjlewis (2010-07-28 20:14) 

zak

あ・・
やっぱりこういう風景が見えるんですよね・・

やっぱり山歩きをちゃんと始めようかなぁ・・

by zak (2010-07-28 20:30) 

fukusuke

山は朝焼けよりも夕暮れが好きです^^
不帰ノ嶮って名前が怖くて前から気になっていたんですが、
実際はどんな道なんですか?
キレット並みなのでしょうか。。。
by fukusuke (2010-07-28 21:35) 

山子路爺

to スマイル さん
山に取り付かれる訳の一がこれかもしれません。
陽が沈んだ後もオレンジ色から濃い青のグラデーションが楽しめます。

to おど さん
多分、おどさんが剱岳に入った日より二三日前の事だと思います。
最後の日に積乱雲らしき雲が出ましたが、実際に降ったのは中央道に乗ってからでした。ラッキーな三日間でした。

to クール さん
唐松岳までなら大丈夫かもしれませんよ。
リフト終点から四から五時間くらいで、特に難しいところもありません。

to cjlewis さん
転ぶと止まらない急斜面―無理無理、止めておきましょう。
私は圧雪された軽い雪専門ですから。
午前午後と二回やるのかなぁ、その間は下のほうでポールトレ?

to zak さん
八方尾根~唐松岳は北アルプス入門コースです。
機会があれば是非歩いてみてはいかがでしょう。
日帰りも出来ますが、時間が許せば小屋泊まりがお勧めです。
建て替えが済んでいますのできれいな小屋です、食事は旅館並みとは行きませんが……。

to fykusuke さん
私は夕焼けも朝焼けも好きです。
早起きがチョットつらいですが。
不帰ノ嶮(キレット)はゆっくり慎重に通過すれば大丈夫だと思います。
大キレットのように、核心部は長くありません。
ただ事故は起こっていますので、十分に注意が必要です。
by 山子路爺 (2010-07-29 06:26) 

よしころん

あぁ~、なんて素晴らしい。
言葉が無いです。。。
by よしころん (2010-07-29 08:23) 

ken_trekking

うわ~すご!こういう風景を前にすると時間を
忘れます。僕の場合写真を撮ることに夢中に
なりかけて、「あ、だめだだめだ」と自分の目に
しっかり焼きつけるようにすることも(^^)
by ken_trekking (2010-07-29 08:25) 

asa

夕暮れの剣は素晴らしいの一言につきますね。
これがあるから山はやめられませんね。
by asa (2010-07-29 09:45) 

ふかぴょん

北アルプスの入門コースで、こんな素晴らしい景色が見えるのですか。
行ってみたいな〜
by ふかぴょん (2010-07-29 18:54) 

KOMKOM

夕焼けと朝焼けの景色は山泊の醍醐味ですね~。
久しく見てないです。意外と見ごろな時間は一瞬なんですよね。
さすが写真もお見事です。
by KOMKOM (2010-07-29 22:41) 

山子路爺

to よしころん さん
尾瀬では、膝大丈夫でしたか。
もう少しの辛抱かと思いますよ。
直ったら是非唐松の小屋に泊まってください。

to ken_trekking さん
自分の目で見る、これが大事ですネ。
さらにしっかり見て撮る。
こうなりたいのですが、ナカナカ出来ません。

to asa さん
止められませんね。
頑張ったご褒美といったところでしょうか。
いつも貰えるとは限りませんが。

to ふかぴょん さん
北アルプス入門コースといえば、燕岳と唐松岳かと思います。
どちらも危険なところが少ないコースですネ。
燕岳の燕山荘も大好きな小屋です。山小屋としてはご飯が美味いのです。
是非是非。
by 山子路爺 (2010-07-29 22:53) 

山子路爺

to KOMKOM さん
太陽の動きって、以外に以外に早いんですよね。
出るまでや沈むまでは、まだかまだかと待っていると、出(沈み)出すとスーっという感じでね。
私はその後の余韻もけっこう好きです。
by 山子路爺 (2010-07-29 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。