SSブログ

槍沢―登り [北アルプス]

aDSC_9208.jpg

ババ平、まだテントが二つ三つ残っていた。

彼らは上高地に下るだけなのでゆっくりしているのかもしれない。

右から横尾根が、左から赤沢山が迫り、正面には槍沢が開ける。

開けた沢の奥に東鎌尾根の一部が見え、ガスがかかっているものの、嬉しいことに青空ものぞいていた。

一休みの後、あの青空が更に広がってくれる事を願いつつ、また沢沿いに進んだ。

 

 

aDSC_9247.jpg

槍沢雪渓の末端、上部はガスに煙っていた。

その中を槍ヶ岳に向かう何組かのパーティが、じわじわと移動していた。

私たちは槍ヶ岳への道を見送って、雪渓を横切り天狗原を通って南岳へ向かう。

そして明日、今回のクライマックスが始まると思うと胸の高鳴りを感じた。

 


nice!(65)  コメント(15) 

nice! 65

コメント 15

よしころん

山でも、他の何事でもクライマックス前って胸が高鳴りますね~~♪
by よしころん (2011-08-16 06:49) 

ken_trekking

よしころんさんではないですが、なんか
ドキドキしますねぇ
by ken_trekking (2011-08-16 07:40) 

海を渡る

こんにちは。
期待と不安の入り混じった状態ですね。
本当は期待の方が大きいでしょうね。
晴れるといいですね。
by 海を渡る (2011-08-16 11:41) 

スマイル

こんにちは
万年雪ですか~
期待に胸膨らむ時だなんてこちらまで
ワクワクしてきます☆
翌日には、どんな素敵が待っているのでしょうか♪
by スマイル (2011-08-16 12:12) 

hatumi30331

天候に左右される山の天気・・・・
さてどうなるんでしょう〜!?

しかし・・・涼しそうで・・・うらやましい!(汗;)
by hatumi30331 (2011-08-16 15:35) 

zak

なぜかスマートフォンから
コメントが跳ね返るようです。
このシリーズ・・ う~ん・・絶妙ですね。
私は高い山は登れませんが
1000mあたりの山へ登ります。
いつかはテントの花が咲く
そんな風景をパチリとやってみたいです。
by zak (2011-08-16 18:39) 

makiwarikun

やっぱり大キレットを超えて北穂高に向かわれるのかなぁ?ひょっとして奥穂高までかも?ドキドキします。
by makiwarikun (2011-08-16 19:39) 

werewolf

暑い下界では、なんとも涼しそうな写真でうらやましいです。
でも上では寒くて辛かったりするんですよねぇ。
怪我などなさらぬように♪
by werewolf (2011-08-16 22:28) 

Jetstream777

私もここを通った時は霧雨・ガス状態でした。 でも下りはカラっと晴れて槍が見えました。 makiwarikunさんの読みではキレット? 私はやっぱり槍ではないのかな?? 南岳からの槍が一番きれいに見えそうです。
by Jetstream777 (2011-08-16 23:11) 

CARRERA

上高地側から槍ヶ岳だとアプローチが長くて登ったことはないんです〜
新穂高側からと、今回の東鎌尾根からしか登ったことがありません。



by CARRERA (2011-08-17 00:37) 

山子路爺

to よしころん さん
この後胸の高鳴りは、しぼんじゃいました。
それは……。

to ken_trekking さん
ははは、
思わせぶりでスイマセン。

to 海を渡る さん
期待期待期待の状態……
だったのですが。

to スマイル さん
夏の終わりには、ここもだいぶ融けてしまうでしょう。
近年は初雪まで残る雪の量が減っているらしいです。

to hatumi30331 さん
雪渓上は涼しいですよぉ~。
この辺りがだいたい標高2300mくらいで、計算上は下界より12℃程気温が低いことになりますかね。

to zak さん
テントの花咲く光景はといえば、涸沢ですかね。
ここで一日昼寝をしたい、が若いときの夢でしたが……。

to makiwarikun さん
正解!
to Jetstream777 さん
残念!
南岳から縦走を始めて岳沢経由で下りる予定でした。

to werewolf さん
夏なのでものすごく寒いと言う事は少ないんですが、
3000mの稜線では朝夕はフリースか薄いダウンジャケット欲しいですね。

to CARREA さん
確かに長いですよねぇ。
何年か前ヒュッテ大槍であった地元の人が「槍は遠い!」と言っていました。この方は徳沢園の……。
by 山子路爺 (2011-08-17 09:08) 

の

お久しぶりデスデスゥ~(^^)/
毎日暑い日続いていますが元気ですか?
by (2011-08-17 10:40) 

nousagi

涼しそうでいいですね~。(^_^;)
しぼんだ胸の高鳴り・・・?
気になります。
by nousagi (2011-08-17 19:10) 

駅員3

読んでいるだけで、ドキドキしてきます[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
ハイラックスにお乗りなんですね[exclamation]
僕も大好きな車です[ハートたち(複数ハート)]
非力なところを如何に上手く走らせるか、腕の見せどころですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-08-17 19:56) 

山子路爺

to の さん
は~い、暑さに負けずに頑張っていますぅ。
しかも今いる部屋にはエアコンがないんですぅ。背中に汗が流れます。

to nousagi さん
雪渓の上を風が通るといっぺんに汗が引きますね。
この後ちょっとした事が……。

to 駅員さん さん
軟弱なサーフですけどね。
ピックアップが欲しかったんですが、家族の事を考えれてサーフということに……。
ジープが羨ましいです。
by 山子路爺 (2011-08-17 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

槍沢―気になる天気天狗原―変調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。