SSブログ

絶景の山―午後 [丹沢/南関東/富士山]

a_DSC1093.jpg

大倉尾根…行程7Km、標高差1200m、平均斜度10度、通称バカ尾根…お昼ごろ大倉を歩き出す。

こんな穏やかな道ばかりだと好いのだが、所々に急な所もあって、忙しさにかまけて運動不足の私にはかなりこたえる。

先日降った雪の消え残りが北斜面にあったり、まだ葉を落としきらないモミジがあったりして私を楽しませてくれるのだが、余裕があったのは堀山の家までで、その先は膝上の筋肉がプルプルしだして、立ち止まり立ち止まりやっとの思いで塔ノ岳についた。

頂上に来てみると、あんなに晴れていた空のしかも西のほうだけに黒っぽい雲があって今日もまた富士山を拝むことが出来ず、まあいつもの事だと諦めて尊仏山荘の戸を開けた。

 

a_DSC1136.jpg

「オミャーの来るときはいつも富士山が見えにゃいにゃあ。今日は気分が良いから、おらが特別おまじないしてやるからにゃあ。にゃにゃにゃいにゃにゃにゃいにゃにゃにゃいにゃ。これで明日は大丈夫だにゃあ」

「明日の予報は曇りのち雨なのですが」

「信じることが大事だにゃあ。富士山が拝めたら、次に来るときにはお土産頼むぞにゃあ」

「………………」

猫君とそんな会話は出来るはずも無く、天気予報も下り坂だし、明日の富士山はともかく今夜関東一円の夜景が見られれば苦労して来た甲斐があったというものだ。

「8号室を使ってください」 今日の小屋番WDさんの声に促されて二階への階段を上った。

 

                                         2011年12月 塔ノ岳尊仏山荘にて


nice!(74)  コメント(24) 

nice! 74

コメント 24

werewolf

丸い猫ですねぇ♪
昔飼っていた猫を思い出します。
野良はなかなか触らせてもらえないので、
猫に触れる機会もほとんどなくなったなぁ・・・
たまには抱っこしたいです♪
by werewolf (2011-12-16 00:01) 

よしころん

さて、猫ちゃんのおまじないは効いたかな~~
by よしころん (2011-12-16 09:08) 

ナツパパ

晩秋から春まで、木々が葉を落として、山は意外と明るいのですね。
陽差しの温もりが感じられる写真、素敵です。
翌朝はいかがでしたか?
by ナツパパ (2011-12-16 09:12) 

nousagi

お泊まりですか。
小屋ニャンコのおまじない効いたかな?
翌日、富士山顔を出してくれたでしょうか?
大人しいニャンコですよね。
以前泊まったとき、じ~っとダッコさせてくれました。
by nousagi (2011-12-16 11:26) 

hatumi30331

何だか貫禄のあるニャん子ちゃん!
モミジが綺麗で・・・素敵な一枚ですね〜♪^^
by hatumi30331 (2011-12-16 17:20) 

CARRERA

ニャンコのホッペの肉が落ちそう。

by CARRERA (2011-12-16 18:34) 

maki

立派な猫さんですねー
人の言葉は間違いなく分かっていそう。
by maki (2011-12-16 18:35) 

海を渡る

こんばんは。
標高差1200mはキツイですね。
こんな猫が迎えてくれると楽しいですね^^。
by 海を渡る (2011-12-16 19:39) 

akipon

ネコフォト&台詞ステキです(笑)
by akipon (2011-12-16 23:07) 

テリー

富士山が見えるといいですね。
by テリー (2011-12-16 23:38) 

hoshino_sizuku*

いやされにゃんちゃん(=^-^≡)叶えてくれそうな貫禄ですね♪カワイイ♪
by hoshino_sizuku* (2011-12-17 06:19) 

KOH

おまじないが効くと良いですね~

この冬に丹沢に初挑戦しようと思っているのですが、この山小屋は通年営業なのでしょうか?
by KOH (2011-12-17 11:25) 

山子路爺

to werewolf さん
いい体格(?)でしょう。おとなしいんですよ。特にこの日はそばに行っても逃げませんでした。よっぽどストーブの前が気持ち良かったんですね。

to よしころん さん
効いたかなぁ~、どうかなぁ~。

to ナツパパ さん
この下の方は杉などの植樹林で暗めの道ですが、これより上は紅葉やブナなどの落葉樹か草地で未透視も良くなります。もう少し登ると落葉した木の間から富士山が見えるはずなんですが……。

to nousagi さん
はい、尊仏山荘に泊まりました。
抱っこしたんですかぁ。爺はナデナデはあるけどなぁ。
富士山はですね……ふふふです。

to hatumi30331 さん
小屋の営業部長です。
紅葉、もう全部散ってしまったかと思ったんですが、少し残っていてくれました。

to CARRERA さん
丸々ですよぉ~。
小屋一番の人気者です。

to maki さん
どこか達観している雰囲気が……。
捨て猫だったらしいですよ。今は皆に可愛がられています。

to 海を渡る さん
丹沢もバカに出来ないです。運動不足のジジイにはキツイです。
でも止められないのが山登りです。

to akiopon さん
ありがとう御座います。
猫(ミー君)の目が写っていないのがダメですね。

to テリー さん
おまじないが効いて、ふふふ。

to hosini_sizuku* さん
何度となく登った塔ノ岳。富士の高嶺を拝んだ記憶の無い私。
ミー君のお力で今回は……。

to KOH さん
ネネネッ見えるとネ……。
塔ノ岳の尊仏山荘は365日休まずの営業です。土日祝日などは小屋番2人+α体制、その他は小屋番1人+αでやっています。二人ともとても優しい人です。夜景と富士山が素晴らしいです。是非泊まってみて下さい。
by 山子路爺 (2011-12-17 14:38) 

まるまる

味のある猫ちゃんですね。^^
by まるまる (2011-12-17 20:38) 

Jetstream777

久しぶりに、そちらの方に脚を延ばしてみたいですね。 鍋焼きうどんもたべたいし。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-12-17 20:52) 

山子路爺

to まるまる さん
本当はもっと可愛いのですけど……
撮影者の腕が……ネ。

to Jetstream777 さん
鍋割山荘の鍋焼きうどん……私もまだ食べていません。
富士山を眺めながら食べたいですネ。
by 山子路爺 (2011-12-17 23:30) 

hawaiian

相模湾の青い海、房総半島、伊豆半島、伊豆大島、富士山
景色が「全部入り」のバイキング、塔ノ岳は好きな山です。
by hawaiian (2011-12-18 08:47) 

kamoshikanagai

通称バカ尾根ですね。
甘く見ると大変です。私も大変な目に合いました。
by kamoshikanagai (2011-12-18 10:25) 

山子路爺

to hawaiian さん
晴れればぐるりの大パノラマ、私も大好きです。
比較的近場なので、一年に3回くらいは登ります。

to kamoshikanagai さん
kamoshikaさんならヒョイと登るかと……。
私はこれで今年最後の山です、多分。これからスキーの準備です。
by 山子路爺 (2011-12-18 11:39) 

おど

紅葉している木々も残り少なかったようですね。 ネコちゃんがいる小屋ですか。 寒いのでストーブの前で暖まっているのでしょうか。 今度いったとき寄ってみようかなぁ。
by おど (2011-12-18 17:23) 

ken_trekking

大倉尾根行かれたんですね!あそこはしんどかった
でしょう(^^) 花立の胸突き八丁の階段あたりは
振り返れば相模湾の絶景が待っていますが、やはり
長い。お疲れ様でした。
by ken_trekking (2011-12-19 07:42) 

山子路爺

to おど さん
先日丹沢にも降雪がありましたが、私の行った時には殆んど解けていました。猫のミー君はストーブの前から動きませんねぇ。火傷しないかと心配でした。

to ken_trekking さん
花立に着く頃はヘロヘロで……
年寄りは常々トレーニングが大切ですね。
大倉尾根を登りたいとは思わないのですが、便利なものでついつい……。

by 山子路爺 (2011-12-19 18:35) 

SILENT

尊仏山荘を昔下山して狐に出会いました
二十年程前ですが犬ではなかったように思えます
夜景見事ですね。大倉尾根は下り専門でした。
鹿も山頂では多かったですか。今はどうなのかなー。
by SILENT (2011-12-20 13:26) 

山子路爺

to SILENT さん
今晩は。キツネですかぁ。それは貴重な経験ですねぇ。私は出会ったことはないですねぇ。
シカはかなり多いですよぉ。今回も立派な角を持った奴がのんびり草を食んでいました。シカの害も問題になっているくらいです。
by 山子路爺 (2011-12-20 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山を見ながら絶景の山―夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。