SSブログ

第二回トレーニング山行―塔ノ岳 [丹沢/南関東/富士山]

Y_DSC2160.jpg

コーヒーを飲んでいたら、ポツリポツリと雨が……。

小屋番のWDさんは「大して降らないでしょう」と言ったが、急いで合羽の上だけを着て外に出た。

バカ尾根を左に戸沢方面に折れてしばらく下った時、「パリパリパリ……」と雷が鳴っていよいよ本降りになる気配だ。

あと30分……あと15分……車の所までもってくれ……車に乗り込んだとたん雨脚が強くなって……やれやれ。

その時、塔ノ岳の後ろの方から再び雷鳴が聞えて来た。

 

                                      2012年4月 塔ノ岳からの下りにて


nice!(81)  コメント(16) 

nice! 81

コメント 16

よしころん

ふだんでも雷は怖いけれど、山での雷はと~っても怖いですぅ~(><)
無事の下山なによりです。
by よしころん (2012-04-23 08:22) 

nousagi

山の中での、雷と熊は御免ですよね。
セーフでしたね。
by nousagi (2012-04-23 11:00) 

海を渡る

間一髪でしたね。
山での雷は怖いですよね^^。
by 海を渡る (2012-04-23 11:10) 

ナツパパ

記事を読んでいて、ハラハラしちゃいました。
本降りまでに車に入れて良かったですね。
by ナツパパ (2012-04-23 18:03) 

akipon

いつもどうしてこんな臨場感があるのでしょ!?
とてもおもしろいですね。
by akipon (2012-04-23 19:14) 

hayazou2002

山の雷は大嫌いです。
音と光の差がほとんど無いと
最悪です。
by hayazou2002 (2012-04-23 21:35) 

Jetstream777

雨中のなか、あの急坂の天神尾根を下られたのですね。 でも、尾根は雷が怖いですね。 バカ尾根で下り続けたら、チョット嫌ですね。 どうもお疲れ様でした。 
大雨が降るとあの車道はチョットやばいですね。 4WDが正解です。
by Jetstream777 (2012-04-23 23:27) 

山子路爺

to よそころん さん
私も怖いです、ものすごく。
今回は雷雲は遠くにあったようですので、それほど恐怖感はなかったですが。

to nousagi さん
少し濡れましたが、おおむねセーフでした。
雷、熊……それに蛇もお断りかな。

to 海を渡る さん
出来れば遭遇したくないですね。
平地でも気持ち良くないけど、山では特にね……。

to ナツパパ さん
バカ尾根で2パーティ追い抜きましたが、彼らが大倉に着くまでには本降りになったことでしょう。私は戸沢でしたのでかろうじて免れました。それにしても歩荷さんは早い。

to akipon さん
ありがとう御座います。
もっと周りの様子や鳥の事など書ければいいのですが……。

to hayazou2002 さん
それに稲妻が横走りするような気がして……。
避難しようにもそんな場所もないしね。

to Jetstream777 さん
濡れた道は滑るし、丸太の階段はもっとやばい。
未舗装の林道は四駆にかぎります。ヤビツ峠が未舗装だった頃が懐かしい。
by 山子路爺 (2012-04-24 00:38) 

hatumi30331

山の雨・・・・恐いですね!
ハラハラします!^^;
by hatumi30331 (2012-04-24 21:24) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
風のある日の本降りの雨……下から降ってきます。
軟弱者の爺さんは、雨→即中止または停滞なんてね。
by 山子路爺 (2012-04-24 22:26) 

イッシー

 毎年5月10日(バードウイーク)がくると、コノハズクの声を求め、丹沢、富士五湖、秩父、奥多摩、妙高へ。遠くは、秋田や九州の方まで行っていました。
 丹沢では、塔の岳から鍋割山にかけ、夜8時から、明け方まで、間欠的に鳴きますので、 ぼくは、それを狙って録音していました。
 6年前からは、四国の石鎚山を中心に、野鳥の声収録にとりくんでいます。
by イッシー (2012-04-25 06:44) 

山子路爺

to イッシ― さん
塔ノ岳から鍋割にかけてですね。
夜となると歩くには難しい時間帯ですね。もし鍋割の小屋に泊まる機会があったら、コノハズクの声にチャレンジしてみたいと思います。
貴重なコメントありがとう御座いました。
なお石鎚山は一度だけ計画したのですが、いまだ未踏におわっています。
by 山子路爺 (2012-04-25 23:00) 

werewolf

山での雷は怖いですよねぇ。
富士山登っていた時に、ゴロゴロ言い出した時には、
かなりビビリました(^_^;)
by werewolf (2012-04-26 22:50) 

山子路爺

to werewolf さん
富士山で雷……やめてもらいたいです。
実際に会ったらどうしましょう。対策は……?
by 山子路爺 (2012-04-27 00:42) 

ken_trekking

山での雷は勘弁ですね。これからの季節多くなりますが
早めに下山が絶対に必要でしょうか。それにしても政次郎尾根~
天神尾根とは随分マニアックなルートをとられましたね!(^^)
by ken_trekking (2012-04-28 16:41) 

山子路爺

to ken_trekking さん
戸沢に車を置いて一周コースを……そう云えば誰にも会いませんでしたね。
政次郎尾根の状態は良かったのですが、天神尾根はなんとなく荒れ気味に感じられました。地盤が水分を含みやすいのかなぁ。
by 山子路爺 (2012-04-29 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。