SSブログ

谷川岳―尾根の赤 [奥利根/北関東]

DSC_6236y.jpg

 

DSC_6295y.jpg

 殊の外寒い日だった。

 両手をポケットに突っ込んで土合駅から国道を歩き出した。

 その寒さはけして嫌なものではなく、階段を五百段登り汗ばんだ体に心地よかった。

 あたりはまだ薄暗く、かといってライトを点けるほどでもでもなかった。

 私たちの前をヘルメットをザックに乗せた男たちが歩いていた。

 誰も声を発せず、ただ黙々と歩いていた。

 巌剛新道を登ると、時々ガスがマチガ沢を這い上がり視界を隠した。

 西黒尾根に出る頃にはすでにあたりは明るく、東尾根のギザギザが迫力を増した。

 その時、ガスが上がって来て赤く色づいた木々を撫でて通り過ぎた。

 木の枝や葉に付いた水分は、冷気に触れて凍り、赤が白に変わった。

 そして今度は日光がそれを融かし、また赤の世界を甦らせた。

 ………………

 あれからこの時期に谷川岳に通うようになったのだが、再度この光景を目にする事は出来ない。

 何十年も前の十月十日のことだったと思うが、夢を見たのかもしれない。


nice!(57)  コメント(17) 

nice! 57

コメント 17

cjlewis

夢じゃないですよ、きっと。。。
また出会えるといいですね。

ご無沙汰して、すいませんでした。
by cjlewis (2010-10-20 11:13) 

fukusuke

谷川は今が紅葉見ごろのようですね^^
山子路爺さんの文章は詩人のように繊細ですね^^
僕にもその才能があればいいのですが。。。
by fukusuke (2010-10-20 12:27) 

よしころん

赤が白に変わる瞬間…
見てみたい気持するけど、それだけ寒くてガスも。。ってことですよね。うぅ~ん。
白毛門方面も見えてますね。
今年は登れそうもなくて残念です。


by よしころん (2010-10-20 12:49) 

夢空

そんな瞬間を見てみたいものです☆
赤が眩しいですね(*^_^*)
by 夢空 (2010-10-20 13:36) 

kakasisannpo

一瞬の魔法

見てみたいなあ
by kakasisannpo (2010-10-20 13:50) 

tsuka

その時の光景が頭の中でドンドン、イメージされていきます^^
見てみたいですね~!
by tsuka (2010-10-20 13:59) 

asa

きれいです
わくわくしますね。
by asa (2010-10-20 14:55) 

スマイル

こんにちは
凄い光景ですね☆
いろんな条件が重なったのですね~
その条件が、また凄い確率で起こったということですか?
きっと、またその時がやってくると思います♪
by スマイル (2010-10-20 16:02) 

zak

もう紅葉の季節なんですね…
早くこのような季節が見てみたいです。
by zak (2010-10-20 16:15) 

とうふさん

夢のように感じるなんて、すごく不思議な光景だったのでしょうね。
いつまでも頭の中に、心の中にある、というだけでも価値がありそうです。
by とうふさん (2010-10-20 16:34) 

emiru

高校の遠足で行きました。
沢から見上げた谷川岳は大きかったです。
でも一番印象深かったのは土合駅の階段です。
怖かった〜
by emiru (2010-10-20 16:59) 

nousagi

夢であってほしいということがあったのでしょうか?
赤がとっても濃いですね。
by nousagi (2010-10-20 19:14) 

makiwarikun

厳剛新道、西黒尾根から見る岩稜による荒々しい光景に対して、こちらから見る谷川岳は2枚目の写真のように丸みを帯びていてまるで茶畑のようにすら見えますね。私も一度は土合駅の長い階段を登ってから、西黒尾根を登ってみたいです。(なんか山男って感じがしてカッコイイですから)
by makiwarikun (2010-10-20 20:43) 

hatumi30331

色づく季節ですね。  この赤が心に残ってたんでしょうか?
ロマンティストな山子路爺さん〜♪
by hatumi30331 (2010-10-20 20:45) 

山子路爺

to cjlewis さん
夢か現か……
谷川通いは来年も再来年も……体力もつかなぁ。
またよろしくお願いします。

to fukusuke さん
有り難う御座います。
ただいま紅葉のように赤面しております。

to よしころん さん
何時か、白髪門の方から一ノ倉沢を……と思うのですが、
どうしても谷川岳の方に足が向いちゃいます。

to 夢空 さん
谷川岳の紅葉は赤が多い気がします。
派手好き(?)の爺の好みに合っている気が……。

to kakasisannpo さん
本当に魔法のようでしたよ。
雪が来る前の晴れたとても寒~い日でした。

to tsuku さん
北海道では見られないでしょうかね。
寒くて晴れていて雪が降らない日に。

to asa さん
下から見上げるのも、上から見下ろすのも良かったです。
遠くの展望は少し残念でした。

to スマイル さん
また出会える事を期待しつつ
毎年、秋の谷川岳通いは続けたいと思ってます。

to zak さん
上のほうはもう終わりますが、麓はこれからですね。
上が雪、麓は紅葉なんていうのもいいですよね。

to とうふさん さん
山歩きで見た景色で、最も印象に残っています。
誰かに「紅葉のいい所は?」と聞かれる度に「谷川岳」と答えています。

to emiru さん
あれはビックリですよネ、遥か彼方まで階段が……。
最初(大1年の時)は駅を出たところでフラフラでした。
ザックが30kg位あったかなぁ。

to nousagi さん
毎年期待して行くのですが……なんだか夢を見たかなぁって思ったりして。
でも又来年も行くでしょう、寒い日を狙って。

to makiwarikun さん
一つ隣の尾根なんですが、東面は凄いですよね。
爺はあの階段は遠慮したいと思います。
山道に出る前にバテてしまいますので。

to hatumi30331 さん
深く残っています。
男は皆ロマンティストですよ~っ、なんてね。
by 山子路爺 (2010-10-21 10:19) 

Jetstream777

谷川岳って、魅力を秘めた山ですね。
私は一の倉沢を下から眺めるのが好きです。 思わず、1時間以上もたたずんでしまいました。 又、夢が再来するといいですね。
by Jetstream777 (2010-10-21 22:59) 

山子路爺

仰ぎ見る一ノ倉沢、いいですねぇ~。
登れたらもっといいですね。まぁ無理ですけど。
by 山子路爺 (2010-10-22 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

谷川岳―天神尾根谷川岳―耳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。