SSブログ

雨の赤岳―杣添尾根下る [八ヶ岳]

7_DSC6196.jpg
                            夕方青空が見えたのだが……


7_DSC6255.jpg
                      霧の中へ……歩き出しは合羽無しだったが……


7_DSC6271.jpg
                                     横岳へは岩場の連続でとても楽しい


小1時間ほどで目が覚めた。

頭上だけ雲が切れて小屋のガラス窓に青空を映していた。

これは良い兆しか……

だが、「夕食の準備が出来ました」と声がかかかった時には、外は無情の雨。

更に、「明日も太陽は期待できない」と小屋番の非情な言葉。

沈み行く太陽を眺めながら移り変わる空のグラデーションも楽しめない。

降雨時の暇つぶしにと荷物に加えた本もメガネが無いので読むことが出来ない。

これじゃ消灯前に毛布をひっかぶって寝るしかないじゃないか。

それでも一応目覚ましは4時にセットしておいた。



翌朝……

目覚ましが律儀に鳴って、雨は……上がっているようだ。

三角点のある頂上で日の出を待ったが、東の空に細いオレンジ色の線が1本引かれただけで、それも時間とともに短くなってやがては小さな点となりついに灰色の雲に呑み込まれてしまった。

山に来る度に哀愁を帯びた夕陽と厳かなご来光を味わう事が出来るなどとはけして思っているわけではないが、それにしても……。

さて帰りは横岳の三叉峰から杣添尾根を下ったわけだが、天望荘への途中で大粒の雨が降り出して、横岳の三角点も踏まず、まして硫黄岳のキバナシャクナゲを見に行く元気も無く、しまいこんだカメラを出して写真を撮るのも億劫になってあまり口も利かず黙々と歩いた。



下山して……

登山者専用駐車場と書かれた看板の前でタクシーを待つ間、時たま通り過ぎる車の中からの憐みの視線を感じながら30分以上もただただ雨に打たれていた。

やっとの思いで登り口まで戻り車の中ですべてを着替え、冷え切ったからうどんでも食べようかと近くの土産物センターの「そば、うどん」ののれんをかき分けてみたものの、あえなく品切れ(?)とオバサンに断られた。

そんな事もあるさと店を出ると、そこに観光バス到着。

件のオバサン、走ってお出迎え……「いらっしゃいませ。お疲れ様です。ありがとう御座います」とあらゆる歓迎の言葉を並べたてる。

本当は違うんだけど、なんだか「ウドンだけの君たちはは客じゃないよ」と言われた気がした。

いいさいいさ、これで全部ツキが変わるだろう。

次回の山は楽しいことだらけといこうじゃないか。



                                         2013年 6月 杣添尾根下る


nice!(88)  コメント(16) 

nice! 88

コメント 16

nousagi

そんな日もありますね。
なんだか踏んだり蹴ったり・・・。(^_^;)
きっと次は、ついてるね~、ということになるかもしれません。(^^)
by nousagi (2013-07-06 15:29) 

おど

この時期の八ヶ岳には、また行きたいのですが、最近の天気で駄目ですねぇ。 関東地方は梅雨明けのようですが、当分は荒れた天気が続きそうです。

by おど (2013-07-06 20:37) 

asa

きっと次回のヤマは楽しいでしょう。
by asa (2013-07-07 07:08) 

momiji

さすが卓越した考え方をされますね(^^)
山を愛する人は厳しさも愛せるんでしょうか。
by momiji (2013-07-07 10:21) 

海を渡る

こんにちは。
こんな日があるからこそ天気の良い日は特に気持ちが良いんでしょうね^^。
by 海を渡る (2013-07-07 15:10) 

hatumi30331

きっとまた良い日もあるよ〜♪^^
しかし・・・1枚目・・・いいですね。^^
by hatumi30331 (2013-07-07 19:14) 

hayazou2002

次は良いことあると思いますよ。
by hayazou2002 (2013-07-07 20:47) 

imarin

北アルプスに初挑戦してきたところです^^
最初に挑戦するのはだいたいあの山だろうとお察しでしょうか。
登りから下山までずっと雨でしたので物足りない気持ちがとてもよく分かります。
今シーズン中に赤岳に登るつもりでいます。尚且つテント泊デビューも。
by imarin (2013-07-07 22:02) 

ゆうくん

また、一つの思い出ですね、リベンジ期待してます。

by ゆうくん (2013-07-08 08:52) 

hide

山の厳しさを教えていただいたような~
〝次の山は楽しいことだらけといこうじゃないか〟
素晴らしいお考えと想います(^^)
by hide (2013-07-08 09:24) 

山子路爺

to nousagi さん
お天気が悪いのはしょうがないですね。
さて、次はお天道様が微笑んでくれたのでしょうか。

to おど さん
こちら梅雨明けした途端、35度の猛暑連続。
爺さんバテバテ、山に逃げたいのですが……。

to asa さん
次は楽しい事てんこ盛りですよぉ~。
でもお天気が……。

to momiji さん
いやいや、そんな事はありませんよぉ。
爺さんは小っちゃい事にも怒ったりして……修行が足りません。

to 海を渡る さん
最近はこんな日ばかりで……
何時になったら晴れがやって来るやら。

to hatumi30331 さん
望みを捨てちゃいけませんよね、何事においても。
青空はこの前後の数カットだけでした。

to hayazou2002 さん
ありがとう御座います。
私も期待しているんですが。

ro imarin さん
初めての北アルプスは……何処かな?あの辺りかな。
ちなみに私はいきなり6月の穂高でした。

to ゆうくん さん
そう云えば仲間と昔話をするときは、ピーカンの山より荒れた山辛かった山の事が多いですね。そんな時の方が強烈に印象に残っているようですね。

to hide さん
次もあるさ、山は逃げないさ……
と云うものの歳はどんどん……まあ、あまり焦ってもね。

by 山子路爺 (2013-07-09 02:21) 

macinu

雄大な山登りお疲れ様でございました。あの~十字架のようなものは何?
by macinu (2013-07-09 07:29) 

werewolf

まさに山あり谷あり・・・
辛い登山のあとは楽しい登山になりますよ(^-^)
by werewolf (2013-07-10 22:27) 

山子路爺

to macinu さん
十字架の様な物は道標です。
左「赤岳頂上」、右「横岳」、手前「県界尾根」、杭の部分には「赤岳北峰」と書いてあります。

to werewolf さん
まあ、山も谷も無きゃ登山も出来ませんですが……。
次回は山の温泉です。

by 山子路爺 (2013-07-10 23:27) 

macinu

道標なんですね~!!了解しましたぽちっと!!(^o^)v
by macinu (2013-07-12 10:38) 

山子路爺

to macinu さん
そうなんですよぉ。
応援ありがとうございます。

by 山子路爺 (2013-07-12 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。