SSブログ

蔵王 [東北]

DSC_8689y.jpg

DSC_8712y.jpg

唐松岳の翌週、白石蔵王で新幹線を降りた。

故郷の山蔵王は、何事も無かった様に残雪を載せて堂々とあった。

ブルーシートで屋根を覆った家が方々にあったけれど、倒壊した形跡は無かった。

久しぶりに会った叔母は「この辺りは、よそと比べたらよっぽどいいのっしゃ」と話してくれた。

従兄弟たちの家の被害もたいした事は無く、田植えもすでに終了していた。

ただ職場の再開のめどが不透明と不安の様子だった。

水を張った美しい田圃に混じって、草ボーボーの田圃が所々に見られた。

帰りぎわ叔父が手招きして耳元で囁いた、「米は作れば作るほど赤字だぁ。なんとかすたいけど、どにもなんねのっしゃ。」

何故だ、本当か、と疑問を抱いたまま帰りの新幹線に乗った。

私は、故郷の山に未だ登っていない。

 

 


タグ:蔵王
nice!(70)  コメント(15) 

nice! 70

コメント 15

おど

山間部では被害があまり無かったのですね。 蔵王で育ったのですか、羨ましいですねぇ。
by おど (2011-06-22 18:45) 

よしころん

タイトルを見て、てっきり登られたのだと思ったら故郷でしたか。
しかし今回も登られなかったのですね~ ^^;
by よしころん (2011-06-23 12:27) 

hatumi30331

蔵王ですか・・・・
こんなにきれいな景色・・・・
やっぱり被害があったんですね。

いつか・・・・登る日が来るかもね〜♪
その時は、どんな気持ちになるんでしょうねえ〜
故郷の山・・・・(^^)
by hatumi30331 (2011-06-23 13:34) 

海を渡る

こんにちは。
蔵王はいい所でしょうね。一度行ってみたいです。
近くに在り過ぎると登らないものなんでしょうかね。
by 海を渡る (2011-06-23 17:26) 

スナフキンの子

母の実家が 山形なのですが 今年はいつも送ってくださる
さくらんぼが まだ届きません。
間接的には震災の影響があったのかと思い心配しています。
by スナフキンの子 (2011-06-23 19:31) 

zak

いつの日か
いつの時か・・
登ってくださいね・・。
私の故郷に六甲山系があります。
低山なんで、何度も歩いてますが

それとはまた違うにしても・・・
何のときか、どうぞ登ってくださいね。
by zak (2011-06-23 20:24) 

ナツパパ

皆さんご無事でなによりでした。
これから復興が進んで行くにつれ、仕事も再開できるといいですね。
それにしても米作りが赤字...米作りは農業に基本なのに...うーん。
by ナツパパ (2011-06-23 20:53) 

emiru

懐かしい、蔵王。
蔵王といえばお釜。
コマクサを初めて見たのは
蔵王でした。
by emiru (2011-06-23 22:05) 

werewolf

福島市内も同じような感じです。
倒壊した家屋はほとんどありませんが、
やはり瓦が落ちたりして、屋根にブルーシートが
かけられているそうです。

by werewolf (2011-06-23 23:41) 

ken_trekking

ん~自然の摂理に翻弄されるヒトという種。
自然って本当に大きいんですね。山の
雄大さには自然に頭を下げるようになります。
by ken_trekking (2011-06-26 17:26) 

スマイル

おはようございます
こうした災害の中でも蔵王は堂々とそびえていますね☆
今回の一連を全て眺め包んでいるかのようです。
叔父様の言葉には、気持ちがぐっときました。
そうなんですね~ならばどうすれば・・・
従兄弟さんもそうです。
早急に政府が手を打ってほしいものですね。

by スマイル (2011-06-28 08:32) 

ayasolo

こんにちわ!帰りました!
そういえば大きく言うと近いとこにいらしたのかな.....
こちらは上高地の手前でしたね....
雲がきれいなところでした! 山の陰も
by ayasolo (2011-06-28 15:35) 

山子路爺

to おど さん
蔵王には母の実家があります。
子供の頃はちょくちょく遊びに行きました。
親戚関係がいまだにあやふやです。

to よしころん さん
登れないんですよぉ~~~。
いつもとんぼ返りなもので。
そのうちにぃ~。

to hatumi30331 さん
近いうちに行きたいです。
その時は南蔵王の方まで……静かで良いんですよぉ。

to 海を渡る さん
いいところです。
これからは、鮎に岩魚に山女ですかね。
私はやらないんですが……。

to スナフキンの子 さん
あら、お隣さんですか。なんだか親近感が沸きますねぇ。
今年はサクランボの不作かも……。美味しいのにまだ当っていません。

to zaku さん
一度はと思いつつ長い年月が……
雁戸山から不忘岳まで……チョット大袈裟かな。
六甲は一度だけ、でも車で、歩いてみたいです。

to ナツパパ さん
何故でしょうね。
今度叔父と膝詰めで話を聞いてみたいと思います。
米農家の嘆きが聞こえるかも……。

to emitu さん
蔵王のお釜、まだ見ていないんです。一年中水位が変わらない不思議な湖……。植物音痴の私もコマクサだけは分かるんですよぉ~。
蔵王に行ったら見てきたいですねぇ。

to werewolf さん
新幹線が福島県に入ると所々にブルーシートが見られました。
まだ材料が不足しているらしいです。
復興のスピードが上がるといいですね。

to ken_trekking さん
克服しようとしても難しい部分も多いですよね。
この頃対抗できると思っていたのに、やっぱり無力だったという事が分かりました。うまく共存できれば……。

to スマイル さん
従弟の勤める会社は仙台港にあって、モロに津波に飲まれました。
社員たちは屋上に避難して全員無事だった様です。
電気が復旧していないので、片付けもままならないようです。
みんな無事だったことが何よりでした。

to ayasolo さん
飛行機は無事飛びましたか?
そうですね、日時は少しずれると思いますが、松本を通り越して、北信州に行ってきました。今回は山はなしでしたが。

by 山子路爺 (2011-06-29 13:50) 

makiwarikun

蔵王は冬にスノーシューで歩くのが良さそうですね。アイスモンスター達に囲まれながら…。
by makiwarikun (2011-06-30 19:22) 

春分

ちょっとしか悪くないのを喜べるのは、良いんだか悪いんだかですが、
でも、生きていれば年々良くなるのでしょうし。
by 春分 (2011-07-01 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

唐松岳―下山千曲川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。