SSブログ

1泊1.5日 [北海道]

雪が舞ってきた。

市内は意外に渋滞していて、旅館に着いた時には薄暗くなっていた。

露天風呂付きの部屋に案内されさっそくひとっ風呂。

好い加減温まったところで、手すりから身を乗り出して右手を見れば夜景がキレイ。

寒い函館山と美味しい夕食を天秤にかければ……素直に欲望にしたがって食事処へのエレベーターへ。

夕食はバイキング……お寿司とステーキたらふく食べて……満腹満腹!

そして、もういちど露天風呂。

 

y_DSC4050b.jpg朝風呂を浴びながら見た津軽海峡

2日目

朝目覚めて、とりあえずひとっ風呂。

見下ろす浜はうっすら雪化粧。

時々ふわりと雪が舞う。

嗚呼、極楽極楽!

今度は朝食バイキング……ごはんにイクラとウニをを山盛りのせて……満足満足!

 

y_DSC4088.jpg気軽に写真に収まってくれた蟹勝のお兄さん

 

9時30分:チェックアウト……滞在時間残り3時間半、車を12時に返却するので実質2時間半。

朝市でカニでも買うか……。

「お兄さんこのハラス美味しそうね」

「美味いよぉ~、ほらアブラ乗っているっしょ」

「それもらいます。ところでこっちのカニはおいくら?」

「おまけして……〇〇〇〇円だね」

「こっちのちょっと大きいのは」

「お客さん、お目が高いね~。そっちは大きいだけじゃなくて重いっしょ。それは△△△△円だね」

「〇〇〇〇円にならない?」

「いやぁ~~~??!!……、チョット待っててね」と奥の方に引っ込んで……

待ってる間、私はもう一人のお兄さんの写真など撮っていると……

「そっちより一回り大きくて身がビッシリ入ったやつ、本当は××××円だけど……△△△△円にまけるから持って行ってよぉ」

相棒チラリと私を見て……「それください」

さて得をしたのは、私たちそれともカニ屋さん。

残り時間1時間20分……五稜郭に行くか。

ナビにインプット……最近はこれが無いとにっちもさっちもいかなくなった……いずれ山もそうなるかも……道が混んでいて焦る。

11時15分:五稜郭タワーの駐車場……車返却まで45分

可愛いオネエサン、早くエレベータ出してぇ~~~。

 

y_DSC4090.jpg降る雪を撮りたくて四苦八苦

y_DSC4099.jpg後姿を失礼しました

エレベーターの扉が開いて……「わぁ~~!」「ふぉ~~!」……お客さん達の感嘆の声がもれる。

窓の外には風に乗って雪が流れる……誰もが皆んな写真を撮る……私たちはゆっくりしている時間が無い……さっさと展望台を一回りし……そそくさとエレベーターに乗り込む……2人で1,680円は高いのか安いのか……。

13時00分:函館離陸

14時15分:定時より5分早く羽田着

函館急ぎ足はこれにて終了……面白かったなぁ……さて孫の待つ保育園へ行きましょうか。

 

                                              2012年 函館


nice!(104)  コメント(21) 

nice! 104

コメント 21

sazan

きょうはこちらも寒かったです。
露天風呂いいですねえ。。あったまりたいなあ。。
by sazan (2012-12-01 18:16) 

ゆうくん

温泉好いですね、何だか入りたくなってきました。

by ゆうくん (2012-12-01 18:58) 

よしころん

露天風呂付きのお部屋、いいですね~~
私はたいてい夜中に1度目が覚めるので、部屋に露天風呂があるとその際に入ります~~♨
by よしころん (2012-12-01 19:59) 

ひろたん

>翌朝目覚めて、とりあえずひとっ風呂。

 これが良いですよね
 最近は入ってないです。朝ぶろは^^:
 北海道はさむいでしょう!
 けど大好きな街です
by ひろたん (2012-12-01 22:08) 

山子路爺

to sazan さん
こちらも寒かったです。昼ごろ雨が降って気温が上がりません。
こんな時にはお風呂が良いですねぇ~。また行きたいです。

to ゆうくん さん
特に寒い日にはねぇ~~。
これからは雪見風呂なんて云うのも乙なものですよねぇ。

to よしころん さん
夜中も入りましたよぉ。
漁火見ながら……良い気持ちでしたぁ。

to ひろたん さん
雪が舞っていたので、かなり寒かったんですが、入ってしまえばポカポカです。
これからもっと寒くなりますが、今度はスキー担いでなんてね……。

by 山子路爺 (2012-12-01 22:41) 

ken_trekking

カニは美味しかったですか!?
函館に行くと、僕の食欲は
unstoppableです。
by ken_trekking (2012-12-02 10:53) 

海を渡る

こんにちは。
美味しいものを食べて温泉にゆっくり入れて言い旅でしたね^^。
by 海を渡る (2012-12-02 14:08) 

macinu

ステーキにお寿司!!そしていいお風呂~!!最高ですね~!!
by macinu (2012-12-02 15:22) 

yutakami

これだけ慣れた、効率的な旅行も珍しいと思いました。
私ならば「無駄な時間」がもっと挟まって、バタバタした旅行になるのは必定、と思った次第でした。
妄言多謝。
by yutakami (2012-12-02 17:01) 

山子路爺

to ken_trekking さん
買い求めた毛ガニは、帰宅してゆでました。身の入りが良く、久しぶりに美味しい毛ガニをいただきました。函館は確かに美味しいものが山盛りっていう感じですね。

to 海を渡る さん
は~い、相棒の言う事も聞くもんですね。
あんまり「よかった」というと大変なことになりますので、ほどほどにしていますけど。

to macium さん
お風呂良かったですよぉ~。
夜は漁火を見ながら、朝は降る雪を見ながら……ふぅ~~~。

to yutakami さん
本当は無駄な時間があった方がいいんですが、何せ孫を預からなくてはいけないもので……もう少しのんびりとした旅をしたいものですね。

by 山子路爺 (2012-12-02 21:41) 

werewolf

北海道と言えばやはり食べ物ですよねぇ♪
満喫されたご様子(^-^)
イクラとウニを山盛りか・・・夢のようだ(笑)
by werewolf (2012-12-02 22:40) 

hidamari

露天風呂付きのお部屋、いいですね~♡
それに今は朝食バイキングにウニ、イクラ???凄すぎます!
短くてもとてもいい旅だったんですね~と分かります(^O^)/
by hidamari (2012-12-03 11:17) 

袋田の住職

私も昇りました。五稜郭の形がよくわかりますね。
by 袋田の住職 (2012-12-03 20:49) 

nousagi

ウニ、イクラ、これだけでもう
私は十分。(笑)
どんなにいい旅か分かりますね~。(^^)
by nousagi (2012-12-03 21:10) 

山子路爺

to werewolf さん
買ってきたカニも大変美味かったですよぉ~。
欲を言えば、時間がもう少しあったらねぇ~。

to hidamari さん
部屋に入って一風呂、寝る前に一風呂、夜中に目が覚めて一風呂、目が覚めて一風呂……お酒が飲めれば、オハラショウスケさんですねぇ。

to 袋田の住職 さん
ペンタゴンの写真が撮れてよかったですぅ~。
五稜郭の中には入りませんでしたので、次回は中を散策してみたいですね。

to nousagi さん
次回はカニ三昧といってみましょうかね。
でもカニはすぐにお腹がいっぱいになるので……。

by 山子路爺 (2012-12-04 23:02) 

おど

海の幸のごちそういいですね~。 五稜郭の展望、見た事無いので見たいです。
by おど (2012-12-05 12:51) 

山子路爺

to おど さん
私も初めて見ました。
なるほど五角形ですね。一説ではもっと複雑に造る予定だったとか……本当の所はわかりませんが……。

by 山子路爺 (2012-12-06 23:44) 

ナツパパ

五稜郭一望ですねえ。
高所恐怖症のわたしですが、これは見てみたいなあ。
by ナツパパ (2012-12-08 10:40) 

山子路爺

to ナツパパ さん
時間がないがタワーだけ登っておこうと、あまり期待せずにエレベーターに乗り込みました。ドアが開いて……おおおぉ……って云う感じでしたよ。
おすすめです。

by 山子路爺 (2012-12-08 22:15) 

Jetstream777

温泉とおいしい食事、北海道の旅はいいですね。
by Jetstream777 (2012-12-11 21:52) 

山子路爺

to Jetstream777 さん
たまにはこんな旅も良いですよぉ。
温泉入って、美味いもの食べて……良い気持ちでしたよぉ。

by 山子路爺 (2012-12-14 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1泊1.5日函館再訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。