SSブログ

一関―山の方へ [東北]

y_DSC1810.jpg

          y_DSC1799.jpg

「20分ぐらい先で通行止めですよ」と旅館の人に言われたのだが……

もう少し山に近づきたいと思って車を走らせた。

途中で栗駒山を捜したが、雲がかかっていていまひとつハッキリしなかった。

つずらおれを登って行くと、「真湯」バス停の先で背丈ほどの雪の壁が行く手を遮った。

雪に埋もれた標識を見ていると、山に来たという感じがして少し嬉しかった。

また来よう、出来ることなら紅葉の盛りの頃、そのときには頂上に立とう。

 

                                          2012年3月 岩手県一関にて


タグ:栗駒山
nice!(96)  コメント(18) 

nice! 96

コメント 18

よしころん

山に近付きたい気持ち・・・
分かりますぅ。
by よしころん (2012-03-17 07:46) 

ナツパパ

あと二月ほど経ったら登ることが出来るのでしょうか。
新緑の山も魅力がありそうですね。
by ナツパパ (2012-03-17 10:22) 

kamoshikanagai

何回も東北の山を楽しんでいますが、雪のころは一度もありません。
元気でいたら来年こそと思っています。
蔵王か月山ですね。

栗駒山の紅葉は私の中では3本の指に入ります。
by kamoshikanagai (2012-03-17 10:28) 

hatumi30331

さすが、そう言う気持ちが沸くんですね〜
山男は違います!^^

いよいよ春が近付いてきましたよ〜♪^^
by hatumi30331 (2012-03-17 17:45) 

nousagi

すごい雪ですね。
大きなバームクーヘンになってる。(^^)
by nousagi (2012-03-17 18:42) 

hidamari

青空とともに少しずつ春も近づいてますね♡
by hidamari (2012-03-17 18:53) 

よしころん

あり?1枚目の写真差し替えられました??
by よしころん (2012-03-17 19:33) 

袋田の住職

栗駒を越えて秋田県の東成瀬村を通り横手方面に行く道沿いですね。
夏に越えたことがあります。

by 袋田の住職 (2012-03-17 20:02) 

山子路爺

to よしころん さん
やっぱりね……
どうしても気持ちも足も山の方へ向いてしまします。

to ナツパパ さん
連休には道路も通れるようになるのではないかと思います。
その時に登るのはどうでしょうね。

to kamoshikanagai さん
3本の指に入ると聞いては
どうしても秋に登らなければなりませんね。

to hatumi30331 さん
春ですよぉ~~~
一応計画だけは立ててあるのですが、うまく行くかどうか…まずは体づくりから。

to nousagi さん
バームクーヘン……雪の層があるのはわかりましたが、その発想はうかばなかったですねぇ~。う~ん、納得。

to hidamari さん
そうですそうです。体も気持ちもウズウズして……
そろそろトレーニングを始めなっきゃ。

to よしころん さん
あれ?!2個目のコメントありがとう御座います。
差し替えはしていませんよぉ~。

to 袋田の住職 さん
Oh!通ったことがおありですか。
須川温泉に泊まって栗駒山に登りたいですねぇ。
by 山子路爺 (2012-03-17 22:09) 

akipon

私は海育ちなので、山も雪も慣れていません・・・
なので、こんな雪の壁や空の雲を目の当たりにしただけで、
すぐにシッポを巻いて帰りたくなると思います。
そんな臨場感を、お写真から感じてしまいます(笑)
by akipon (2012-03-17 23:09) 

山子路爺

to akipon さん
あの時、akiponさんの故郷は如何だったのでしょうか。
早く復興の時を迎えるといいなあと思います。

雪の壁を乗り越えてその先に行くのは大変ですが、ここまでなら大丈夫。襲ってきたりしませんから。
by 山子路爺 (2012-03-18 13:40) 

Jetstream777

まだ、山間部の雪は多いですね。
今年は東北の山にも行ってみたいと思います。
by Jetstream777 (2012-03-19 23:48) 

山子路爺

to Jetstream777 さん
私も東北の山はほとんど登っていません。
少なくとも飯豊、朝日、鳥海、は登りたいですね。それに早池峰もいいなぁ。
もちろん秋の栗駒も予定には入れてあるんですが……。
by 山子路爺 (2012-03-20 00:14) 

スナフキンの子

これだけの積雪に、急な気温の上昇。雪崩の怖い年になりそうですね。

by スナフキンの子 (2012-03-20 23:18) 

山子路爺

to スナフキンの子 さん
雪の多い山に出かける人は要注意。
それに雪解けによる地滑りも怖いですね。

by 山子路爺 (2012-03-21 22:24) 

おど

山はまだまだ雪に閉ざされていますね。 2m弱の残雪ですねか、こういうのを見るとよじ登って、上の尾根まで歩いて行きたくなります。(笑)
by おど (2012-03-24 09:17) 

テリー

雪が、層をなしていますね。すごいなー。
by テリー (2012-03-24 21:26) 

山子路爺

to おど さん
そうそう、その気持ち分かります。
ゲートの先を見たいと思いましたが、行けそうな所はありませんでした。

to テリー さん
東京周辺では見ることの出来ない景色ですね。
雪国ならではですね。
by 山子路爺 (2012-03-25 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。