SSブログ

槍沢―気になる天気 [北アルプス]

 

aDSC_9175.jpg

TV画面には週間予報が映し出されていた。

松本でこの様子では、これから行く稜線ではこれより良いとは言えないだろう。

それとも雲の上に出てしまうだろうか、それならいいのだが。

予報が外れることを願いつつ、重苦しい空の下槍沢沿いを歩き出した。

足にまとわり着く草々から、雫が勢いよく飛んだ。

 

 

aDSC_9197.jpg

雲の切れ間から光が注ぐ。

沢水の表面から上がる水蒸気(あるいは細かい水滴)が輝く。

深みのブルーと泡立つ白、木々の緑のコントラストが清々しい。

のぞく小さな青空が、淡い期待を抱かせる。

「私が晴女」「俺が晴男」などと口々に言いながら、足取りも軽くピッチも上がった。

この調子が続いてくれれば良かったのだが……。

 


nice!(57)  コメント(18) 

nice! 57

コメント 18

asa

お天気、私は〝完敗〟でしたが、山子路爺さんはどうかなあ。
by asa (2011-08-13 09:42) 

おど

自分も明後日(15日)から登ってきますが、天気どうでしょうかねぇ。 今年の場合、晴れすぎて気温と日差しが強すぎるのも考えものなのですが・・・・。
by おど (2011-08-13 15:11) 

よしころん

どうかこのままのお天気で~~
いつも思います ☀

by よしころん (2011-08-13 17:26) 

hidamari

良かったのだが・・・・ということは雨男さん雨女さん登場??
by hidamari (2011-08-13 21:53) 

Jetstream777

天気次第で、山行の印象が変わってきますね。 今年の天気は本当に不安定。でも、その天気なりに楽しめたらいいですね。
一ノ俣から二ノ俣あたりの流れは清々しいですね。
by Jetstream777 (2011-08-13 22:16) 

makiwarikun

makiwarikun山の会と違って、女性混入のパーティ、羨ましいです。
梓川の清冽な流れは良いですね。私も来週末にはこの景色に出会える筈です。どうやら天気は崩れたご様子ですが…
by makiwarikun (2011-08-14 08:33) 

KOKO

いつもご訪問ありがとう☆
NYは明日の14日はサンダーストーム!
海行きたいのに~NYの天気予報もお願いします!
by KOKO (2011-08-14 11:15) 

スマイル

こんにちは
とてもきれいな水の流れですね☆
下界は、お天気続きですが、如何だったのでしょうか?
でも愉しい雰囲気が伝わってきます。
by スマイル (2011-08-14 14:46) 

hatumi30331

きれいな所ですね〜
夏は山です!
でも山の天候は・・ですか?
by hatumi30331 (2011-08-14 17:37) 

海を渡る

ちょっと心配なお天気ですね!
by 海を渡る (2011-08-14 18:38) 

スナフキンの子

天気が大崩れしないといいですね。
今年の天候の激変ぶりは とっても危険に思えます。
僕の方は やぼようが忙しくなりそうなので しばらく山は
おあずけかもしれません。
by スナフキンの子 (2011-08-14 19:44) 

hayazou2002

目指すは槍ケ岳ですかね☆
by hayazou2002 (2011-08-14 20:46) 

ナツパパ

川の流れが清々しいですね。
こういうところで、半日、いえ2時間でいいからぼーっとしていたいものです。
最後の文章から察するに、このあと大変だったのでしょうか。
by ナツパパ (2011-08-15 08:44) 

cjlewis

気持ちよさそう。
でも、お天気、崩れちゃいましたか!?
by cjlewis (2011-08-15 11:49) 

山子路爺

to asa さん
雨降る→合羽着る→雨上がる→合羽脱ぐ→雨降る
の繰り返しでした。

to おど さん
どちらかというと、強烈日差しかも。
お気をつけて楽しんでください。

to よしころん さん
私も「降らないでぇ~」と祈っています。
まあ、大筋でお願いが通じてくれるといいのですが。

to hidamari さん
いえいえ、次回はきっと晴女と晴男に戻ってくれるでしょう。
確信しています。

to Jetstream777 さん
今年はお天気が異常なのですかね。
Jetさんのときはまずまずだったようで良かったですねぇ。

to makiwarikun さん
ハハハ、そう言えなくもないですね。
makuwarikunさんの時、晴れるといいですね。
ババ平にもキジ場ありますのでご安心を。

to KOKO さん
NYの天気はNHK-BSでやってます……かな?
現地では見られないかぁ。

to スマイル さん
この辺りから上流は流れが良い感じです。
更に登ると流れは雪渓の下に隠れてしまいますが、雪渓上涼しいですよぉ~。

to hatumi30331 さん
「女心と山の空」なんてね。
晴れていても、午後になると雷が来ることも多いです。
クワバラクワバラ。

to 海を渡る さん
なんだか不安定で、降ったり止んだりの繰り返し。
合羽を着たり脱いだりが忙しい……。

to スナフキンノ子 さん
この日は夜中にザァーっと降ったようです。
次の朝は小雨でした。

to hayazou2002 さん
槍沢の途中で左に曲がりました。

to ナツパパ さん
昔、涸沢で日長一日ボーっとしていたいなぁっと思っていました。
しかしそう言う事は私には無理だと気がつきました。その先に行かないわけがないですもの。

to cjlewis さん
お天気がねぇ……。
それにプラス……。
by 山子路爺 (2011-08-15 16:41) 

fukusuke

自分が晴男、晴女、よく話に出ますよね^^
僕も自分では晴男と思っていますけど。。。
山仲間に一人強力な雨男がおりまして、一緒に登った時や別行動でも同じ山域にいる場合は、必ずと言っていいほど雨が降ります。
この力、何かに役立てて欲しいものです。^^;
by fukusuke (2011-08-16 12:08) 

werewolf

私も自称晴れ男♪
信じることが大事です(^-^)
by werewolf (2011-08-16 22:26) 

山子路爺

to fukusuke さん
雨男の利用法……?
水不足の時期に水源地登山、奥利根とか奥多摩とか……。
私はその時は家にいるようにします。

to werewolf さん
ハハハ、それでは私も宣言します。
「私は晴れ男!」、そして信じます!
これで万全ですネ。
by 山子路爺 (2011-08-18 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

横尾山荘―夕涼み槍沢―登り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。