SSブログ

1泊1.5日 [北海道]

「どこかに出かけようか」と問われれば……「山」と決まって答えるのだが、そればかりでは相棒の機嫌は……。

ANAマイルの有効期限が近づいてきた事もあって、これを使って……美味しいものを食べて、温泉に浸かって、ノンビリ……と云う彼女の希望に沿って、函館へ1.5日の旅……1.5日じゃあノンビリには程遠いが……。

y_DSC3959.jpg   

y_DSC3968.jpg

1日目

6時40分:羽田発ANA4781ADO共同運航便

8時00分:函館着

16時頃 :湯の川温泉(泊)

2日目

13時00分:函館発ANA744便

14時20分:羽田着

17時00分:孫の保育園着

 

函館滞在時間29時間……何をするのか、何処に行くのか……な~んにも決めていないまま……

4時30分:起床……5時40分:羽田……6時40分:定時に離陸。

函館と云えば、「函館山からの夜景」「五稜郭」「朝市」くらいしか知らない私……江刺まで行ってみたいが、天気予報には「雪」マーク……とりあえずレンタカーを借りて松前まで行ってみるか。

 

y_DSC3982.jpg

y_DSC3990.jpg

ナビに「松前城」を入力したら、あとはナビ任せ……なんだか北海道の巡航速度は速いなぁと感じながら……

時々車を止めて写真を撮り……道の駅に立ち寄り……買い求めた昆布をポリポリかじり……

お日様が出たかと思えば急に雨が落ちてくると云う、これがこの時期の北海道の空模様なのかと思いつつ……左手に津軽海峡を見て車を走らせ……

いつもは演歌など頭に浮かぶ事は無いのだが、今日ばかりは「♫つがるかいぃきょうぉ♪ふぅゆげぇ~しきぃ~~~♫」などと口ずさんで、助手席の笑いを誘った。

福島町を過ぎる辺りから空腹感を覚え、羽田で食べたホットドッグとコーヒーだけでは腹持ちするはずもなく、松前に着いたら「まずは飯だ」と宣言した。

それにしても「北海道の道程は長い」と感じるのは、私だけなのか。

 

                                               2012年11月 函館


nice!(93)  コメント(22) 

nice! 93

コメント 22

イッシー

北海道は、仕事と遊びで、よく行きました。遊びでは、縦横無尽、一周も。娘の旦那は函館。そんなところですが。
by イッシー (2012-11-28 05:22) 

hawaiian

朝早い飛行機はつらいですね。
私も期限切れが近いのマイルがあったので、週末に旅行してきます。

by hawaiian (2012-11-28 07:29) 

ken_trekking

美しい夕景です。函館には10年くらいまえに
行ったっきり。食べ物と温泉が最高ですね♪
確かに北海道は道が長い!
by ken_trekking (2012-11-28 07:40) 

kamoshikanagai

湯の川温泉ですか。
あそこにはほろ苦い青春の思い出があります。
by kamoshikanagai (2012-11-28 09:02) 

山子路爺

to イッシ― さん
縦横無尽ですかぁ、良いですねぇ。
私は7回目くらいですが、函館は連絡船の時代に通過しただけで訪れたのは今回が初めてです。

to hawaiian さん
何処に行くのでしょうね。ブログUP楽しみ。
私は、知らないうちにマイルが飛んじゃったことがありました……トホホ。

to ken_trekking さん
なんだか縮尺が違う感じがしますね。

ゴメンナサイ……写真は朝でした。

to kamoshikanagai さん
なかなか良い所でしたよ。
ほろ苦い……甘酸っぱいじゃないのですか?

by 山子路爺 (2012-11-28 15:02) 

はるか

私はもう何年も飛んでいません。
函館いいですね。湯の川温泉は何十年か前に函館に行った時、
行きそびれたきり、未だ入ったことがありません。

うらやましい~。良い旅でしたね。
by はるか (2012-11-28 19:24) 

ナツパパ

北海道は広いですから、移動の距離も長くなりますよね。
以前、釧路の東側、根釧原野というのですがね、そこだけで関東平野と同じ大きさ
と聞いて驚いたことがあります。
以前は家族で北海道をドライブしましたが、やはり時間が掛かり、疲れましたっけ。
by ナツパパ (2012-11-28 20:30) 

Jetstream777

冬の北海道まだ行ってません、冬を満喫できそうで行きたいですね。
by Jetstream777 (2012-11-28 20:51) 

ゆうくん

いいですね、きままの北海道旅行も、うらやましいです。

by ゆうくん (2012-11-28 22:08) 

hidamari

函館はもう25年位行ってませんね~。
でもホテルの朝食にイカのお刺身がでていたのは(しかもバイキング)
忘れられません。
なんだか行きたくなりました(●^o^●)
by hidamari (2012-11-28 22:16) 

山子路爺

to はるか さん
なかなかいい温泉でしたよ。
とにかく、食いしん坊の爺さんは、朝夕の食事に大満足でした。
リピートしたくなります。

to ナツパパ さん
関東平野と同じ広さ……う~ん、やっぱり広いんだなぁ。
毎回距離感がつかめません。

to Jetstream777 さん
北海道の複数の友人は、異口同音に「来るなら冬っしょ」と言いますが……
真冬は寒さが半端じゃないでしょうね。

to ゆうくん さん
行くと決めたのは4日前……バタバタ出かけてバタバタ帰る……そんな感じでしたね。毎回の事ですけど。

to hidamari さん
そうそう、バイキングで朝からお刺身ですよぉ。爺さんは勿論大歓迎。
食事もお風呂も大満足の旅でした。

by 山子路爺 (2012-11-28 23:49) 

よしころん

いいな~~^^
爺さまの「津軽海峡冬景色」聞いてみたいです♪
by よしころん (2012-11-29 08:05) 

nousagi

最後の写真、津軽海峡ですか?
いかにもそれという感じでいいですね。
1.5泊の小旅行でも、奥さまは大喜びでは?
よかったですね~、
これでしばらく捨てられません(笑)。(^^)
by nousagi (2012-11-29 11:51) 

ひろたん

北海道長いこと行ってないです
行きたいですよ
津軽海峡なんて有名ですよね^^
by ひろたん (2012-11-29 22:39) 

werewolf

楽しそう♪
でも疲れそう(笑)
北海道は行ったことないです。
北は平泉までだなぁ。
by werewolf (2012-11-30 00:04) 

ヴェール

冬の北海道いいですね。温泉、美味しいもの・・・。
冬景色の海。なるほど歌が出てきますね。
これからさらに厳しくなる冬の海が良く表現できているように
思いました。

by ヴェール (2012-11-30 08:39) 

hatumi30331

ちょこっと顔見せ中です。
北海道ですか〜〜♪
いいなあ〜〜♪^^

また時々・・・おじゃまします。(笑)
もうすっかり元気です!
by hatumi30331 (2012-11-30 13:33) 

山子路爺

to よしころん さん
う~む、人に聞かせるような歌声では……
きっと悪酔いしちゃうと思いますよ。

to nousagi さん
ハハハ、これで引退後も一安心かな。
晴れていれば青森が見えると思うんですが、雲が多くて残念。

to ひろたん さん
私も4・5年に礼文島をほっつき歩いて以来ですね。
何度か行きましたが、函館は初めてです。良い所でしたよ。利尻山にはもう一度登りたいですねぇ。

to werewolf さん
山よりは疲れないですよぉ。
一度家族旅行でいかがですか。広いなぁって感じると思いますよ。

to ヴェール さん
これからさらに寒くなりますが、また行きたいなぁって思っています。
海を見ていたら、つい下手くそなな歌が出てしまいました。

to hatumi30331 さん
北海道、いいですよぉ~……大阪の人情も良いけどね。
そちらにもお邪魔しますので、よろしくぅ~~~。

by 山子路爺 (2012-11-30 22:26) 

袋田の住職

松前まで仕事で行きました。途中に北島さんの御殿がありましたよ。
by 袋田の住職 (2012-11-30 22:54) 

山子路爺

to 袋田の住職 さん
北島さん……サブちゃんのですか……
見逃しちゃったですねぇ……下調べ無しの、行きあたりばったり旅ですからねぇ。

by 山子路爺 (2012-12-01 22:02) 

春分

松前までドライブですか。私の嫁の実家前を通ったに違いないです。
平凡な小さな港が点在するような道ですけどね。
by 春分 (2013-02-03 12:31) 

山子路爺

to 春分 さん
えっ、本当ですかぁ。
ああいう道を車で流すのが好きなんですよ……レンタカーがイマイチでしたが。
何時か自分の車を持ち込みたいですねぇ。

by 山子路爺 (2013-02-05 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散歩でも……21泊1.5日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。