函館再訪 [北海道]

我が家には、ちょっと気に入るとリピートしてしまう習性がある。

山では、昨年今年と槍穂高辺りをうろついたし、一昨年とその前の年は後立山によく出かけた。

スキーは志賀高原一辺倒だし、温泉と云えば稲取にずいぶん通っていた時期があった。

そう云う訳で……???

消滅してしまいそうなマイルの消化に、再び函館へ。

立待岬……ここに立って恋しい人を待つ岬……かと思ったら、漁師が魚を待っていたとか。

市電の終点の谷地頭からしばらく歩き、墓地の間の雪が積もった坂道に息を切らし、その先の駐車場に出ると、目の前が開けて津軽海峡が迫る。

目を凝らすと下北半島がかすかに見え、右に水平線を追って行くと津軽半島があるような気がした。

振り返ると山の上に鉄塔の様な物が見え、そこから尾根どうしに歩けば函館山に行けそうだが、今は雪があって無理だろう。

登って来た道とは別の車道(一方通行の復路)を雪を踏んで行くと函館八幡宮の階段下に出た。

勢いよく階段を登ってお参りした後は、ロープウェイ駅までダラダラ歩いた。

ロープウェイに乗って3分、まだ明るい函館山についた。

ジャケットの襟を立て、両手をポケットに突っこんで沈み行く太陽が見えないかと建物の外に出てみたが、西の方は雲がかかって期待どうりにはいかなかった。

屋内では沢山の人が、夜景の際立つ瞬間を今か今かと待っていた。

あまりの人の多さに、少しだけゲンナリしてしまった。

夜のとばりが下りて、いよいよショーの幕が上がった。

屋上では人々の感嘆詞のオンパレードで、まあたしかにそう云う事なのだが、なぜか素直になれないのだった。

東京の雑踏の中にいるような錯覚がしたからかもしれない。

そんなヒネクレ者の私だが、シャッターだけはかなりの数を切った。

帰って写真を見てみると、どうにもならない物ばかりでガッカリすることしきりだった。

今度撮る時には……

いつも反省ばかりで、ちっとも上達しない。

2012年12月 函館

タグ:函館 夜景

pulsar

私も函館が好きで毎年行ってます、来年は1月に行きます。積雪約50cmの登山道を歩いて函館山に到着しました。去年は旧登山道コースから山頂へ、山頂で休憩して千畳敷コースから七曲コースに下り市電の谷地頭駅に到着しました。

千畳敷コースが見る函館山が山らしいと感じました、確かに屋内の展望台にはちょっとガッカリです。立待岬は静かで良いですね。
by pulsar (2012-12-19 06:09)

よしころん

リピートの習性と撮った写真を見てがっかり・・・
爺さまも一緒なんだなと少しホッとするわたくし ^^;
by よしころん (2012-12-19 07:39)

ナツパパ

久しく行っていない函館、懐かしいです。
以前は車で、カミさんの実家がある札幌に帰省していたのですが、
函館は必ず一泊する地でした。
あちこち見て回ったのが、家族の良い思い出です。
でもなぜか函館山に登ったことが無く...写真で拝見すると、とても素敵な風景なのですね。
by ナツパパ (2012-12-19 08:45)

官兵衛

いやいや・・・写真のレベル、なかなかのものです。
弟子入りしたいですネェ~。
by 官兵衛 (2012-12-19 09:18)

hidamari

どんなに凄いイルミネーションよりも
灯りのない山で見る星空の素晴らしさを知ってしまったら・・・・・。
2枚目の写真、私大好きです♡
by hidamari (2012-12-19 10:10)

hawaiian

私も食事のお店、旅行先、同じとこにすることが多いです。
新しい発見も楽しいんですけどね。
by hawaiian (2012-12-19 10:56)

to pulsar さん
詳しいコメントありがとう御座います。地図や案内板を見ると登山道や遊歩道がある事はわかったのですが、何分初めての事なので、一度無雪期に歩いてからトライしようかと思いました。この時期に歩ければ函館の良い印象がさらに深まる事と思います。

to よしころん さん
イヤイヤ、よしころんさんの写真はどれも素晴らしく、いつも「良いなぁ」と思いながら楽しんでいます。
そういえば、雲取も何度かリピートしていますよね。この時期に登れるなんて素晴らしいです。

to ナツパパ さん
札幌に御縁があるんですね。
札幌は通過するだけであまり歩いたことがありません。唯一の思い出は、学生時代の貧乏旅行時、大通り公園で1夜を明かした事でしょうか。旅館などに泊まるお金も無く、テントと野宿でしたね。

to 官兵衛 さん
おほめに与りましてありがとう御座います。
ほとんどが、手振れピンボケでして……本当にがっかりです。今度こそと思いつつ、毎回同じ事の繰り返し、あぁ~あ。

to hidamari さん
そうなんせすよねぇ~~。
夜中にふと目が覚めて外に出る。見上げる天空に星たちが降るように瞬く。
山に囲まれた尾瀬だったらよそからの光が無いので、それこそ最高でしょうねぇ。

to hawaiian さん
そうなんです、新しい発見をっと思いつつ、ついついいつもの所に。
少しづつレパートリーを増やしたいと思ってはいるのですが……。

by 山子路爺 (2012-12-19 14:28)

てばまる

私も、函館は何度も行ってます。しかも冬ばかりです。
食べ物もおいしいし、夜景も綺麗で良いですよね。
ただロープウエイは人が多くてうんざりします・・・

by てばまる (2012-12-19 16:06)

nousagi

凝り性なんでしょうか?
何度も同じところに続けてというと。(^^)
私は1年ぐらい空けます。(笑)
by nousagi (2012-12-19 19:00)

asa

海峡の写真が、いいですねえ。
by asa (2012-12-19 19:07)

akipon

どうにもならない物ばかりで・・・?
全て素敵な写真ですし、全て好きなものばかりです♪
by akipon (2012-12-19 21:08)

海を渡る

こんばんは。
私も写真を撮る場所をリピートしてしまいます。
つい、同じ場所の写真が増えて困ります^^。
by 海を渡る (2012-12-19 21:16)

to てばまる さん
食べ物美味いですよねぇ~。今回も堪能してきました。
ロープウェイの駅では団体さんがゾロゾロ……団体さんに会うとチョットだけガッカリしてしまうのは私だけ……。

to nousagi さん
凝り性……そうなのかなぁ。
発想力が低いので、新しい旅のアイディアが湧いてこないのかも。
私は一年ぐらい続けたりして……。

to asa さん
またまた歌ってしまいました「津軽海峡冬景色」。
誰もいないので、ちょっと寂しい……しかし気分がいい……でした。

to akipon さん
どうもどうもです。
せっかく持ってきた三脚は、空港から旅館に送る荷物に入れちゃって……おかげで夜景の写真はブレブレで、ホントどうしようもないのでありました。

to 海を渡る さん
フフフ、私も昼休み散歩のコースがだいたい決まっているので、
同じような写真が……

by 山子路爺 (2012-12-19 22:25)

テリー

函館は、久しく行ってないですね。ニセコは、スキーで何度も行きましたが、観光・撮影は、寒いところは、少し、苦手です。
折角行って、思うような写真が撮影できなかったのは残念ですね。こういう混んだ場所では、三脚の使用は、難しいでしょう。こういう場所は、高ISO 撮影でもNoise が少ない最新のデジイチを使うか、連射で、Noiseの少ない画像を作ってくれるコンデジか、どちらかでの撮影かと思います。
山子路爺さんの趣旨に合わないかもしれませんが、気に入った写真を撮るには、ハードも、それなりのものを選ばないといけないと思います。
by テリー (2012-12-20 18:05)

ken_trekking

僕も再訪、本は再読の癖があるので
気持ちがよくわかります(^^) それに
函館は最高の場所ですからね。
by ken_trekking (2012-12-20 21:21)

werewolf

この季節、北海道は寒いでしょうねぇ。
まだ行ったことがないので行ってみたいですが。
でも夏がいいかな(^-^)
by werewolf (2012-12-20 23:46)

to テリー さん
結構三脚立てている人いましたよ。でも少し肩身が狭いかな。
まぁ、腕が腕だけに、あきらめも必要なんですがね。次のチャンスに反省を生かすことといたしましょうかね。

to ken_trekking さん
kenさんも再訪癖ですねぇ~。
食べ物屋さんなんかも、レンチャンで言ったりするんですよねぇ。
また行くかもしれません。

to ewrewolf さん
まだまだ寒さは序の口ですよぉ~。
北海道の友人はみんな「冬においで」って言ってましたよぉ。

by 山子路爺 (2012-12-21 00:14)

Jetstream777

私も同じところに嵌るタイプです。(笑)
函館、行ってみたいのですが、行った事がありません。 今まで数度週末に飛行機を予約しようとしたのですが、朝夕の便は往復ともいつも満席。 特にマイレージの席は限られてますね。
山に出かけるようになって、雑踏が嫌になりました。(笑)
by Jetstream777 (2012-12-21 14:15)

to Jetstream777 さん
週末だとなかなか取れないかもしれませんね。私の場合は休みがウィークデイなので4~5日前でも取れます。今度JALのマイルが期限切れを迎えるのでどこかに行かなくてはと思っています。
雑踏は私も苦手です。

by 山子路爺 (2012-12-21 23:53)

hide

『函館』に行ったのは、七年前の2月でした☆
寒波と雪で函館山ロープウェイはすでに〝夜景見れず〟でした^^
翌朝は快晴で~山頂で雪だるま造って写真撮りました☆

by hide (2012-12-22 00:27)

to hide さん
2月ではさぞかし寒かったことでしょう。
でもその頃の北海道にもいってみたい気がします。痛いくらい寒かったりして……。

by 山子路爺 (2012-12-22 13:29)

cjlewis

シルエットのお写真、素敵☆
by cjlewis (2012-12-25 11:12)

春分

そう言えば、一眼レフを買ってから函館山からの夜景は撮ったことがない。
私も今度は挑戦します。
by 春分 (2013-02-03 12:26)

to cjlewis さん
ありがとう御座いますぅ~~~。
返事遅くてスイマセン。

to 春分 さん
実は三脚持参していたのですが、空港からバッグをホテルに送っちゃって……
ドジでした。またの機会に乗船したいです。

by 山子路爺 (2013-02-05 16:51)