SSブログ

春の銀座をプチ縦走―中房温泉 [北アルプス]

Y_DSC2242.jpg

ゴールデンウィークの代休四日間……二泊三日+予備日の山旅の計画……二日目の稜線がメインディッシュ……その日の予報は、雨……さてどうするか。

①予定通り決行、お天気何のそので強行突破

②燕山荘まで登って悪天候の場合は小屋にて沈殿

③予備日を使って一日スライド、場合によっては燕岳のみで満足

私は強気の①……A君はのんびり②……B君慎重派の③

「またしても中高年登山」の見出しになっても……検討の結果③に決定。

さて、せっかく取った休日をいまさら一日返上して仕事という訳にもいかず……そうだ、中房口からスタートなのだから前日泊まって温泉三昧と云う事にしよう。

しゃくなげ荘の駐車場に車を置いてバスに乗れば、空は青空ポカポカ陽気、とても明日お天気が荒れるとは思えない。

今日のうちに登ってしまえば良かったか、と少しの後悔と共に見慣れた登山口に到着。

チェックインもそこそこにさっそく大浴場から初めて不老泉、御座の湯とハシゴして行くと、なんだかのぼせてしまって、部屋に帰って一眠り。

「食事の用意が……」のアナウンスで目を覚ませば、雲行きは怪しく今にも降り出しそう。

明日は初手から合羽着用か……雨の合戦尾根、上部で雪にならなきゃいいが……しょうがない、もう一風呂浴びて寝るとしよう。

そして夜半から……。

 

                                           2012年5月 中房温泉にて


nice!(80)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 14

ken_trekking

お~、大人買いならぬ大人旅ですね!前日から入っちゃえ、なんて
思いつかなかったなぁ。良いですねそういう旅。僕もそういう発想が
できるようになりたいなぁ。
by ken_trekking (2012-05-20 12:56) 

ナツパパ

連休後半は天気が不安定でしたね。
その中での山行、これからの展開が気がかりです。
by ナツパパ (2012-05-20 18:16) 

よしころん

ある休みを有効に山三昧♪ よきことかな^^
by よしころん (2012-05-20 18:25) 

はるか

中房温泉、いいですねえ。秘湯。
山の前に温泉三昧、そして燕山から縦走、すごいなあ。

質問です。
山子路爺さまの読み方は、Yちゃんは「やまこじじい」さん、私は「やまころじい」さん、正解はどちらですか?
一緒に山へ行くたびに、山子さんのブログが話題になります。

by はるか (2012-05-20 23:53) 

nousagi

迷うところですが、まず温泉ですか。
翌日は天気どうだったんでしょう?
そしてアルプスの山々は・・・?
by nousagi (2012-05-21 10:16) 

hoshino_sizuku*

最近肩こりがひどいので
温泉三昧だけでも
羨ましいなぁ~^^
記事のその後が気になります(∋_∈)
by hoshino_sizuku* (2012-05-21 16:13) 

hatumi30331

燕岳ですか?^^
温泉三昧・・・よかったようですね〜〜♪
お天気が気になるけど・・・・
どうなったのかな?^^:
by hatumi30331 (2012-05-21 16:54) 

元山陽ちとせ

中房温泉、いいですね~
最近は随分と長いこと行っておりませんが、
6月上旬の合戦尾根に何度か登りました。



by 元山陽ちとせ (2012-05-21 19:29) 

Lupin

温泉ですか!いいですね~
でも天気が心配^^;
by Lupin (2012-05-21 21:51) 

山子路爺

To ken_trekking さん
前日出の車中泊かと思いましたが、予定がスライドしたために思わぬ温泉三昧。
お風呂の数が多くて、しかもすべて源泉が違うらしく楽しめますが全湯制覇はとても無理でした。

To ナツパパ さん
実は連休の後なんですよ。
お天気は相変わらず安定せず、うまいこと晴れのサイクルに入ればいいのですがね。

To よしころん さん
計画が一日ずれたので、休みも一日ずらしてとは言えませんから。
良いお風呂でしたよ。

To はるか さん
トロッとした湯とか、すっきりした湯とかいろいろ楽しめる温泉ですよぉ~。

はるかさん、正解。山の子供はエコロジーなんちゃって。

To nousagi さん
お天気……ボツボツ書いてゆきます。
山ネタが少ないので、引っ張り気味で。ヨロシク。

To hoshino_sizuku* さん
温泉に浸かってのんびりゆったり……肩こりも解消するかも。
私ゃのぼせちゃいましたが……。

To hatumi30331 さん
そうそう燕岳ですよぉ~。
北アルプス三大急登の合戦尾根ですよぉ~。お天気はははは……。

To 元山陽ちとせ さん
中房温泉、良いですよぉ~。
私も合戦尾根を何度か登りましたが、この時期は初めてです。楽しんできました。

To Lupin さん
お風呂は全部でいくつあるんでしょうね。
一日では入りきれません。山の中なので他にすることもないんですが……。


by 山子路爺 (2012-05-22 00:04) 

hiko

こんばんは。

温泉も素敵ですが、続きがとても気になります。。
スイカで有名な合戦尾根ですよね、一度いってみたいです。
by hiko (2012-05-22 06:05) 

hayazou2002

表銀座ですね。
今年は雪が多かったそうなので
大変だったでしょうね。
by hayazou2002 (2012-05-22 20:41) 

werewolf

そういう時の判断は難しいですねぇ♪
行ってみないとどうなるかわかりませんし。
自分の意見が通っちゃうのもちょっと怖い(笑)
by werewolf (2012-05-22 21:57) 

山子路爺

To hiko さん
その合戦尾根です。
まさかこの季節スイカはないですが、どのくらい雪に埋もれているのか興味がありました。

To hayazou2002 さん
そうです、表ですぅ~。
ところが、雨が多いのかどうかなんだか解けるも早い感じが……。

To wererulf さん
悪天候が予想されるときはこのメンバーだと自分の意見は殆ど通りません。
慎重派2対突っ込み派1の構成ですので。

by 山子路爺 (2012-05-23 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。