SSブログ

自転車でぶらり [中国/四国]

7_DSC5623.jpg   (物置の奥から輪行バッグを取り出して……)

7_DSC5642.jpg   (仲間に入りたい)

7_DSC5661.jpg   (青空だったらよかったのに……)

7_DSC5673a.jpg   (目的はこの人に会う事)

GWが始まる少し前

次男の「たまには来ないか」の言葉に誘われて

約束の午後6時に間に合えばいいのだが、どうせ行くなら何かやらなきゃもったいない

あれこれ考えた挙句、岡山空港から倉敷まで自転車で行ってみようと云う事に

出発前夜、物置の奥からほこりだらけの輪行バックをゴソゴソ取り出して、すでに寿命が来てしまったタイヤに「今回だけはもってね」と祈りつつパッキング

翌朝1番のANAで岡山へ

都合の良いことに岡山空港は丘の上

岡山城を目指して快適サイクリングと思いきや、5Kmも行かないうちに「ケツが痛い」

これが無きゃ良いんだがなぁ

それでも何とか岡山城までたどり着き、時間が無いので(入場料けちって)天守には入らずに再び自転車に

相変わらずの痛みに耐えながら快走(?)しばし

目的地まで10Km程残して相棒のタイヤがあえなくダウン

しばらく歩いた後、どうせ明日は借りる予定だったレンタカーで目的地に

待つ事しばし、お目当ての孫登場

やおらザックからお土産のダンプカーを取り出して「ジージからね」と渡すと、いたく気に入って翌朝の別れ際まで「ジージ」を連発

孫と別れて帰りの飛行機まで約12時間

いっそのこと日本海を見に行こうとカローラフィールダーのアクセルをグイっと踏み込んだ。



 

                                                           2013年4月 岡山


タグ:輪行
nice!(107)  コメント(21) 

nice! 107

コメント 21

asa

それは、それは。
お孫さんかわいいでしょうね。
by asa (2013-05-20 06:50) 

よしころん

お孫さん大きくなられましたね^^
そしてお若いじぃじです ^^v
by よしころん (2013-05-20 07:45) 

nousagi

お孫さんに会いに、飛行機と自転車と・・・。
それほどのエネルギーを使えるほど
孫って可愛いんですね。(^^)
by nousagi (2013-05-20 10:17) 

macinu

お!!楽しそうなことやってるじゃないですか~!はい!応援っと(^O^)v
by macinu (2013-05-20 14:37) 

hatumi30331

登山だけじゃなく・・・
自転車もですね!^^

お孫さん大きくなってくると・・・
可愛いよね〜♪^^
これからもっと岡山通いが増えるんじゃないですか?(笑)

ついでの日本海・・・楽しみです。どこ行ったんやろ?^^
by hatumi30331 (2013-05-20 15:28) 

akipon

飛行機で輪行する際って、空気圧を抜くんですか?
かつては飛行機に自転車を積んでなんて憧れてましたが、
やったことないです。ザックから出てくるプレゼントがオシャレ!
by akipon (2013-05-20 15:32) 

hidamari

忙しそうですが、とても楽しそう♡
お孫さんの小さな手、足、そして成長・・・・楽しみですね!
それにしても飛行機に自転車!カッコいいジージですね~~~~(^O^)/
by hidamari (2013-05-20 18:30) 

海を渡る

こんばんは。
岡山空港から倉敷までは下りが多いとは思いますが、
自転車は慣れないとあちこちが痛くなりますよね^^。
お孫さんと逢えて楽しかったでしょうね^^。
by 海を渡る (2013-05-20 20:44) 

hayazou2002

こんばんは
サドルは合う合わないがあるので
ご自分にフィットするのをお探し下さい。
ぜんぜん違いますよ。私のは
フィジークのアリオネってやつです。ご参考まで。

昔は岡山は近かったのですが、行ってないなあ。。
by hayazou2002 (2013-05-20 21:55) 

テリー

自転車をもって、飛行機に乗って、岡山空港から、倉敷まで、自転車でいこうなんて、すごいですね。
by テリー (2013-05-20 22:17) 

おど

相変わらずの行動力ですね。 自転車で空港から出発ですか・・・。 いっそのこと、自宅からというのは・・・無理ですね。(笑)

by おど (2013-05-20 23:08) 

山子路爺

To asa さん
可愛い……その一言ですね。
でも疲れます。

To よしころん さん
ちょっと見ない間にどんどん大きくなります。
その分こちらはどんどんぼけてきます。まあ、しかたがない所ですが。

To nousagi さん
普通の観光があまり得意ではないので、ちょっと変わったことを……てな訳で輪行と云う事になりました。羽田の駐車場からチェックインカウンターまで行くだけでふらふらでした。エネルギー無い無い。

To macinu さん
飛行機に自転車乗せるのは2度目です。現地での行動範囲が結構広がります。
応援ありがとう御座います。

To hatumi30331 さん
可愛いですよね。おしゃべりするようになったのでなおさらです。
雨の高速を境港まで昼飯食べに。

To akipon さん
私は抜きませんでしたが、本当はどうなんでしょうね。携帯用のポンプを持っていないもので……空港にポンプは無いですからね。ダンプのおもちゃ、大成功でした。

To hidamari さん
山にいけない分チョコチョコ出かけたりして……でも頭の中は「山山山・・・・・・」となっております。
空港のエレベーターで「自転車ですか?」なんて聞かれると、嬉しかったりして……。

To 海を渡る さん
岡山城まで大部分が下りで、そこがねらい目でした。
しまなみ海道を自転車でと思ったりもしましたが時間的に無理でした。次回挑戦したいですね。

To hayazou2002 さん
アドバイスありがとう御座います。みなさんどうしているんだろうなぁと不思議でした。こんどサドルの事も考えてみたいと思います。

To テリー さん
岡山空港から倉敷まで登りがほとんど無いので楽ちんですよぉ。
ただケツが痛くて……これさえなければ快適なんですなね。

To おど さん
自宅から……岡山までは無理ですが、泊りがけで何処かに行ってみたい気もします。
でもその時間があれば今のところは山ですね。


by 山子路爺 (2013-05-21 00:16) 

みなと

じ、自転車も乗られてたんですか \(◎o◎)/!

しかも輪行バックまでお持ちとは・・

by みなと (2013-05-21 00:52) 

ひろたん

お孫さんはすくすく成長されて
楽しみですね。^^

自転車では凄いですね。
最近乗っていませんよ、もう乗れないかもしれない^^;
by ひろたん (2013-05-21 07:32) 

ヴェール

飛行機で輪行、レンタカーで日本海を見に行く・・・。
おしゃれですね。
無粋者の私にはそんな発想はできないような。
by ヴェール (2013-05-21 08:44) 

hide

お孫様の笑顔が浮かびますね^^
岡山から日本海ですか!
どのような紀行になられたのか続きが楽しみです☆
by hide (2013-05-21 09:54) 

とうふさん

岡山いいところですよね。
でも、とうふさん、広島出身なのですが、
岡山には数回しか行った事がなくて。
でも倉敷には友達がいるし、色々と縁があるところなんです。
いつかゆっくり観光したいなぁ。
by とうふさん (2013-05-21 15:08) 

werewolf

パワフルですねぇ♪
孫に会えるとなればね(笑)
負けていられません(^-^)
by werewolf (2013-05-21 23:42) 

山子路爺

To みなと さん
あんまり大層なものじゃないんです。20年以上山に登ら(れ)ない時期があって、たいした考えもなく、当時流行っていたMTBを購入したのです。今なら絶対ロードバイクを買っていたでしょうね。

To ひろたん さん
水泳と自転車は絶対忘れないのではないでしょうか。
下山時のひざ痛予防のために時々乗っています。効果のほどは不明ですが。

To ヴェール さん
オシャレだなんて……境港まで行って雨にけむる日本海を……昼食食べてお土産買ってそそくさと帰ってきました。晴れた日に行きたいですね。

To hide さん
お土産の威力か、ジージジージとなついてくれて……
日本海……行くには行ったのですが……雨降りであまり写真も撮れずに帰ってきました。

To とうふさん さん
何度か倉敷に行っていますが、何時も関係ない方向にばかりに寄り道して、街中をあまり探索できていません。今度じっくり歩きたいですね。ついでと云うか広島にも行きたいなんてね。

To werewolf さん
そのパワフルの元がだんだん細くなって……
今のうちにあっちこっちと行っておかなきゃなんて焦っています。


by 山子路爺 (2013-05-22 01:39) 

ナツパパ

素敵な旅行になりましたね。
旅に出て、活き活きとされている山子路爺さんが
記事からも伺えます。
お孫さんとのひとときもまた、愉しい思い出ですね。
by ナツパパ (2013-05-22 15:35) 

山子路爺

to ナツパパ さん
ミニダンプをえらく気に入ってくれて……
オモチャは直接手渡しに限りますね。

by 山子路爺 (2013-06-01 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。