SSブログ

後立山―白馬岳~白馬大池~下山 [北アルプス]

DSC_4880YG.jpg

お願いです、「ハクバダケ」と呼ばないで下さい。

ここは、「シロウマダケ」です。

春に現れる馬の雪形は、「白い馬」ではなく黒い「代掻き馬」で、そこから「代馬岳」の名が。

村の名前も駅の名前も施設の名前も「ハクバ」でいいのですが、山の名前だけは「シロウマ」でお願いします。

えっ、お前に言われなくても知っているって。大変失礼しました。

 

 

DSC_4889YG.jpg

なんと気持ちがいい空でしょう。

きっと下界では、どんより曇って皆「暑い暑い」を連発していることでしょう。

只今の気温は……不明ですが、10度以下と言っておきましょう。

これから白馬大池を経て下界へと、おります。もう少しだけ山の楽しさを噛みしめながら……。

 

 

DSC_4953Y.jpg

もう北アルプスの荒々しさはありません。

白馬岳からの道は、どこまで歩いても花たちが微笑みかけて、そのたびに私たちの足は止まってしまいます。

気の向くまま、急がないで、今日中に自宅に着けばいいのです。

白馬乗鞍岳を越える前に来た道を振り返り、旅の未練を写しました。

そこには、すでに白馬岳も小蓮華山も無く、穏やかな山並みと静かな湖面がありました。

そして広い乗鞍の頂上を横切り、ゴーロ状の道を下り、雪渓を横切りそして下り、木道を歩き、冷たく美味しい水を飲んで、女子高の山岳部員たちの「コンニチハ~」に送られ、急坂を下って、栂池ロープウェイ駅 つまり旅の終点にたどり着きました。

この三日の間に、雪渓の道が、険しい岩の道が、花に彩られた道が、心地よい稜線の道が、私たちに喜びを与えてくれました。

そしてチョット嬉しい人とも会いました。

大自然と、出会った人々に感謝。

 

 

                 DSC_4976Yab.jpg

この蝶は下界に下りた途端にリーダーの腕に止まり、名残を惜しむかのようにそのままロープウェイの入り口までついてきました。

まるで「またおいで」と誘っているようでした。

誘われたなら仕方が無い、次の計画をゴンドラの中で考えて…………出来ました。


nice!(71)  コメント(26) 

nice! 71

コメント 26

hiko

白馬の縦走気分、堪能させていただきました!シロウマは代掻き馬から来ていたのですね。。知りませんでした。農作業に従事している馬なんて、今の日本からはほとんど無くなってしまった景色かもしれませんね。
by hiko (2010-08-16 01:27) 

hatumi30331

良い山登りを疑似体験したような気分です。
天上の世界・・・奇麗でしたね。 ありがとうございました。
by hatumi30331 (2010-08-16 06:09) 

hayazou2002

お疲れ様です。
素敵な山行でしたね☆
by hayazou2002 (2010-08-16 07:01) 

ken_trekking

観光のため響きのいい読みにしたのかも
しれませんが、わかりにくいですよね。
でもぼく自身知らず知らずのうちに間違った
呼び方をしている山や峠なんかがありそう。
by ken_trekking (2010-08-16 07:42) 

zak

こういう風景は
味わいたくとも
なかなか難しいですよね

雲を下に眺めて見たい!
by zak (2010-08-16 07:57) 

asa

こころ癒されるシリーズでした。
白馬大池もきれいでした。
昨年、不帰キレットを歩いたことや、若いころ唐松から針の木まで縦走したことなど、思い出してしまいました。
ありがとうございました。
by asa (2010-08-16 09:53) 

fukusuke

去年ぐらいから登山を趣味として始めた先輩も、『ハクバダケ』と言ってました。
それを指摘する勇気は持ち合わせていなかったのですが、
最近『シロウマダケ』と言っていたので、どこかで指摘されたんでしょうね^^;
山には紛らわしい名前がけっこうあるので、自分も気をつけたいところです。
下山後は疲労感、達成感、安心感、未練その他、色々な気持ちが芽生えますよね。
その瞬間がけっこう好きです^^
by fukusuke (2010-08-16 12:44) 

cjlewis

父がいつも「シロウマ」と言っていたので、
私も「シロウマ」だと思ってました。
で、大人になってから混乱しました。。。

1枚目の写真、すごいですね。
by cjlewis (2010-08-16 14:22) 

よしころん

素晴らしい山行記録をありがとうございました。
2枚目、雲の上の空の色も見たかったなぁ ^^;
by よしころん (2010-08-16 15:27) 

おど

周辺のスキー場などが頻繁に「はくば」と宣伝していたので、登山をやりはじめるまでは「はくば」と思っていました。(いまはそんなことはないです、というか呼び方の違いを色々調べました)

by おど (2010-08-16 20:48) 

Jetstream777

雲上の歩き、快適そうです。 昨年秋、栂池から白馬大池の見えるところまでしかいけませんでした。 雪渓から登って頂上~このコースにおりてくるのが良さそう。 白馬は雪が多く山が引き立ってますね。
by Jetstream777 (2010-08-16 21:14) 

FSC梓

花の時期 白馬周辺に行きたかったのですがかなわず。
この山行記、読む(みる)のを楽しみにしていました。
しろうま(白馬)でとおしています、代馬まではいきませんが。
by FSC梓 (2010-08-16 21:24) 

山子路爺

to hiko さん
有り難うございました。
そうですネ~、使役用の牛馬はいないでしょうね。
私が子供の頃は田圃にも畑にもいましたし、荷車も引いていました。

to hatumi30331 さん
有り難うございました。
この景色が人を病みつきにしてしまうんです。
下界に下りた途端、次の山行予定を考えている始末です。

to hayazou2002 さん
有り難うございました。
とても恵まれた山行でした。
お天気に感謝です。

to kenn_trekking さん
有り難うございました。
「ハクバ」のほうが響きがいいのかもしれません。
でもやっぱり山は「シロウマダケ」と呼びたいですネ。
土地の名前は難しいですネ。私も知らず知らずに間違った読み方をしていることがあると思います。

to zak さん
有り難うございました。
体力を使わずに雲の上に出られるところは、新穂高岳ロープウェでしょうね。
でもzak さんはこれでは物足りないかも知れませんね。

to asa さん
有り難うございました。
唐松岳~針ノ木岳のような長い山行を組めればもっと楽しいでしょうが、なかなか難しいですネ。
頭の中には今、五竜岳~鹿島槍ヶ岳が渦巻いています。

to fukusuke さん
有り難うございました。
読み方難しいですネ。
疲労した頭の中には、五竜岳~鹿島槍ヶ岳が浮かんでしまいました。
実行には、休みの交渉と資金の調達が……。

to cjlewis さん
有り難うございました。
WV部員だったお父様はやっぱり「シロウマ」ですよね。
「ハクバ村」の命名経緯は分かりませんのでなんとも言えませんが、スキー場は「ハクバ」を使うほうが多いですネ。
山は「シロウマ」で行きましょう。

非対称山稜で、富山側は緩やかな斜面ですが長野側は急峻で崩壊しています。季節風と雪崩れのためでしょうか。

to よしころん さん
有り難うございました。
空の色はですね……太陽のそばは白に近い青~離れるにしたがって青が濃くなり~黒に近い濃紺までのグラデーションです。
へへへ、チョット大袈裟でした。

to おど さん
有り難うございました。
私は全て「シロウマ」と言っておりました。
最近どうやら「ハクバムラ」らしいと気付きました。
読み方は難しいですネ。

to Jetstream777 さん
有り難うございました。
大雪渓~白馬岳~大池、いいコースですネ。
今に始まったことではないですが、メインコースの大雪渓は落石のリスクが高いコースです。私が小屋にいた日も、県警のヘリが出動していました。どうやら落石の犠牲者が出てしまったらしいです。くれぐれも気をつけてください。老婆心ながら。

to FSC梓 さん
有り難うございました。
ハハハ、代馬まではねぇ~。
本当にこの山域は花が多いですネ。
歩いて実感でした。
また花の季節は巡ってきますので、是非計画を。
by 山子路爺 (2010-08-16 23:13) 

kamoshikanagai

>どこまで歩いても花たちが微笑みかけて・・・
本当ですね。今度は是非その先を歩いてみてください。
「白馬・雪倉・朝日岳 ない花は無い花回廊」です。
by kamoshikanagai (2010-08-17 11:53) 

山子路爺

to kamoshikanagai さん
有り難うございます。
雪倉岳、とても惹かれる名前です。
蓮華温泉も魅力的です。ぜひ歩きたいと思います。
by 山子路爺 (2010-08-17 15:33) 

nousagi

私もちゃんと(笑)シロウマダケと呼びます。
でも「代掻き馬」というのは知りませんでした。
素敵な山行の余韻がまだ残っているうちに
次の予定決まったんですね。
どこへ行かれるのかな・・・。
大池、綺麗ですね。
私のブログのトップの写真に使っていますが
なんだか違うものに見えます。(^_^;)

by nousagi (2010-08-17 17:17) 

山子路爺

有り難うございました。
やっぱり「シロウマ」ですよね。

アッ!と思って今nousagi さんのブログに行ってきました。
同じカットを出してしまったかと思いましたが、反対側からのカットでしたね。
そちらからも撮っていたのですが、これを選びました。

次の計画は、只今資金調達中です。
by 山子路爺 (2010-08-17 18:46) 

werewolf

なんという雲でしょう♪
思わずダイブしたくなるような雰囲気ですね(^-^)
生で見たらさらに圧倒的だろうなぁ。
by werewolf (2010-08-17 22:53) 

Lupin

雪山が湖に映っていて綺麗ですね^^
その景色も実際に見るともっと素晴らしいんでしょうね!
by Lupin (2010-08-19 22:10) 

山子路爺

to werewolf さん
有り難うございました。
ふかふかの雲にダイブして……
ウ~ム、足元が切り立った崖なので、チョット怖~いです。

to Lupin さん
有り難うございました。
けっこう大きな池なんですよ~。
隅っこのほうに小屋がポツンとあって、他には何もありません。
静かでとても良いところです。
by 山子路爺 (2010-08-20 09:52) 

nougyoujin

うだるような下界をよそに、別世界の山頂。写真を見いるだけで、涼しくなります。
by nougyoujin (2010-08-20 14:54) 

山子路爺

to nougyoujin さん
有り難うございました。
今日は幾分良いようですが、それでも暑いですネ。
もう涼しいところに逃げようと画策しています。
by 山子路爺 (2010-08-20 15:56) 

pulsar

私が初めて行った白馬大池ではハクサンコザクラがきれいでした、下りの大きな石の連続にはちょっと疲れました。
by pulsar (2010-08-21 05:28) 

山子路爺

to pulsar さん
有り難うございました。
今、図鑑でハクサンコザクラを調べました。
う~ん、これかぁ、確かに咲いていたようです。

連続の大石疲れますよね。
by 山子路爺 (2010-08-21 13:47) 

♪写楽♪

こんばんわ~

ヤナ行き日記へのコメント・・
ありがとうございました~

北アルプスの縦走を果たした気分は最高でしょうね~
本当にお疲れ様でした~

また更新しましたので
宜しくお願いしま~す(●^□^●)
by ♪写楽♪ (2010-08-21 21:11) 

山子路爺

to ♪写楽♪ さん
コメント有り難うございました。
次の計画が頭の中で回っています。
またよろしく!
by 山子路爺 (2010-08-23 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。