SSブログ

後立山―白馬山荘着 [北アルプス]

 

DSC_4826Yg.jpg

ゴールが見えた。

手前にテン場と村営頂上宿舎、雪渓の上に今夜の宿 白馬山荘、その上に尖がり頭の白馬岳の頂。

あのスロープを登れば、長く楽しかった一日が終わる。

残雪をまとった旭岳を左に見ながら、あと30分。

 

 

DSC_4831Y.jpg

来たかった訳は、彼は忘れているだろう小さな約束。

……

彼とは冬に尊仏山荘を手伝っているWさん。

2年前、「夏は白馬にいるから来てね」の誘いに、「はい」と答えた私。

6月に尊仏山荘の花立さんが「もう、とっくに白馬だよ。行くんなら宜しく言っといて」と言ってた、そのWさん。

いつもニコニコ顔で、優しいオジサンWさん。

……

いました。

食堂で忙しく立ち働いているWさん。

もちろん私の事など覚えているはずがありません。

食事が終わると手帳を出して私の名前をメモするWさん。

冬に尊仏山荘で会いましょう。


nice!(49)  コメント(12) 

nice! 49

コメント 12

ken_trekking

小さな約束でも山行の大きな同期に
なることって確かにあると思います。
なんか小説のような出来事。
by ken_trekking (2010-08-11 07:57) 

よしころん

そんな小さな約束を覚えていらっしゃる爺さまは素敵♪
by よしころん (2010-08-11 09:04) 

hayazou2002

約束って大事だと思います。

白馬岳、私が行ったときは
ガスってて真っ白で何も
見えませんでした。

 昨日、谷川岳を子供と
行ってきました。後日アップします。
by hayazou2002 (2010-08-11 10:39) 

スマイル

こんにちは
そうなんですか~
Wさんは、覚えておられない小さな約束を
守られた山子路爺 さんに大きな感動を覚えました☆
また冬の約束をされたのですね(笑)

by スマイル (2010-08-11 15:05) 

fukusuke

白馬山荘は泊まってみたい小屋のひとつです。
昨年の7月連休に涸沢ヒュッテで1畳に2人で寝ていた同日、
白馬に登っていた友人パーティーはガラガラの白馬山荘で個室貸切だったとか。
そんな広い小屋には一度泊まりたいですね。

約束と言えば、これも涸沢ですが、タクシーの運転手さんに涸沢小屋の○○さんに
最新の新聞を届けてやってくれと手渡され、持っていくと、
休みで麓に下りていたといったオチの事件がありました。。。

山子路爺さんとは大違いですね。。。
by fukusuke (2010-08-11 17:06) 

hatumi30331

山のモノクロは、本当にいいですねえ。
奇麗で、厳しさも感じることができます。

それぞれが感じて、思う事って、見ている景色が違えば・・・当然違う受け取り方があるんですよね。 自分自身の約束・・・・・素敵ですね。
by hatumi30331 (2010-08-11 17:06) 

cjlewis

こういう出会いって、いいですね!
by cjlewis (2010-08-11 18:30) 

nousagi

約束、これが行かなければならない理由だったんですね。
多くはその場限りのお愛想で終わってしまうことですが・・・。
果たさないと、ずっと気になったままですものね。

by nousagi (2010-08-11 21:47) 

山子路爺

to ken_trekinng さん
この動機が鑓温泉に降りる計画を変更させました。
おかげで大満足の山行でした。

to よしころん さん
尊仏山荘のオヤジさんに「そういえば、Wさんは」と聞くまで、本当は忘れていたんです。
「もう白馬山荘さ」の言葉を聴いて、白馬岳の口実が出来ました。

to hayazou2002 さん
ガスっていましたか、それは残念でしたね。
お山のてっぺんは何処も眺めがいいのですが、ここはまた格別でした。
谷川岳のUP楽しみです。

to スマイル さん
冬に塔ノ岳尊仏山荘に行く口実が出来ました。
ここに泊まると八王子からグルリ御殿場までの夜景が凄いんです。

to fukusuke さん
キャパ1200人の日本一大きい山小屋ですよ~。
最近は空いてる日が多いらしいです。
この日も、1パーティ1区画の部屋割りでした。

涸沢ままでの届け物は空振りでしたか。なんともお疲れ様ぁ~。

to hatumi30331 さん
有り難うございます。
写真に想像の色を置いていただければ幸いです。
約束と勝手に思って、山行計画の道具にしてしまいました。

to cjlewis さん
小屋に入ると誰かが居て話し込んでいたり、話しかけてきたりします。
自慢げに話す人や、自信無さげの人や、さまざまです。
そういう人の話を聞いているのが好きで、通りがかりの小屋にはなるべく立ち寄ります。

to nousagi さん
尊仏山荘のオーナーとの雑談中「そういえば白馬山荘の……」といった途端、
「あ~Wさんね。もう行っちゃったよ。行ったら宜しくね。上の小屋だよ」てなことで、「ヨ~シ、白馬岳行くぞ~」の気持ちになりました。
もともと今年は不帰ノ嶮を予定していたのでその先まで延ばしちゃいました。
by 山子路爺 (2010-08-11 23:12) 

Jetstream777

お疲れ様でした~。 約束果たせてよかったですね!
白馬岳、 まだ行ってませんが、稜線からの白馬の姿いいですね。
深田久弥も麓からよりも、稜線からの切り立った容姿がいいと書いていることを思い出しました。
by Jetstream777 (2010-08-12 00:10) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

残暑お見舞い申し上げま~す。

♪写楽♪日記・愛犬プリマの「誕生日ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」へ
nice!をありがとうございました~

私の兄が若い頃は山男で
白馬の大雪渓・小雪渓に
連れて行かれた事があるんですよ~

暑い日が続いておりますが
お身体には十分ご配慮の上
お過ごし下さいませ~
by ♪写楽♪ (2010-08-12 09:54) 

山子路爺

to Jetstream777 さん
そうですネ。
麓から見ると、白馬鑓おピラミッドに目がいってしまいます。
稜線の北側からもいいですよ。

to ♪写楽♪ さん
そうですか。お兄様に連れられて大雪渓を登ったんですネ。
ヒンヤリとして気持ち良かったですか。
暑さに負けず頑張りましょう。
by 山子路爺 (2010-08-12 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。