SSブログ

雪まみれ―行ける所まで [北アルプス]

7時にセットした携帯が鳴る。

慌てて飛び起きると、東の空に太陽があった。

  「太陽が出てるよぉ~」

  「アルプスは雲の中だよぉ~」

  「えぇ~!」

外に出てみると、白馬岳も八方尾根も遠見尾根も灰色の雲の中。

  「天気の回復は望み薄だけど、行ける所まで歩いてみるか」

  「OK、今日はアイゼン持って行こ」

急いで準備に取り掛かった。

 

y_DSC5115.jpg   あの青が空全体に広がってくれないかなぁ。

 

『これより先はスキー場の管理区域外』の立札から足跡の全く無い雪面に入る。

しばらく登って振り返ると、私たちのトレースを辿って3人組がすごいスピードで追いかけてくる。

先頭の男  「Haaai!」

2番目の男 「Konitiwaa」

3番目の男 「……」 (荒い息)

爺           「Where are you from?」 (ぎこちなく)

先頭の男   「※〇×△&…………Colorado」 (先の部分は理解できず)

爺           「Colorado? USA?」

先頭の男   「Yes 〇△$&▽beautiful country!」(コロラドが美しいのか、白馬村が美しいのか…多分後者だと思うのだが…)

2番目の男 「Have a nice day」 彼らは歩き出す。

爺          「You too」 背中に声をかけると、3人は片手を挙げて又グイグイと登ってゆく。

私たちも行きましょう。

 

☆彼らが履いているのはスキーだと思ったらスプリットボードだった☆

 

y_DSC5136.jpg  だんだん風が強くなる

 

風に舞い上がった雪が容赦なく顔に突き刺さる。

お天気回復の願いも空しく、冬型の気圧配置が強まってきたのだろう。

先ほどまで青空があった東の空も、今は厚い雲で覆われた。

追い抜いていったコロラド3人組は、雪庇の無いところから谷底目指して滑り降りていったが、無事に村に着くのだろうか。

そんな事を考えているうちに風はだんだん強くなってきて、「もう帰りなさい」と言っているようだ。

あの尾根の出っ張りまで歩いたら、風の言うとおりにしよう。

 

y_DSC5149.jpg  緩斜面の新雪を行く

 

トレースを外れてフカフカ雪の中にドンドン入って行く。

これがスノーシューの一番楽しいところ。

フカフカドンドン……ヒャッホーヒャッホー!

…………

そしてその先は……傾斜が急になって、こけつまろびつ、昨日と同じく雪まみれ。

 

                                            2013年2月 白馬村にて


nice!(99)  コメント(15) 

nice! 99

コメント 15

テリー

楽しそうな雪歩きですね。
by テリー (2013-03-03 23:48) 

akipon

日本の雪山で外国人と遭遇するのって、なんか不思議な感じですね。
でも、とても面白い会話、出逢いでしたね!
by akipon (2013-03-04 01:26) 

よしころん

あ、ピッケルがお揃い?
グリベルかな^^
by よしころん (2013-03-04 08:06) 

ナツパパ

なんかすごく愉しそうですねえ。
足跡ひとつ無い雪原って良いなあ。
わたしも歩いてみたいけれど...
先ずは歩き方から練習しなければ。
by ナツパパ (2013-03-04 17:42) 

おど

スプリッドボード初めて知りましたが、便利そうですね。 最後の写真はテッキリツボ足かとも思いましたが、スノーシューでこの深さと言うことは結構フカフカだったようで、楽しめたようですね。

by おど (2013-03-04 17:45) 

hatumi30331

日本の雪が人気って・・・本当なんですね。
パウダー加減がいいんでしょうね!
1度なら雪まみれになってみたいなあ〜(笑)
by hatumi30331 (2013-03-04 20:02) 

海を渡る

こんばんは。
足跡のない新雪は気持ち良さそうですね^^。
雪に慣れていない私はちょっと怖いですが^^。
by 海を渡る (2013-03-04 20:07) 

ひろたん

楽しそうですね^^
ふかふかの雪を踏みしめて、ヒャッホーヒャッホー!ですね
これはたまりませんよね
by ひろたん (2013-03-04 22:57) 

hide

出会いと感動の雪山ですね^^
こんな旅がしてみたいです☆
by hide (2013-03-05 14:40) 

nousagi

どこまで行けたでしょう。
スノーシュー、快適ですか?
by nousagi (2013-03-05 17:25) 

CARRERA

やっぱ冬は雪で遊ばなくちゃデス!
by CARRERA (2013-03-05 23:13) 

ken_trekking

やはり、アメリカ人はパワフルな感じですね(^.^)

by ken_trekking (2013-03-06 07:28) 

werewolf

アメリカ人は、平熱が37度くらいあるそうです。
だから冬でも半袖で歩いてたりします。
雪山にも強いのかなぁ・・・
by werewolf (2013-03-07 00:13) 

sizuku

山子路爺さん、こんばんは(*^_^*)
散文形式の詩のような文章が、とってもテンポが良くて素敵だなぁと読ませていただいています。

コロラド三人組との会話も面白いです。
それに北アルプスをガシガシ登り、谷底目指して滑り下りるなんて凄い人たちですね。

行けるところまで…わたしもこの言葉が好きです。
by sizuku (2013-03-09 21:57) 

山子路爺

To テリー さん
とても楽しいですよぉ。
ただし安全が確保されている事が前提ですが。

To akipon さん
冬の長野県北部の白馬エリア、志賀高原エリアは外国からのお客さんが多いですよぉ。国籍も韓国、中国、台湾、シンガポールなどアジア系やカナダ、アメリカ、オーストラリアなどの欧米系などさまざまです。特にオーストラリア人はもの凄く多いですよぉ。

To よしころん さん
おやまあ!
たしかコッヘルも同じものかと……カメラもニコンかな……
ただしこのピッケルは私のではありませんが……。

To ナツパパ さん
歩き方は簡単です。スノーシューが引っかからない様に少し両足を開き気味に……後は右左と交互に足を出せば前に進みます。雪国での雪道散歩は楽しいです。

To おど さん
私も初めて知りました。国内のバックカントリーボーダーは、登りはスノーシュー、下りはボードというのが多いと思います…スキーヤーはシールをつけてハイクアップですがね。

To hatumi30331 さん
特にオーストラリアからのお客さんが多いですね。サマーバケーションを利用して、10日とか15日とか滞在するらしいです。北米やヨーロッパよりも近くて時差がないのが良いらしいです。

To 海を渡る さん
最高に気持ち良いです。
深雪スキーが出来ない私には、スノーシューが最適ギアです。

To ひろたん さん
思わずヒャッホーなどと叫んでしまいます。
誰も踏んでいない雪……嬉しくなっちゃいますよねぇ~~~。

To hide さん
外国の人と目が合ったら、なるべく「コンニチハ」と挨拶する事にしています。とてもちっちゃな国際交流ですかね。

To nousagi さん
私のスノーシューは安物で、急斜面には適していないようです。でも平坦な所は快適に歩行できます。教訓……「道具には金を惜しむな」ですかね。

To CARRERA さん
自然のあるがままを楽しみたいですね。
最近スキーだけでなく雪原などにも入り込んでいます。

To ken_trekking さん
長い足でグイグイ登って行きます。
とても付いては行けません。でも3人目の人は少しバテ気味でしたね。

To werewolf さん
そうなんだぁ。
こちらはダウンジャケットなど着込んでいるのに、Tシャツでふらふらしている人がいるんですよね。なるほどねぇ。

To sizuku さん
どうもどうも、てれくさいですぅ~。
とても滑れるような斜面ではないと思うのですが、彼らはそれが楽しみでやってくるらしいですね。雪崩れないのかと心配になります。


by 山子路爺 (2013-03-10 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪まみれ―今日はここまで孫と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。