SSブログ

丹沢―表尾根 [丹沢/南関東/富士山]

dsc_5389y.jpg

木々の間から夏の日差しが差し込む。

光の矢が鈍った体に刺さって体温を上げる。

汗は目に入り、鼻や顎の先から地面に落ちる。

忙しさにかまけて体を動かさなかったせいなのか、昨日までの寝不足のせいなのか、今日はことの外歩みがのろい。

 

dsc_5305y.jpg

林が切れ石ザレの道に出てくれば、太陽の力は何倍にもなって襲ってくる。

足は上がらず、むやみに水を飲み、やたらと立ち止まる。

日ごろの運動不足を悔い、腹の出っ張りを嘆き、前を行く相棒に「一服つけよう」と訴える。

こうなれば雲が太陽を隠し、谷からガスが湧き上がり、風が汗を吹き飛ばしてくれるよう祈るしかない。


nice!(42)  コメント(12) 

nice! 42

コメント 12

fukusuke

夏の丹沢ですか。。。
僕は夏に登る体力ないですね^^;
今の時期、山ビルが大量発生しているとの噂を聞きますが、平気でした?
足を踏み出す度に登山道にボトボト落ちているとも。。。
想像しただけでも恐ろしいですね。。。
by fukusuke (2010-09-02 12:59) 

おど

丹沢は以前にも書きましたが、行こうかと思っています。 但し、もう少し涼しくなってからですが・・・。(暑そうですねぇ)

by おど (2010-09-02 18:40) 

hatumi30331

すごいですね、挑戦しようと登るのがすごい!!
この暑いときですから、体力の消耗はハンパじゃないと思います。
下山した後、ゆっくり休養して下さいね。
by hatumi30331 (2010-09-02 23:45) 

nousagi

暑いのに・・・。
バテるのが目に見えていて
とても行く気になれません・・・。

by nousagi (2010-09-03 10:06) 

山子路爺

to fukusuke さん
バテました。体力気力共にダメでした。

今回はヒルに出会いませんでしたよ。
天気が良すぎてヒルも干上がったかも。雨に日は要注意ですかね。

to おど さん
そうです、涼しくなってから
というか寒くなってからのほうが良いかも……。暑かった。

to hatumi30331 さん
消耗しました。
水は2Lも飲んで、まだ足りませんでした。
来週もう一度挑戦する予定です。

to nousagi さん
今回は次週のトレーニングのつもりで出かけました。
この結果、次週の予定は一週間延ばすことにしました。
少し体を絞ろうと思います。
by 山子路爺 (2010-09-03 14:27) 

よしころん

標高が高い所に行けば涼しいかも… ^^;
by よしころん (2010-09-03 16:25) 

asa

よくわかりますね。
辛いけど登っておかないと登れなくなるし…
よしころんさんの言う通りで
標高の高いところに行きたい!

by asa (2010-09-03 17:21) 

ジジ

今晩は~!

登るという気持ちが素敵です。
自分は山登りは苦手ですね・・・。
しかし、登りきった時の感動は今でも覚えています。
いつか、孫たちと登山もしたいなぁ!
by ジジ (2010-09-03 20:55) 

山子路爺

to よしころん さん
そうなんですよ。
来週予定したんですが、一週間延ばしました。

to asa さん
山慣れしようと思ったんですが、鍛えなおしです。
高いところに行くぞぉ~。

to ジジ さん
孫と山歩きね。
お互い、出来るといいですネ。
それまで元気でいなくっちゃ。
by 山子路爺 (2010-09-03 23:01) 

ken_trekking

うぎゃー。この時期の表尾根は殺人的な
暑さだったでしょう。太陽にもろにさらされる
場所がとても多い印象があります。僕も暑かった
ですが、夏の丹沢は「我慢・根性大会」的な
面がありますよね。自虐的というか!
by ken_trekking (2010-09-05 07:26) 

山子路爺

to ken_trekking さん
展望がいい反面、太陽光はモロですね。
なまった体にカツを入れようと思ったのですが、お天道様に叩きのめされました。
by 山子路爺 (2010-09-05 11:51) 

hiko

雨も大変ですが、晴れたら晴れたでまた大変ですね。
山はなかなか思い通りに行かないものです。。
だから飽きないのかもしれませんが。

もうすぐ涼しい季節になりますかね!
by hiko (2010-09-12 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。