SSブログ

自転車2 [その他]

Y_DSC05_01_1.jpg

Y_DSC05_01_2.jpg

ゴールデンウィーク終了。

人によっては九連休……私の場合は合間に有った休みの日も残業、結局のところ九連不休。

その休日の午後、自転車に乗って多摩川散歩……ではなくてチョットそこの事務所まで。

往復約2時間半……多少なりとも運動不足の解消に役立った……と思っているのだが……。

さてゴールデンウィーク中、他人ごとではない山のニュース……私も心してかからなければ。

山岳県の県警では九連休ならぬ、九連救だったのでは……お疲れ様、ありがとう、スミマセン。

 

                 2012年5月 GW中唯一の休日、仕事のついでの多摩川サイクリング


nice!(98)  コメント(21) 

nice! 98

コメント 21

Jetstream777

今年のGWの天気は、全般的に良くなかったですね。 私は不確かな天気の日には山へ行きません。  特に春山は怖いですね。 冷静に考えれば、即撤退なのに、山はひとを狂わせるんでしょうかね?
by Jetstream777 (2012-05-08 20:19) 

海を渡る

こんばんは。
最近中高年の登山が人気があるようですが、
ちょっと山を甘く見ているようでなりません。
山での出来事は全て自己責任だと思っているんですが!
by 海を渡る (2012-05-08 21:06) 

hatumi30331

鯉のぼり・・・いいですね〜♪
風に吹かれてるのがよく分かる、良い写真です!

山の事故・・・・続いてますね。
やっぱり油断すると・・・恐いです。
気を付けて下さいね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-08 21:44) 

hayazou2002

GWの山は
遭難のオンパレードでしたね。
悲しいですね。
by hayazou2002 (2012-05-08 22:22) 

werewolf

冬山は怖いです。
シロートの私は夏だけにします。
夏だって油断できないですが・・・
by werewolf (2012-05-08 22:37) 

ナツパパ

今年のGWは悲しいことが多かったですね。
せっかく皆が愉しむための連休なのに...。
わたしは自営業なので、連休中でしか身体が空きませんという方のために
数日仕事になりました。
by ナツパパ (2012-05-08 22:38) 

おど

長期休みが無いので、ここぞとばかりに高い山に上りに行くのでしょうかね。 しかも、短い休みに無理な行程でスケジュールを組むので、天候の悪化でも無理して進むのでしょうか・・・。
 自分の場合は、毎週高い山へいっているような気もするので、こういう時は無難に低山を楽しみますが。
 しかし、GW中も残業とはご苦労様でした。
by おど (2012-05-08 22:52) 

山子路爺

To Jetstream777 さん
どういう状況なのかわかりませんので、直接の言及はできないと思います。
一般論として、山への行動が性急すぎるのではないかと思います。

To 海を渡る さん
そうなんです。私も時々甘く見る傾向があって、気をつけねばと思っているところです。
そして私も中高年登山者なのです。

To hatumi30331 さん
仕事に行くついでに自転車を……いえ、自転車のついでに仕事なのですが、偶然鯉のぼりが泳いでいたんです。それも適度な風に乗って。しかも自転車にとっては向かい風……キツ~イ。

To hayazou2002 さん
晴れていれば、何でもない所が……と、よく言われるところですが。
山好きにとってはこのニュースはね……。

To werewolf さん
そう夏だって危険がそこここに……。
ましてや里は春でも山は冬……万全の態勢を取らねば。

To ナツパパ さん
ナツパパさんも連休に仕事でしたか。
GWが終わったら休みを取って……なんて頭に思い描きながらの九日間でした。

To おど さん
一般的には連続して休みが取れることは少ないですから、余裕を持っての計画は立てにくいのが現状でしょう。私の場合でも山への時間はなかなか取れません。ですから少し無理をする傾向があるのは否めません。幸運にも同行するメンバーの中にブレーキ役の人がいて、撤退の意見を出してくれます。そういう性格ですから、家族から「単独行禁止令」が出ているのです。いつでも引き返せる気持ちを持って山に入りたいと思います。


by 山子路爺 (2012-05-08 23:33) 

よしころん

連日のニュース、本当に胸が痛くなりました。
そう多くはない連休でちょっとハードな日程・・・ 気持ちは分かります。
私達も連休って本当に数えるほどですから。

そして救助隊の方々は連日大変なご苦労だったかと。
ありがたいことです。
我が家もGWはふつうのウイークでした。
by よしころん (2012-05-09 07:22) 

kamoshikanagai

九連不休お疲れさんでした。
世の中落ち着いたらゆっくりと取り戻せますね。
まずはどちらに出没でしょうか?
お楽しみください。
by kamoshikanagai (2012-05-09 08:29) 

nousagi

九連不休、お疲れ様でした。
私も、ほぼ普通の週でしたので
遠出はせず、ボチボチでした。
雷の予報が出た日曜日は、
少々疲れ気味もあり、
潔く(笑)山はお休みしました。(^^ゞ
今頃の山、今頃の天気は侮れないですね。
by nousagi (2012-05-09 18:51) 

山子路爺

To よしころん さん
こういうニュースを見ると、自分だったらどうだろうといつも思います。
当事者にしかわからないことがたくさんあって……でも悲しいですね。
危険な場所を安全に……難しい……危険な場所に行かなければいいのだけれど。

To kamoshikanagai さん
やっと連休が明けました。
少ししたら少しだけ休みが取れるでしょう。
そうしたら……。

To nousagi さん
潔く……これが大切ですね。
私の場合、この潔さに欠けているので……反省。
見習いたいです。

by 山子路爺 (2012-05-09 21:08) 

Lupin

久しぶりのブログ更新でしたがご訪問ありがとうございました。

お仕事お疲れ様でした。
GWはあまり天気がよくなかったですね。
最近、折りたたみ自転車を購入して旅先で乗りたいと考えています。
by Lupin (2012-05-10 00:27) 

山子路爺

to Lupin さん
折りたたみ自転車、良いですねぇ。
行動範囲も広がるし、行き止まりの路地を入ってもすぐ戻れるし……
輪行するにも良いですよね。
by 山子路爺 (2012-05-10 01:06) 

ken_trekking

GW中にお疲れ様でした。でもこの風景は
いいですね。癒されます。山岳遭難も大きいものが
ありましたが、白馬はちょっとなめた装備があだと
なったと言わざるを得ない内容でしたね。
by ken_trekking (2012-05-10 07:32) 

ぶさいくたろう

階段下の人物が効いてますね〜!
by ぶさいくたろう (2012-05-10 10:12) 

genpati

立派な鯉のぼり!
うちにあるのは小規模なんで、写真から迫力感じます。

by genpati (2012-05-10 11:44) 

hidamari

お互いにお疲れ様!ですね~!!
でも気持ちよさそうな風、感じますね~。
こちらは今日雪でしたよ~\(◎o◎)/!
by hidamari (2012-05-10 21:51) 

山子路爺

To kenn_trekking さん
春風にふかれて自転車乗り……欲を言えば追い風なら。
山での遭難、当事者でなければ分からない事……自分はそうならないようにと思いますが……私も高齢者だからなぁ。

To ぶさいくたろう さん
おしゃべりに夢中なおば様が……
失礼して撮らせていただきました。

To genpati さん
最近は鯉のぼりをたてるスペースがある家は少なくなりましたね。
孫たちの鯉のぼりもベランダです。

お疲れ様。GWの尾瀬は賑やかでしたか?
私はこの後休みを取って……となれば良いですが。
ああ、そちらはまだ雪が舞うのですね。

by 山子路爺 (2012-05-12 00:51) 

トリック

 山なんて、勝手に行って勝手に死ぬ所さ~。ジョージ・マロリー氏も植村直己氏も、そうだった。

 ジョージ・マロリー氏の遺体探しのドキュメントを見たら、遺体が真っ白。始めは放送上マネキンに置き換えているのと思いましたが、雪山で死ぬと人間の体って真っ白になるんですね~。白蝋化現象。
by トリック (2012-05-12 20:45) 

山子路爺

to トリック さん
そうかなぁ、そうだなぁ、きっとそうかもしれない。
そうだとすると、少し寂しいなぁ。
まあ、いろいろ迷惑なことかもしれないし。
by 山子路爺 (2012-05-13 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。