SSブログ

谷川岳―頂上付近より [奥利根/北関東]

DSC_6272y.jpg

 西へ、オジカ沢ノ頭に向かって緩やかに伸びる弓形の主稜線。

派生する爼嵓山稜は今日は雲の中。

万太郎谷側は笹の絨毯に紅葉の赤が映える。

 

DSC_6264y.jpg

北へ、一ノ倉岳と茂倉岳。

何度かあれを越えて土樽に下ったけ。

4月に霧に巻かれてルートを見失った事があったっけ。

 

DSC_6271y.jpg

耳二つ。

昨年来た時は、マチガ沢攀じ登ってた人がいたなあ。

いまさらあんな事出来ないだろうなあ。

出来たらいいなあ。


nice!(62)  コメント(14) 

nice! 62

コメント 14

hayazou2002

こんばんは
岩登りは、関西に居た時
2、3度連れてもらいましたが
私には無理でした。仲間の人を
ビレーするのが怖くて・・・・。
by hayazou2002 (2010-10-23 23:56) 

hatumi30331

モノクロで見ると、やっぱり山の厳しさが伝わってきますね。
そして、もちろん、壮大さと素晴らしさも!
いつも、メッタに見れない山写真をありがとうございます。
見ているだけで、何だか気持ちよくて・・・。
一瞬ですが、登ったような気に・・・・(笑)
by hatumi30331 (2010-10-24 06:28) 

makiwarikun

ここはこの1年で2回も行っているのですが、山子路爺さんの写真を見ると、行ったことのない場所に思えるから不思議です。モノクロ写真ということで雰囲気が変ることもあるでしょうが、記憶に残っている風景よりもずっと素晴らしい場所に感じます。また行きたくなりました。今度は西黒尾根から土樽に抜けるコースで。
by makiwarikun (2010-10-24 06:55) 

asa

なにかしら、そそられる風景です。
by asa (2010-10-24 10:33) 

kamoshikanagai

>一ノ倉岳と茂倉岳。
>何度かあれを越えて土樽に下ったけ。
初めても谷川岳、私もムスコと2人で土樽に下りました。
来年は万太郎山方面の縦走を計画しています。
by kamoshikanagai (2010-10-24 15:36) 

おど

一枚目の写真の稜線、細長いですね。 キレット状になっているのでしょうか?
by おど (2010-10-24 17:45) 

nousagi

山の楽しみ方も人それぞれですね。
岩や沢や、テントや小屋や・・・。
紅葉の谷川岳をもっと見せてくれるかと思ったら
今日は、山子路爺さんらしい、モノクロの谷川岳ですね。
どんな赤なのか、黄色なのか、想像させられます。
by nousagi (2010-10-24 18:10) 

よしころん

うぅ~ん…爺さま流石でございます。
勉強させていただきました。 
by よしころん (2010-10-24 18:50) 

hiko

写真を拝見していて、前に行ったときに
山が意外にとというかとても深いことに驚いた
ことを思い出しました。
西黒尾根からしか行ったことがないのですが、
厳剛尾根とか土樽方面、また万太郎山など
行ってみたいコースは尽きません。。
by hiko (2010-10-25 05:17) 

山子路爺

to hayazou2002 さん
そうか、ビレーが……。
友の命がかかる事があるかもしれないですものね。

to hatumi30331 さん
少しは臨場感あったでしょうか。
もしそうならとても嬉しいです。

to makiwarikun さん
まあ写真はある意味嘘つきですから。
今回は土樽に下る案もあったのですが、時間が無いのであきらめました。又の機会にと思っています。

to asa さん
遠いですが、是非訪れてみてください。
とても良い山です。

to kamoshikanagai さん
時々息子さんと歩いていらっしゃいますね。羨ましいです。
私は万太郎山までは経験あるのですが、その先には行っていないので、何時か行きたいと思っています。

to おど さん
頂上付近から見たこの稜線が好きです。
所々は狭い事はあるでしょうが、時に危険ということもないと思います。北アルプスのキレットのような事はないです。

to nousagi さん
カラーもモノクロも両方撮ったのですが、モノクロがしっくり来るかと思い選択しました。
本当にそれぞれの楽しみ方ですね。爺になると楽しみ方の範囲が狭まるのがチョット寂しいかな……。

to よしころん さん
アチャ~!
返すコメントが難しい~。
これからも宜しくお願いします。

to hiko さん
違った角度から山を眺めるのは楽しいですとね。
私としましては、仙ノ倉山や朝日岳の方にも行ってみたいですね。
by 山子路爺 (2010-10-26 14:56) 

fukusuke

万太郎山への稜線、憧れます。
いつか万太郎山、仙ノ倉山を通って、平標山まで縦走したいといつも思ってます。
山子路爺さんの写真を見て、新田次郎の短編小説『先導者』をなぜだか思い出しました。。。
by fukusuke (2010-10-28 00:09) 

山子路爺

to fukusuke さん
私も万太郎の先を熱望しているのですが、なかなか実現しません。
「先導者」読んでいません。どんな小説なんだろう。機会があれば読みたいと思います。
by 山子路爺 (2010-10-28 10:31) 

ナツパパ

モノクロの素晴らしい写真、堪能いたしました。
by ナツパパ (2010-10-29 08:11) 

山子路爺

to ナツパパ さん
有り難う御座います。
ナンチャッテモノクロですが宜しく。
by 山子路爺 (2010-10-29 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

谷川岳―耳谷川岳―下る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。