SSブログ

白馬村再訪―スキー [北アルプス]

7_DSC5312.jpg  傾きかけた太陽に光る尾根 そこに3人のトレースが……

せっかくだから一本は滑っておこう。

山靴をスキー靴に履き替えて、再びゴンドラに乗り、先ほど歩いて登ったアルプス平ゲレンデを滑った。

好天気で解けた雪は、この時間になると凍り出して、ターンの度にザザーっと大きな音をたてた。

最後の1本を滑り出す前に遠見尾根を振り返ると、傾きだした太陽に雪面が輝き、そこに私たちのトレースが3本くっきりと描かれていた。

雪が消えてしまう前にもう一度早春の山に……の思いを胸に、駐車場までの約3.5kmを滑り出した。

                                     2013年3月 白馬遠見スキー場にて


nice!(85)  コメント(18) 

nice! 85

コメント 18

よしころん

この陽気で山の雪解けもどんどん進みそうですね。
滑られていると雪の状態で季節が進んでいるのが分かる?かな^^
by よしころん (2013-03-24 07:11) 

ナツパパ

名残の冬山、それも趣深いことと思います。
色々な楽しみが、山では味わえるのですね。
by ナツパパ (2013-03-24 11:36) 

akipon

あまりにもカッコ良過ぎます!
by akipon (2013-03-24 11:56) 

山子路爺

to よしころん さん
3月半ば過ぎれば、ゲレンデ下部に地面が現れたり、クリークに水の流れが見えたりして春近しを感じますね。昼間はビチョビチョで午後はガリガリ……どちらも私には難しい雪です。

to ナツパパ さん
下界は桜の季節……北アルプスは未だに冬。
でも日差しは日に日に暖かくなっています。春山行きたいなぁ。

to akipon さん
少し痩せていた尾根も広くなって、何処を歩いてもOK。
3人並んでキャッキャッと言いながら下ります……いい年こいて。

by 山子路爺 (2013-03-24 13:51) 

hatumi30331

光の加減が素敵に出てますね!
きれいで静かな写真です。

あれ?↑本当はキャッキャ言いながら降りてるんですね〜
楽しいんでしょうね〜〜♪^^

雪解けで春になってくるとまた景色が変わっていいでしょうね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-03-24 23:49) 

macinu

白銀を感じます~!
by macinu (2013-03-25 03:25) 

海を渡る

春スキーは明るい雰囲気の中で滑れて良い気持ちでしょうね^^。
by 海を渡る (2013-03-25 06:45) 

ken_trekking

とても綺麗な写真になっていると思います!

by ken_trekking (2013-03-25 07:41) 

cafelamama

素晴らしい。
by cafelamama (2013-03-25 08:50) 

Jetstream777

雪が消えてしまう前にもう一度早春の山に・・・
同感です。 
by Jetstream777 (2013-03-25 13:27) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
足跡が全くない雪上を歩くのは、本当に楽しいんですよぉ。
緊張するところはとうに過ぎて、歌でも歌いたくなる感じです。

to macinu さん
日の出時分なら、ピンク色に染まるはずですが……早起きが苦手で。

to 海を渡る さん
日差しもポカポカで結構暖かいのですが……雪質がね。
1月2月のパウダースノーだとスキーが上手くなったような気がするんですが。

to ken_trekking さん
ありがとう御座います。
もろに太陽を入れないようにフレーミングしました。

to cfelamama さん
ありがとう御座います。
何時の日か後立山の稜線上から撮影したいと思っていますが、なかなか……。

to Jetestrean777 さん
やっぱりね。
これから少し忙しいので、予定が立てられないかなぁ。

by 山子路爺 (2013-03-25 22:54) 

テリー

スキーですか、もう一度滑りたいなー。
昨日、無事帰国しました。これからも、よろしく、お願いします。
by テリー (2013-03-26 11:56) 

山子路爺

to テリー さん
お疲れ様です。こちらこそ宜しくお願いいたします。
スキーはある程度歳をとっても出来るらしいです。

by 山子路爺 (2013-03-26 13:58) 

ohana-miyako

白馬ですか!
子供のころに親に連れられて、登ったり滑ったりしましたが
綺麗な山の思い出が・・・・
ラッセル、ラッセル( ^)o(^ )
by ohana-miyako (2013-03-26 20:30) 

ひろたん

このトレースがいいですね。
快適は感じです。雪山は大好きです^^
by ひろたん (2013-03-26 22:53) 

山子路爺

to ohana-miyako
大人になってからは行っていないんですかぁ。
寒いけど、晴れれば気持ちいいですよぉ。

to ひろたん さん
自分の付けたトレースを振り返る……これが嬉しいのですねぇ。
と言っても私の力では入り口だけですがね。

by 山子路爺 (2013-03-27 01:04) 

おど

素晴らしい景色を見ながらの贅沢なスキーですねぇ。 最後の滑りは満足できたのでしょうか。

by おど (2013-03-28 12:43) 

山子路爺

to おど さん
どちらかと云うと今回スキーはおまけです。
冬の鹿島槍を見るのが目的でしたので、十分満足の雪スノトレでした。

by 山子路爺 (2013-03-28 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白馬村再訪―小遠見山髙橋 憲治展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。