SSブログ

天辺の小屋に泊まろう―寄り道 [八ヶ岳]

Y_DSC2653b.jpg

阿弥陀岳に寄って行こう。

コルに荷物を置いて、空身になって……すぐそこだと思ったら、何の何の……岩だの鎖だの……。

見上げると、青空が顔を出して、願った通りになってきた。

頂上に着いたらちょっとの間、雲さんどいててくださいね。

さあ、もう少しで頂上だ。

 

 

Y_DSC2659b.jpg

阿弥陀岳には登っていないと思っていた。

今日、頂上に着いて思い出した。

3年生の時……「追い出し山行」……ここで「タニシ踊り」をやったけ。

今まであれは中岳での事だと勘違いしていた。

20人以上が輪になって……♪元気で拍手チャチャチャン……♪タニシ殿ぉ~~~♫……なんてやり出して……他の人には迷惑だったろうに……。

あの頃はバカばっかりやっていたなぁ。

 

着いた時のミルキィガスがあっという間にすっ飛んで、赤岳が見えたと思ったらまたすぐ霧の中。

なんだか今日の雲達は忙しい。

 

                                          2012年6月 阿弥陀岳にて

 

 


nice!(63)  コメント(13) 

nice! 63

コメント 13

ナツパパ

タニシ踊り...愉しそうだなあ。
高校生の頃そういう経験をしていない人って、逆にかわいそうに感じますよ。
あの頃バカやったなあ、という経験ね。
そうやって話が出来る友人もまた宝物でしょう。
大人になってしまうと、作りたくても出来ない関係ですからねえ。
by ナツパパ (2012-07-05 06:46) 

nousagi

若い時の「あんなこと」が
懐かしいですね~。
by nousagi (2012-07-05 08:32) 

hide

いつもご訪問いただき、ありがとうございます☆
わが家の長男〝兄ぃに〟がこのアップを見て
顔が引き締りました。
ひとこと 『山って凄い』と!
by hide (2012-07-05 09:35) 

hatumi30331

山ですね!!
スゴい空!雲・・・・・

良いなあ〜〜♪

若かりし頃の思い出は・・・財産です!^^
いつまでもタニシ踊り・・・覚えていて下さいね〜(笑)
by hatumi30331 (2012-07-05 15:02) 

イッシー

山が噴火したのかと思いました。
by イッシー (2012-07-05 16:49) 

海を渡る

タニシ踊りってどんな踊りでしょうね^^。
若い頃はバカなこともしました^^。
by 海を渡る (2012-07-05 20:04) 

hayazou2002

そういうことってありますよね。
by hayazou2002 (2012-07-05 20:38) 

hidamari

いろんな大学にいろんな踊りがあったんですね。
最近農大かな?大根躍りを踊る卒業生たちを見て、
やっぱり若いってそれだけでいいなっ♡とちょっと羨ましかったです。
by hidamari (2012-07-05 20:49) 

werewolf

若い時にはバカやらないと(^-^)

おいらは今でもバカやりたくてウズウズしてますけど(笑)

by werewolf (2012-07-05 21:27) 

山子路爺

to ナツパパ さん
合宿の最後のピークで、宴会の〆に……何かというとタニシ踊りをやっていました。最初は恥ずかしかったけれどすぐに慣れて、お調子者の私は率先してやっていましたね。自分の結婚式でも……。

to nousagi さん
昔の仲間が集まれば「あの時は……」と同じ話が繰り返されて……。
そう云えば最近集まっていないなぁ。

to hide さん
ついでに爺も凄いと言われるように……
でも、「山は危険がいっぱい」と云う事も言わなければいけませんね。

to hatumi20331 さん
今でも踊れるのですが、歌いながらなので息が切れて……。
その上、中腰の姿勢を保つので腰が痛く……。嗚呼歳だ!

to イッシ― さん
適当な写真が無くて……
まあ、この距離での爆発では生還は難しいです……。

to 海を渡る さん
う~む、説明するのは難しいです。
みんなで輪になって「タニシドノォタニシドノォ アタ~ゴ参りにおじゃらぬか……」と歌いながら踊ります。説明になっていませんが……。

to hayazou2002 さん
皆さん一つや二つありますよね。
部活なんかやっていると、そんな事ばかりだったりして。

to hidamari さん
東京農大の「だいこん踊り」は有名ですね。
彼らは事あるたびにこれを披露してくれます。農大の収穫祭も良いですよ。

to werewuruf さん
それはまだまだ若いという証拠ですね。
私も未だに「山」などというバカなことをやっていますけど。

by 山子路爺 (2012-07-05 23:31) 

よしころん

タニシ踊りですか~~
若草女子会でも!!  ・・・即、却下されそうです ^^;
by よしころん (2012-07-06 07:34) 

山子路爺

to よしころん さん
この踊りは中高年むきではありません。なにせ体勢が厳しいですから。
そう云う訳で爺さんも却下します。人にも勧めません。

by 山子路爺 (2012-07-06 22:12) 

Jetstream777

阿弥陀岳、八つのなかで未踏のピークです。 かって、日本一の高さの山だった?という話もあります。
by Jetstream777 (2012-07-09 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。