SSブログ

鷹見岩 [秩父/多摩]

7_DSC6061.jpg                                 
                           木々の間から見える鷹見岩はこんな感じ



登山口の駐車場でノロノロと準備をする。

後から来た人がドンドン出発してゆく。

寝不足で冴えない頭に帽子をかぶる。

一言「よしっ」っと気合を入れてみたが、シャキッとしない。

仕方がないボチボチと行こう。

森の中へゆっくり歩き出すと、足に伝わるフカフカのクッションが心地よかった。

7_DSC6093.jpg
                            盛りの頃なら花のトンネルだったかも……遅かった



2万5千には記されていないが、踏み跡は明瞭だ。

倒木を跨いだり潜ったり、石楠花の枝を掻き分けたりして、急な道を登れば大きな岩の下。

正面右手の窪みを伝うのは、私には無理のようだ。

左側の木に足をかけヨッコラショ。

登って気が付いた、降りる時はどうしよう。

7_DSC6082.jpg
                     360度の展望、富士も南も八も、もちろん金峰山も


「山の頂上には人工物が無い方がいい、山頂を示す標識さえも……」と誰かの本の中にあった気がする。

そこまでは思わないけど、あまり派手な看板などは……。

そこへいくと、ここには三角点の石があるだけでスッキリして気持ちがいい。

誰もいない頂上の適当な石に腰かけて、紅茶を沸かして景色を楽しむ。

お隣の岩の上にはわんさかいるだろうなぁ……ちょっとだけ嬉しい気分。

*************************************************************** 




プリウスの後部座席を倒して布団を敷いた即席のベッドに横になり目をつぶった。

ウトウトしたと思ったら、近くに小型トラックを改造したようなキャンピングカーが来て、エンジンをかけっぱなしにして停車した。

エアコンのコンプレッサーを回すために時々ブォーっとディーゼルエンジンの回転数が上がる。

気になりだしたらどうにも寝られなくなった。

出来る事ならエンジンキーをOFFの位置にして欲しいのだが……気の弱い私にはそれを彼のドライバーに告げる勇気はない。







                                                      2013年6月 鷹見岩にて




 


タグ:鷹見岩
nice!(93)  コメント(21) 

nice! 93

コメント 21

夢空

そうそう、あの音は眠れません・・。
定期的に鳴る音はやっかいです(~_~;)
by 夢空 (2013-06-22 09:53) 

海を渡る

おはようございます。
展望360度の頂上は気持ち良いですね^^。
私も以前車中泊の旅行をよくしましたが、
道の駅などではほとんど眠れませんでした^^。
by 海を渡る (2013-06-22 10:10) 

ENO

鷹見岩…一枚目の画像いいですね〜。
エノ爺の、TOPバナー画像にいれたいな〜
爽やかな気分になれますね・・・
それでは、また。
by ENO (2013-06-22 14:53) 

hatumi30331

1枚目きれいですね〜♪^^
空気も美味しそう〜♪

音は・・・気になり出すと眠れないね。
うちは11階駅前・・・
下でケンカやおしゃべりの声でも・・・・
そこでしゃべってるように聞こえます。
窓を開けてる今の時期・・・・
探偵の気分を味わえます。(笑)
by hatumi30331 (2013-06-22 16:46) 

よしころん

山道の足に伝わるあのクッション・・・
いいですよねぇ~~^^
by よしころん (2013-06-22 20:03) 

みなと

この時季に富士山クッキリ見えてますね♪
by みなと (2013-06-22 22:46) 

山子路爺

to 夢空 さん
エンジン切ってくれるといいのですがねぇ。
3時ごろ、たまらずそこから一番遠い位置に移動しました。面倒がらずに初めから移動すれば良かったです。

to 海を渡る さん
頭だけ3m程樹林帯から出ている岩の上とても気持ちがいい場所です。
私たち2人のほかは誰もいませんでした。

to ENO さん
倒木の上に落ち葉やらコケやら……長年かかったのでしょうね。
ピントが、ブレが……もう少し頑張ります。

to hatumi30331 さん
空気はサイコーですよぉ~~~。気管の調子が良くなります。
11回まで声が上がって来るんですか。高い所に住んだことが無いので……なるほどね、探偵の気分ね……。

to よしころん さん
あのクッションを味わうだけでも山に来たかいがありますね。
他では得られない感触ですね。

to みなと さん
曇り空だったんですが、富士山をはじめ甲斐駒ケ岳、仙丈ガ岳、北岳なども薄青く見えました。八ヶ岳だけは雲の中でしたが。

by 山子路爺 (2013-06-22 23:30) 

macinu

そうなんですよね~!「よしっ」私はノロノロ得意なので何かやる時必ず!「よしっ」と云ってしまいます~(笑)
by macinu (2013-06-23 09:12) 

山子路爺

to macinu さん
私もノロマですがせっかちでもあります(へんかな)。
気合を入れないとなかなか進みません。

by 山子路爺 (2013-06-23 13:16) 

cafelamama

山頂で飲む紅茶、格別でしょうね。
by cafelamama (2013-06-23 19:23) 

hidamari

三角点の石がこの山の歴史の一部になっているようでいいですね。
遠くに見える富士山と熱い紅茶が登って良かったと思わせてくれるのでは・・・
by hidamari (2013-06-23 21:31) 

Jetstream777

鷹見岩からの眺めはいいですね。
頂上にド派手な標識は考え物。 同感です。
国産のディーゼルエンジンの排煙と音は最悪です、 最近の新しい車種は改善されるつありますが・・・ 死ぬほどの暑さ、寒さでない限りはエンジンはOFFにすべきですね。 そんな方はヤマにくる資格なしです! 
by Jetstream777 (2013-06-23 22:51) 

山子路爺

to cafelamama さん
ダージリンに砂糖を少し多めにいれて、チタンのマグカップでいただきます。
景色が美味さを引き立ててくれます。

to hidamari さん
最初に目に入ったのはやっぱり富士山、次に近場の金峰山と瑞牆山、そして白く輝く南アルプスの3000m峰たち。八ヶ岳は……残念、裾は見えるが頭は見えずでした。

to Jetstream777 さん
あんまりあれこれあるのもねぇ。〇〇岳と書いた木の杭1本で良いかな。
エンジン切ってくれると嬉しいですね。でもこれから暑い季節ですから無理ですかね。

by 山子路爺 (2013-06-23 23:09) 

ひろたん

だれも居ない所で紅茶を楽しむ。
贅沢で素敵ですよね。富士山も見れて・・・
良い感じだよ~~
by ひろたん (2013-06-24 07:36) 

sigedonn

こんにちは。
今更ながら、足腰丈夫にして置けばよかったな~^^
妻と一緒に山登りできたらどんなにか気持ちいいだろうに・・・。
仕方ないので、皆様の爽やかな写真で癒します。感謝。
by sigedonn (2013-06-24 16:48) 

おど

その辺りの地理には疎いのでどこかわかりませんが、展望が良いところですね。 折角喧騒を忘れて静かなところに来ているのに、うるさくするのはマナー違反ですねぇ。(自分も気が弱いので、言い出せないと思います・・・)
by おど (2013-06-24 21:21) 

werewolf

何か言ったら逆ギレされそうですもんね。
誰かに何か注意するのは勇気が要ります。
たとえこちらが正しくとも。
by werewolf (2013-06-25 00:00) 

nousagi

鷹見岩?
瑞垣山荘から入られたのでしょうか?
明日はどこかな?(^^)
by nousagi (2013-06-25 15:48) 

ゆうくん

そうかもしれませんね、でも頂上と気が付かなかったりするかもしれませんね、でも三角点があればそれで充分ですね、あとはすばらしいパノラマがあれば十分です。

by ゆうくん (2013-06-28 00:03) 

山子路爺

to ひろたん さん
頂上独占は気持ち良いですね。
樹海の中の島のような岩で、眺めはすこぶる良い所です。

to sigedonn さん
ハハハハハ、女房と山登り……
良い事もそうでない事も……色々で御座います。

to おど さん
西に金峰山北に瑞牆山という位置関係で、訪れる人は少ないようで。
おどさんも気が弱いですかぁ。私は全然だめです。

to werewolf さん
体中から勇気をかき集めないととてもとても。
言い出した時にはケンカ腰になりそうなので……。

to ゆうくん さん
縦走中などには気が付かないうちにピークを過ぎていたなんと云う事もありまが、それでも派手な看板よりはいいかなぁ。名前の書いてある木の杭1本あればいいと思います。

by 山子路爺 (2013-06-28 23:47) 

山子路爺

to nousagi さん
そうですそうです。瑞牆山の向かわずにまっすぐ行って、金峰山に向かわずに右に曲がって。
そのあとは……温泉ですぅ~~~。

by 山子路爺 (2013-06-29 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。