SSブログ

御座山 [秩父/多摩]

y_DSC5946.jpg  (岩の上で新調したプリムスを出してカップめんを作った)

y_DSC5960.jpg  (やっと自分の影が地面に落ちる程度の空模様だった)

y_DSC5937.jpg  (イワカガミの可憐なピンクが所々にあった……これがイワカガミなのかコイワカガミなのか、はたまた全く別物なのか)


頭の中のスケジュール表には「槍ヶ岳」と記、されていたが……

諸々の事情で諦めざるを得ない状況となってしまった。

せっかくの休みに何処へも行かず、ウダウダと家で寝転がっていても……

「掃除洗濯食器洗い」の命令が下されるのは火を見るより明らかだ。

そこで、ちょっと山を歩いてその後お正月にもらった「ホテル宿泊券」でのんびりしてこようと提案した。

ホテルの近場で3~4時間で往復でき、未だ訪れていない山は……ホテルからは少し遠くだが、標高も2000m以上あり頂上は岩の上で見晴らしも良いだろうし、5月の終わりならうまくすればシャクナゲにも会えるかもしれない……そんな期待を込めて御座山を選んだ。

林道の終点に車を止め、前輪にストッパー代わりの石をかませ、自分の影がやっと分かる程の曇り空の元、久しぶりの登山靴の感触を楽しみながら急坂をぐんぐん登った。

頂上にいた先客と何処から来たかとか、最近登った山の事など他愛もない言葉のやり取りを、途中のセブンイレブンで買い求めたお稲荷さんをほうばりながら交わした。

期待したシャクナゲは全く咲く様子もなかったが、代わりに所々に咲いていたイワカガミが疲れを吹き飛ばしてくれた。

頂上での展望も八ヶ岳や秩父連山が薄っすらと見える程度でもうひとつだったが、都会のとは全く違う澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込んで、もうそれだけで持病の喘息が何処かに飛んで行く様な気がして爽快な気分になった。





                                         2013年5月 御座山にて

 


タグ:御座山
nice!(94)  コメント(16) 

nice! 94

コメント 16

momiji

最初のモノクロ(でしょうか)のような写真いいですね(^^)
構図は遠近感で、岩山となだらかな森。
by momiji (2013-06-01 16:34) 

Jetstream777

御座山、行きたいと思っている山ですが、行きそびれています。
頂上の団子の標識?は ここは長野県ですよね。
山へ出かけるって、思い切りですね。 (笑)
休日に朝寝坊したら、一日が短く怠惰な過ごし方になってしまいます。←私
今の時期、槍ヶ岳? 
by Jetstream777 (2013-06-01 19:18) 

hatumi30331

山・・・・・ステキな風景ですね〜♪
思い切り空気を吸い込んでみたいけど〜
実は山の空気・・・冷たいと・・・・喘息の元です。トホホ・・・

でも・・・ストレス解消になったようですね。
良かった〜♪^^
by hatumi30331 (2013-06-01 23:54) 

よしころん

私はもっと命令しま~す(笑)
by よしころん (2013-06-02 07:18) 

hayazou2002

イワカガミいいなあ。関東の近くで見られるイワカガミ
どこが近いのかなあ?
by hayazou2002 (2013-06-02 07:22) 

海を渡る

おはようございます。
休みに家に居ると用事を言いつけられるのはどこも同じのようです^^。
山の頂上でラーメンを作って食べるのは私も好きです^^。
by 海を渡る (2013-06-02 07:49) 

ナツパパ

山での楽しみっていろいろあるんですね。
わたしなど雄大な景色に眼を奪われてしまいそうですが、
一方で小さな花々なども。
ゆっくりと歩いたら、わたしも登れるかな。
by ナツパパ (2013-06-02 14:28) 

おど

もう2000m台の山も、新緑が進んでいますね。 イワカガミは、標高が高い所は今が最盛期でしょうが、低い所はもう終盤ですよ。(昨日見て来ましたが、数輪程度咲いていただけです)

by おど (2013-06-02 15:33) 

macinu

結構頭脳派な作戦ですね~!!さあくせん成功のんび~りできてよかったですね~!!(^O^)v
by macinu (2013-06-02 16:00) 

werewolf

掃除洗濯食器洗いですか♪
食器洗いは好きですよ。
掃除は嫌いじゃないけど、きれいになる前に
1度もっとぐちゃぐちゃになっちゃうので(^_^;)

by werewolf (2013-06-02 22:12) 

山子路爺

To momiji さん
ブログを始めたころはモノクロだけだったんですが、最近ではカラーが多くなっちゃって。どうも潔くないというか意志が弱いというか……

To Jetstream777 さん
ずいぶん前から気になっていた山でした。頂上の岩の上で昼寝をしたら気持ちがいいかもね。春の槍ヶ岳はおあずけです。

To hatumi30331 さん
冷たい空気は身が手ですかぁ。
私の場合は案外平気です。空気がきれいなので呼吸も楽です。

To よしころん さん
ガハハハ。
クワバラクワバラ。

To hayazou2002 さん
何処でしょうね。
本当はシャクナゲ期待だったんですがね。

To 海を渡る さん
フフフ……ご同様ですかぁ。
何処で食べてもカップ麺はカップ麺なんですが、山で食べると一味違うようで……。

To ナツパパ さん
以前富士山で会ったご婦人は、10分歩いては5分休みを繰り返して(休んでいる時間の方が長いようにも見えましたが)ついには剣ヶ峰まで登ってきました。人間ってすごいなぁと思った次第で。

To おど さん
光を透かして新緑がきれい。秋もいいですが春も又良しですね。
アルプスの花も咲きだす季節が近くなりました。気持ちは急くばかりです。

To macinu さん
はぁ~い、今回はうまくいきましたが、次回も同じ作戦が通用するとも思えませんので別のアプローチを考えておかなくっちゃ。清き1票ポチっておきました。

To werewolf さん
私は家事が苦手です。
と言っても他に何が得意かと言われれば……悩んでしまいますが。


by 山子路爺 (2013-06-03 00:40) 

ひろたん

イワカガミは、標高が高い所は今が最盛期ですよね^^
綺麗です
それにおもいきりがいいですね(笑)
by ひろたん (2013-06-03 07:23) 

nousagi

ぜんそくの持病をお持ちなんですか?
イワカガミの種類は、スミレの種類と同じ、
私も、全く区別がつきません。(>_<)
by nousagi (2013-06-03 12:06) 

山子路爺

To ひろたん さん
植物の名前がチンプンカンプンで困ります。全くの苦手です。
いくら教わっても右から左で……情けない。

To nousagi さん
そうなんですよぉ~~~。
時々入院することも有……今シーズンはまだ発作を起こしていませんが。

by 山子路爺 (2013-06-04 00:17) 

mwainfo

ご多忙中お寄りいただきありがとうございます。山登り、そして自転車、まさにさわやか人生ですね。
by mwainfo (2013-06-04 16:37) 

山子路爺

to mwaifo さん
さわやかと言えるかどうか大いに疑問です。
開き直って趣味人間に徹しようかと思っております。

by 山子路爺 (2013-06-05 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自転車でぶらり相州大山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。