SSブログ

後立山―鳴沢岳 [北アルプス]

DSC_5575y.jpg

今朝の稜線歩きは殊の外気持ちがいい。

暑くもなく寒くもなく、初秋の空気は時々揺れてフワッと私たちを包む。

西は厚い雲が昨日同様 立山や剱岳を隠していたが、東は雲を通り抜けた和らかい光が降り注ぎ、全体を日本画のように見せてくれる。

鳴沢岳に上がったら南にどんな景色が待っているのだろうか、前を行く人のピッチが自然と上がる。

 

DSC_5577y.jpg

針ノ木峠が見えた。

その間からのぞいている尖った峰は前穂高岳ではないだろうか。

いや、違うかもしれない。だが方向としては合っている。

もう少し手前で気が付いていれば、槍ヶ岳があの間にあったかもしれない。

そんな眺めの良い鳴沢岳で最初の一休みをとった。


nice!(54)  コメント(20) 

nice! 54

コメント 20

hatumi30331

この雲海最高ですね!ステキ!
by hatumi30331 (2010-09-30 22:56) 

fukusuke

1枚目の写真いいですね^^
色々な色彩の雲、素敵です。
雲海とはよく言ったもので、山々が海に浮かぶ島のようですね。
by fukusuke (2010-09-30 23:26) 

スマイル

こんばんは
1枚目のお写真は、まるで墨絵のおうですね☆
濃淡までとても綺麗に描かれているかの
ようで、素敵です♪^^;
by スマイル (2010-10-01 00:11) 

nousagi

あまりにも厚い雲海だと
ふとその上に乗れてしまうような気がしてしまいます。
気持ちのよさそうな歩きですね。
by nousagi (2010-10-01 10:26) 

hayazou2002

こんばんは
このまま裏銀座の縦走だー☆
by hayazou2002 (2010-10-01 20:14) 

makiwarikun

1枚目の写真、前回の記事でも思ったのですが、どうしたらこんな写真が撮れるのか不思議です。上の雲と下の雲の対比が凄い迫力です。こんな景色が見れるのかと、同じコースを歩きたくなります。
by makiwarikun (2010-10-01 20:36) 

uhi-uhi

山子路爺さん、こんにちは。そしてはじめまして。

このたびnice!をありがとうございます。
それにしても山の魅力満載のblogに圧倒されました。
遠足でしか山登りをしたことがないので、
山の持っている良さを再発見させていただけそうなblogですね。

また、お邪魔します。

by uhi-uhi (2010-10-01 20:53) 

Jetstream777

こんばんは!
眼下に雲海の景色。 いいですね。
最近、いい景観に遭遇しますが、コンパクトデジカメ。(;><;)

by Jetstream777 (2010-10-01 21:22) 

moroq

久しく雲海見てないなぁ。
雲海の上に雲、幻想的でいいですね。
by moroq (2010-10-01 21:27) 

おど

微かに光が指す山々の景色良いですね。 二枚目の尖って見えるのは「前穂高岳」で合ってますねぇ。 その右の雲の中に「槍ヶ岳」も見えるはずですが、残念です。

by おど (2010-10-01 21:28) 

werewolf

ピッチが自然と上がる・・・わかるなぁ。
でもあまり無理して怪我などしないようにしてくださいね♪
by werewolf (2010-10-02 08:25) 

よしころん

あぁ~!神々しい風景ですぅ~。。。
by よしころん (2010-10-02 10:26) 

ken_trekking

本当に雲海の上を歩けそうな、歩けなさそうな・・・

by ken_trekking (2010-10-02 11:34) 

メイジ

清々しい空気が伝わってきます(*^_^*)
by メイジ (2010-10-02 21:55) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
山の代表的な景色です。
雲の下は雨だったりして……。

to fukusuke さん
船を浮べればスーっと渡れそうです。
そうすると一度鞍部まで下らなくても良いので楽なんですが……。

to スマイル さん
光の加減で、青だったりオレンジ色だったり赤かったり……
空や雲の変化を楽しみに歩いています。
時々真っ白(霧で)ということも……。

to nousagi さん
歩きますか?泳ぎますか?
歩いていたら、ズボっとはまって「落ちるー」……夢か……なんていう事有りませんか?

by 山子路爺 (2010-10-03 14:18) 

山子路爺

to hayazou2002 さん
本当はそういきたいですが、爺の体力では……。
学生時代の二週間の夏合宿懐かしい、辛かったけど。

to makiwarikun さん
気象条件のおかげで、残念ながら爺の腕では無いのです。
前線と高気圧の絶妙な組み合わせだと思います。
種池山荘~針ノ木岳の稜線は、わりに人が少ないコースかと思います。眺めもいいです。でもガレには要注意ですネ。

to uhi-uhi さん
コメントまで頂きまして有り難うございました。
山の魅力の一部でも伝えられたとしたら、とても嬉しいです。
また寄らしていただきますので、宜しくお願いします。

to Jetstream777 さん
雲海の上に浮かんでいると思うとなんだか嬉しくなります。
ところで私の使っているカメラの事でしょうか。
今回はデジイチ、フィルム一眼、コンデジの三台もっていきました。
交換レンズや三脚などの機材は無しです。約3Kgでその他の装備を考えると限界かと思います。
水の2Lも持てば……と嫌味を言われながら、下手な写真を頑張っています。

by 山子路爺 (2010-10-03 14:47) 

山子路爺

to moroq さん
展望は山の魅力の一つですネ。
山の鳥で私の分かるのは、雷鳥とホシガラスくらいで、あとは「鳥鳥」と叫ぶだけで情けない限りです。
せめて名前くらいでも分かるといいのですが……。

to おど さん
前穂高岳であっていますか、ヨカッタ。
角度がいいと槍ヶ岳も拝めたかもしれませんね。
翌朝針ノ木峠からはその方面がバッチリでした。

to werewolf さん
前を行く人がけっこう健脚なんですよ。
チョットカメラをいじっていると、随分離されちゃうんです。
「遅い!」な~んて言われちゃうんです。

to よしころん さん
いつも女神さんが微笑んでくれると良いですネ。
日ごろの行いに注意してまた出かけたいです。

to ken_trekking さん
歩いてゆけそうな……多分ダメでしょう。
でも本当に錯覚を覚えるような雲海もありますね。

to メイジ さん
初秋の空気が伝わりましたでしょうか。
もし、そうであればとても嬉しいです。
もうすぐ雪が来ますが、その前にもう一度と考えています。
by 山子路爺 (2010-10-03 15:18) 

nougyoujin

うわ~、すごい景色、天孫降臨の場面を連想させるような神々しい景色ですね。
by nougyoujin (2010-10-06 20:49) 

春分

これは美しい。できれば自分の目でも見たいです。
by 春分 (2010-10-09 14:22) 

山子路爺

to nougyoujin さん
お返事が遅くなりましてスイマセン。
何時見ても見飽きない光景です。
山歩きを続けている理由かもしれません。

to 春分 さん
お返事が遅くなりましてスイマセン。
ロープウェイなどで楽して上がれる所が何ヶ所かあります。
日の出日の入り時がいいですので、是非小屋に泊まってみて下さい。
by 山子路爺 (2010-10-12 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。