SSブログ

槍沢―下り [北アルプス]

屋根を激しく叩く雨音で間が醒めた。

こんな様子では、南岳小屋で足止めだったかもしれない。

そんな思いが少しの慰めだった。

小降りになった頃を見計らって槍沢小屋を出た。

心配した仲間の足は昨夜よりだいぶ良さそうで、上高地までの四時間半なんとか歩けそうだ。

 

aDSC_9325.jpg

一時上がっていた雨が又降り出した。

時々木の上から落ちてくる大粒の雫が、ボトリボトリとフードを叩いた。

私たちははあまり言葉を交わさず、黙々と歩いた。

小雨に濡れた岩に、私たちを見送るように一枚の落ち葉があった。

 

 

aDSC_9313.jpg

雨が上がると蒸し暑く、合羽の上を脱いだ。

スーッと風が通る。

A:「迷惑かけたから、上高地に着いたら昼ごはんおごるね」

私:「帝国ホテルで?」

A:「この格好じゃねぇ、断られるかもよぉ~」

私:「じゃぁ、五千尺ホテルで我慢するか」

B:「五千尺かぁ、無理しないで食堂で岩魚定食でもいいよ」

A:「そうねぇ、まぁまかせてちょうだい!」

合羽を脱いだせいなのか、みんな気持ちが少し軽くなったようだ。

 

 

aDSC_9352.jpg

徳沢園で一休み。

ソフトクリームで元気をつけて、上高地まであと二時間。

超元気な先頭B君、足を引きずりながらも頑張るセカンドA君、相変わらず写真撮りに忙しく遅れ気味のシンガリ私、それぞれの思いを胸に今回の終着点上高地に向かっている。

二人の思いはどうあれ、私としてはそれなりに楽しかった。

小屋や登山道の混雑もなく、雨は降ったものの土砂降りだったわけでもなく、行程を全うできなかったが天狗原は思った以上に良い場所だったし、何より山の中に身をおけた事が嬉しかった。

小梨平を過ぎ合羽橋の賑わいが聞こえた途端、次回のルートがひらめいた。

 

 

******************************************************************************************

約束どおり五千尺ホテルで美味しいランチいただきました。

「こんな格好ですけど……」と言ったら、「山中のホテルですので大丈夫ですよ」と快く二階のレストランに案内してくれました。

周りの人に気兼ねしながらも、今回の出来事をネタにして楽しい時間を過しました。

そしてブログを書くだんになって……「ランチの写真が」……撮っていないのでした。

相変わらずのドジで……次回は美味しい写真で〆たいと思います……出来るかなぁ。

 


nice!(76)  コメント(30) 

nice! 76

コメント 30

asa

今回は残念でした。
狙ったのはキレット越えですか。
次回を楽しみにしています。

写真がいいです。
by asa (2011-08-22 10:14) 

ayasolo

お久しぶりです。
雨上がりの水滴が(実際は暑いのかもしれませんが)とても
涼しくしてくれますね。
by ayasolo (2011-08-22 11:51) 

nousagi

次のルートはどこでしょう?
このあたり、経験がないのであまりよくわかりませんが
山子路爺さん、雨男でしたっけ?(笑)
by nousagi (2011-08-22 11:53) 

hatumi30331

雨上がり・・・きれいですね〜♪
ソフトクリームは元気が出ます!^^
by hatumi30331 (2011-08-22 16:54) 

夢空

お写真が、素敵です☆(*^_^*)
by 夢空 (2011-08-22 18:53) 

海を渡る

こんばんは。
どっちみち雨模様で先に進んでも
足止めだったかも知れませんね。
次のルートを考えるとは流石ですね。
by 海を渡る (2011-08-22 19:15) 

Jetstream777

槍沢ロッジ~上高地の下りは長く感じますね。
私も徳沢園のアイスクリーム食べました。!(^^)! 
次回のルート楽しみですね。 まさか西穂~奥穂の難コース?、あるいは今回のプランの逆? 私は次にこの山域に来たら、定番の涸沢~奥穂しかありません。 (笑)
by Jetstream777 (2011-08-22 19:22) 

hayazou2002

キレット越え、行ったことないので
行ってみたいです。帝国ホテルの
ランチ一度は行って見たいです☆
by hayazou2002 (2011-08-22 19:58) 

スナフキンの子

レストランの食事もいいですけど
爺様がソフトクリームをどのように召し上がっているのか
興味津々です。
by スナフキンの子 (2011-08-22 20:05) 

駅員3

とても素敵な山行、気心のしれた仲間…、素晴らしい事ですね!
私は交通事故にあって以来山には行ってませんでしたが、行きたくなりました[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-08-22 21:04) 

hidamari

雨だったりケガがあったりですが、爺さまの文章を拝見していると、
それでも3人、なんとなく楽しい山行だったように感じます!
ホテルでランチ・・・そもそもホテルがないですね~(;一_一)ぃぃなぁ♡
by hidamari (2011-08-22 21:06) 

官兵衛

キレット通過中でなくて良かった。
また、今度があるさ。
良きお友達が羨ましい。
by 官兵衛 (2011-08-22 21:20) 

kyon2

僕はおもいっきり山スタイルで、帝国ホテルでランチを頂いています。
by kyon2 (2011-08-22 22:24) 

山子路爺

to asa さん
残念でしたが仕方ありません。
コースは南岳から前穂.岳沢経由で上高地の予定でした。

to ayasolo さん
合羽を着ると暑いですが、脱げばちょうどいい気温かな。
下界と比べれば……。

to nousagi さん
次のルートは……内緒です。
ぜんぜん雨男じゃないですよぉ、普通です。
仲間が「晴れ……」を自認しているんです。

to hatumi30331 さん
山の中にいると、こういう都会的なものが無性に欲しくなることがあります。ここのソフトクリームはかなり売れるんじゃないかなぁ。

to 夢空 さん
ありがとう御座います。
他の花も撮ったんですが、ピンボケ手振れで全滅でした。

to 海を渡る さん
同行する人によってルートを二つほど浮かびましたが、実行できるかどうかは分かりません。出来るといいな。

to Jetstream777 さん
なんだか食べたくなるんですよぉ~。お仲間がいて良かったです。男が(爺いが)ソフトクリーム……絵にはならないですがね。

to hayazou2002 さん
上高地帝国ホテル、一度も行ったことがありません。
是非、一度は泊まってみたいのですが。

to スナフキンノ子 さん
ふふふ、似合わないって言いたいんでしょう。
でも結構甘いものが好きなんです、お酒はダメですが。

to 駅員3 さん
上高地とか栂池自然園とかをぶらつくのもいいですよ。
是非是非。

to hidamari さん
山の中にいるだけで、嬉しく幸せです。
怪我もたいした事がなかったし、これはこれで後でからかいのネタになりますしね。

to 官兵衛 さん
本当にそうですね。
キレットの中では簡単にエスケープ出来ませんものね。ある意味ラッキーだったのかも。

to kyon2 さん
入る時にチョッピリ勇気がいりませんか。
今度機会があったら挑戦したいと思います。
by 山子路爺 (2011-08-23 01:10) 

fukusuke

五千尺ホテルいいですね^^
ビーフシチュー食べちゃいましたか?
僕も雪と雨にやられながら、五千尺ホテルでお茶したことがあります。
観光客の人が多いですが、レインウェアでも入店できるところが山のホテルらしいですよね♪
今週末の天気が微妙なので延期になりそうですが、今回は帝国ホテルランチに挑戦しようかと思ってます^^
by fukusuke (2011-08-23 12:15) 

山子路爺

to fukusuke さん
ピンポン!頂きましたビーフシチュー。
是非帝国ホテルのランチ、報告お願いします。
by 山子路爺 (2011-08-23 22:37) 

zak

自然を相手にするとたとえば天候然り
けがや体調然り・・・
とても偉そうなことを言える立場ではありませんが
スパッと下山する選択とそれを楽しむ心が
こういう自然を相手にする場合大切なんだと
思います・・・
by zak (2011-08-24 00:09) 

山子路爺

to zak さん
私も偉そうなことはいえません。
どちらかというと、突っ込んでしう方かも。
今回は状況も状況だったので、前へは行けませんでしたし、引き返すにはちょうどいい場所だったと思います。
by 山子路爺 (2011-08-24 22:45) 

Lupin

疲れている時のソフトクリームって美味しいでしょうね^^
by Lupin (2011-08-24 22:52) 

山子路爺

to Lupin さん
これがねぇ~、美味いんですよぉ~。
体が糖分を欲しがっているのか、体が火照って冷たいものを要求しちるのか、どっちもなのか……。
by 山子路爺 (2011-08-24 23:51) 

スマイル

こんばんは
なにがあっても
山子路爺 さんのお写真にいそしまれる
お姿が目に浮かび、目を細めてしまいました。
お怪我をなさったお友達もご自分で下山
できて本当によかったですね☆
もう次へ夢が膨らんでおられるようで
楽しみでうね♪^^:
by スマイル (2011-08-25 20:33) 

山子路爺

to スマイル さん
下手な鉄砲何とやら……と言いますが、なかなか当らなくて困ります。いつも次の計画が頭の中を駆け巡り、選ぶのが大変状態です。

by 山子路爺 (2011-08-25 22:11) 

werewolf

写真の撮り忘れ・・・よくあります(^-^)
少し食べた状態であわてて撮ったり(笑)

無事帰られて何よりです。
旅先での怪我は、たいしたものでなくても残念ですよね。
今後もお気をつけください♪
by werewolf (2011-08-26 00:02) 

よしころん

同行の方の怪我は重傷ではなさそうで、なによりです。
先日の山行、両手足に添え木をされ、
山岳救助隊の方に背負われて下山している男性がいらっしゃいました。

私達も今回は雨雨な4日間となりましたが、
怪我もなく無事に戻ってくることができたことが一番ですね。
by よしころん (2011-08-26 07:32) 

ken_trekking

怪我もすぐに快方へ向かう程度で良かったですね。
それに仲の良いグループで良い感じです。僕の仲間内なら
五千丈のランチに温泉その他までかかりそう!?(^^;)
by ken_trekking (2011-08-27 10:19) 

おど

登山後にホテルでランチですか・・・。 今年の夏山は天候不順で、中々すかっと晴れてくれませんね。
by おど (2011-08-27 21:33) 

山子路爺

to werewolf さん
食いしん坊なものですぐに食べだして、後で写真を撮れば良かったと後悔すること度々です。そのうち「山小屋のご飯」の写真でもUPしたいですね。

to よしころん さん
両手足に添え木となると、かなりな重症ですね。
私たちは運よく自力で下山でき、本人は昨日辺りからトレーニング再会したらしいです。
山行は雨模様でしたか。この後ブログにお邪魔します。

to ken_trekking さん
ハハハ、ランチに温泉+一杯付きですか。
一杯が付くと出費が読めなくなったりして……。
日帰り温泉の話も有りましたが、里心が付いちゃって、一気に中央道に乗りました。

to おど さん
なんだかお天気がねぇ~。
今回は途中で引き返したため、時間が2日も余ってしまいました。
そのため東京に帰って休みを取り消し仕事に出ました。次の休みを取りやすくしようと……姑息な手段ですが。
by 山子路爺 (2011-08-27 23:03) 

ナツパパ

旅の終わりの寂しさ...その味わいが感じられました。
でも、美味しいご飯も頂けてよかったですね。
わたしも上高地に行きたくなりました。
by ナツパパ (2011-09-01 21:00) 

makiwarikun

槍沢の天狗原分岐からの下りは、つい先日同じところを歩きました。雨の中の歩きはテンションが下がります。雨が嫌いというより、レインウェアを着て汗をかくのが嫌いといった方が正しいでしょうか。
今回は残念でしたが、次回の閃いたコースが気になります。
by makiwarikun (2011-09-03 18:27) 

山子路爺

to ナツパパ さん
これからの紅葉の季節、上高地はいいですよぉ~。
ブラブラ歩いて明神か徳沢まで散策いかがですか。

to makiwarikun さん
そうそう、雨具着用時のムレムレがいやですよね。
素材が良くなったとはいえ、出来れば着たくないですよね。
槍沢くだりは雨だったんですか?
by 山子路爺 (2011-09-04 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天狗原―変調山に泊まりに―車中泊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。