SSブログ

山に泊まりに―車中泊 [八ヶ岳]

DSC_0235.jpg

5時30分、東の空が明るさを増して夜の終わりを告げている。

昨夜、山行きの準備をしていると、少しでも山に近づいておこうという気持ちが湧いて来て、急に車を出した。

三時間ほど走ったここ八ヶ岳PAで、トラックのエンジン音を子守唄にして横になったが、それは心地良いしらべという訳にはいかず何度も目が覚めた。

あと一時間ほど目をつむっておこう、登山口まではもう近いのだから。

 


nice!(54)  コメント(16) 

nice! 54

コメント 16

nousagi

八ヶ岳ですか。
だんだん秋の色に変わってきてるかな?
お泊まりはどこでしょう?
by nousagi (2011-09-04 12:07) 

海を渡る

こんにちは。
PAではなかなか寝れないもんですよね。
寝不足にならないように!
by 海を渡る (2011-09-04 17:39) 

makiwarikun

私も車の中では眠れないですね。今回はどこに向かわれるのでしょうか?遠い飲み屋かな?

by makiwarikun (2011-09-04 18:19) 

おど

日の出もすっかり遅くなってきましたね。 今年の夏は天気が悪く、八ヶ岳へ行く機会がないので、そろそろ行きたいなぁと思ってます。
by おど (2011-09-04 18:53) 

ナツパパ

これから山行、という浮き立つ気持ちが感じられました。
雲もなくて晴れの一日が待っているようですね。
愉しい登山になりますように。
by ナツパパ (2011-09-04 20:00) 

よしころん

お! お天気よさそう!!
ワクワク♪
by よしころん (2011-09-04 21:00) 

Jetstream777

前夜に登山口近くまで行くのか、当日早朝に出るのか腐心するところですね。
観音平? 駐車場がいつも一杯。 美濃戸? あのへのデコボコ道を深夜に通るのは、冷や冷やですね。
by Jetstream777 (2011-09-04 21:39) 

kamoshikanagai

車中泊、慣れれば快適ですよ。爆睡のコツは一杯引っ掛けて満腹にする事ですね。
隣りの車が気にならないように窓に目隠しシートを張ることも大事ですね。
朝早く行動する登山者には車中泊技術(?)は必要ですね。
by kamoshikanagai (2011-09-05 09:29) 

スマイル

こんばんは
逸る気持ちを抑えきれない時ってありますよね。
八ヶ岳も「早くおいで」と手招きしているのでは
ないでしょうか?(笑)
by スマイル (2011-09-05 18:56) 

hatumi30331

この感じ・・・登ってくるよ〜〜って・・・・
お日さまの顔が出てくる前の・・・・シーンとした空気・・・・
大好きです!^^
by hatumi30331 (2011-09-05 20:39) 

ken_trekking

八ツに行かれたのですか?本編が楽しみです。
by ken_trekking (2011-09-06 07:47) 

cjlewis

今度は、どこに登るのかしら?

私はまだ山登りとは遠く、、、ボチボチ歩いてます。
先週末は、鎌倉のハイキングコースを歩きました。
来月は高尾山くらい登るかなと思ってます。
数年後、羊蹄山登頂を目指してます。
定宿の御主人が、夏は羊蹄山の山小屋勤務なんです。
珍しい高山植物や野性のうさぎの写真を見せてもらい、
登りたくなりました。
by cjlewis (2011-09-06 16:42) 

zak

少しでも近づきたい…
すっごくわかります。
by zak (2011-09-06 18:30) 

werewolf

綺麗な空・・・

車の中では、なかなかぐっすりとはいかないですねぇ。
エコノミー症候群に気をつけてくださいね(^-^)
by werewolf (2011-09-06 22:35) 

fukusuke

八ヶ岳PAまで3時間ですか。
僕の家からもそんなもんですが、八ヶ岳はアクセス良くていいですよね^^
僕もSAやPAで仮眠しますが、暗いとこと思って遠くに停めるとトラックの保冷車の音が煩かったりして寝れないんですよね。。。
登山口が近いとなると観音平でしょうか?
また続編が気になります^^
by fukusuke (2011-09-07 00:08) 

山子路爺

to nousagi さん
この時は秋色モウチョイかな。ススキの穂やコスモスなどが……。
泊まりは天望荘です。

to 海を渡る さん
トラックのディーゼル音が気になりだすと、ダメですね。
2時間くらい寝たかなぁ。翌日は勿論寝不足でした。

to makiwarikun さん
遠い飲み屋の先の先、赤岳に行ってきました。
大学3年のとき以来で、小屋もだいぶ様変わりでした。

to おど さん
なんだか一時間くらい遅いですかね。
そして日暮れも早いです。
それよりも、今年はお天気がままなりませんね。

to ナツパパ さん
楽しい山歩きでしたよ。でも翌日は雨模様でした。
早くも台風の影響で夜は風を聞きながら寝ました。

to よしころん さん
この日はお天気バッチリ。
でも体はグッタリ。寝不足はいけませんね。

to Jetstrean777 さん
美濃戸へ……プリウスのお腹を3回こすりました。
四駆で行けばよかったなぁ。

to kamoshikanagai さん
窓に目隠しですね。次回用意したいです。
一杯……下戸なんで……ナサケナイ。

to スマイル さん
行者小屋まで行くと赤岳はすぐそこに見えているんですが……
あせればあせるほど、なかなか着きませんでした。

to hatumi30331 さん
私も大好きです。
何回見ても見飽きることがありません。今回は山中では残念!

to ken_trekking さん
一泊二日の八ヶ岳です。
日帰りも出来るんですが、久しぶりに稜線で夕日朝日を見たくて。

to cjlewis さん
鎌倉のハイキングコースって、結構アップダウンがありますよね。
昔もの凄くくたびれた思い出があります。羊蹄山はニセコのほうから眺めただけです。何時か登りたいですね。

to zak さん
道具をパッキングしていると、そういう気持ちになっちゃうんですねぇ。「よぉ~し」って気合を入れて飛び出しちゃいました。

to werewolf さん
後部座席を倒してトランクスペースを広げると、小柄な私は足を伸ばせます。トラックのエンジン音さえ無ければ熟睡できる自信は有るんですが……。

to fukusuke さん
トラックのいない所を探すんですが、そんな所無いですよね。
いろんな意味からアイドリングストップしてもらえると嬉しいんですが……。
by 山子路爺 (2011-09-07 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

槍沢―下り山に泊まりに―赤岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。