SSブログ

山の出で湯は楽じゃない―登り [北アルプス]

7_DSC6366.jpg
                                        残雪を踏んで



小日向のコルからは残雪の量が多くなった。

雪から舞いあがる霧が火照った身体を冷やしてくれた。

雲は相変わらず空全体を覆っているものの、少し明るさが増したようだ。

見上げると太陽の位置が分かるほどで、あたりの景色も顔を出してきた。

このまま晴れるといいけどね。



 

7_DSC6393.jpg
                          落石沢……雪渓を埋め尽くした落石、これを横切り対岸の登山道へ

7_DSC6400.jpg
                                通称落石沢をトラバースする手前の雪渓上で


累々たる落石群の淵に立った。

山歩きの初歩に「浮石には乗らないように」とあるが、ここから向こう岸まで全て浮石……乗る乗らないの問題じゃない。

なるべく崩れないような所を選んで、もちろん上のほうからの落石にも気をつけて、ソロリソロリ……気持ちがいいものじゃない。

やっと渡ったその先の沢は幅は狭いが雪が詰まって傾斜がやたら急……ミスれば何処まで落ちるやら……キックステップかまして……アイゼン履いたほうがよかったか。

ここから一旦下って、残る最後のアルバイト……気合一発。


7_DSC6372.jpg     
                         今日のゴールが見えた

7_DSC6420.jpg
                                        淡いブルーの湯



いい加減下ってから最後の登り、雪渓を真っ直ぐ詰める。

息が切れる。

温泉の臭いが強くなって来る。

もうひと頑張り。

傾斜が緩くなると、斜面を温泉水が湯気を上げて勢いよく流れているのが見えた。

その横を登ってテントサイトについた。

さあ何はともあれ温泉と思ったが、小屋建ての職人さんの手前、先にテントを設営し、ゆっくりコーヒーを沸かし、しかる後「お仕事中失礼します」てな具合に、周りをはばかりながら風呂に向かった。

ブルーのお湯が美しい。

気兼ねしながらそうっと身体を沈めたわけだが、肩まで浸かったところで思わず「キモチイイィ~~~!」と叫んでしまった。

小屋番さん大工さん、お仕事中スイマセン。

今日はテン場代も入浴代も払わずにスイマセン。

それにしても山の出湯は別天地、約5時間歩いて来た甲斐があった。

期待しよう、今夜の星空と明日の夜明け。



                                          2013年7月 鑓温泉


nice!(87)  コメント(21) 

nice! 87

コメント 21

よしころん

大嫌いな雪のトラバース・・・(><)
ここ、越えないと温泉行けない!?
うぅぅ・・・
by よしころん (2013-07-15 08:47) 

ひろたん

アイゼンが欲しいですぅ
お風呂もテン場代もいらないのですか・・・
これは嬉しいかもです。
気持ちいいと、どんな場面でも叫んでしまいますよね^^;

この温泉にはいったことがありません。
一度は行かないとですよね。

それにしても落石が多いですね。
by ひろたん (2013-07-15 08:54) 

Jetstream777

山中の温泉はいいですね。 連泊が嫌なのはお風呂に入れないこともあります。 こんなところが各所にあれば連泊も出来ますね。
今年は白馬に行ってみようかな?
by Jetstream777 (2013-07-15 10:14) 

akipon

まるで宝石のような温泉ですね。
by akipon (2013-07-15 13:00) 

macinu

あ~涼しげです~!!しかもロマンを感じちゃいます~!いい趣味お持ちで素敵ですね~!!
by macinu (2013-07-15 14:01) 

hayazou2002

白馬大雪渓は毎年、落石事故が起こってるので
良くぞご無事でって感じです。そのおかげの
温泉はすばらしいですね。
by hayazou2002 (2013-07-15 14:11) 

海を渡る

こんにちは。
5時間歩いた後の山の温泉は堪らないですね。
声が出る気持ちが分かります^^。
by 海を渡る (2013-07-15 15:44) 

nousagi

落石沢・・・、恐ろしいですね。
慌てず急いで、渡りきるまで全神経を集中してですね。(^_^;)
山の中の温泉、極楽ですね。
by nousagi (2013-07-15 15:58) 

hatumi30331

行ったかいがありましたね!
きれいなブルーの湯・・・温泉好きです!入ってみたいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-07-15 16:53) 

hanamura

こういう旅の好きな先輩が居ます。私はスポーツクラブで走って泳いで、身体の準備は整っているのですが、山登りの器材(装備)を持たない、インドア派です。
by hanamura (2013-07-15 17:10) 

hide

淡いブルーの温泉が素晴らしいですね☆
〝行ってみたい!〟とホントに思いました(^^)
by hide (2013-07-15 21:23) 

山子路爺

To よしころん さん
もう少しすれば雪渓もずいぶん後退するでしょう。
秋の紅葉の頃もねらい目かも。

To ひろたん さん
小屋開けが海の日の3連休で、それまでは無料ですよぉ。
白馬3山の信州側は落石が多いですね。大雪渓も結構多いので要注意ですね。

To Jetstream777 さん
大雪渓を詰めたことが無いので、一度これを登りたいです。
出来れば入山者が少ない時期に。

To akipon さん
きれいなお湯でした。
正真正銘源泉かけ流し、なんだかもったいないくらいです。

To macinu さん
夜はまだ寒いですよぉ~。
ダウンのシュラフにくるまってちょうど好いくらいでした。

To hayazou さん
そうなんですよね。以前白馬山荘に泊まった日に大雪渓で落石があって亡くなった方がいたようです。落石沢を横切るときは気持ち悪かったです。

To 海を渡る さん
ものすごく気持ちが良かったです。
前方の雪渓を見ながら……フゥ~。

To nousagi さん
恐ろしいですよぉ。この石達は今年落ちてきたもので、何時新しい奴が落下してくるかわかりません。あの「カラカラ」という音は聞きたくないです。

To hatumi30331 さん
山歩きが趣味と言っているからには、一度は行きたいと思っていました。
来年また行こうかな。

To hanamura さん
インドア派ですかぁ。
ハイキングは少しの道具でできますよぉ。一度、近場からいかがですかぁ。

To hide さん
私も初めて言ったんですよぉ。お湯を見た途端「Oh!」っと思わず声を出しました。ハイシーズンになれば道は少しは整備されるんじゃないでしょうかね。


by 山子路爺 (2013-07-15 22:07) 

ヴェール

山小屋営業前のこの温泉に、残雪の急斜面を登り、落石の沢を渡って行くのは、なかなかスリリングですね。しかし、こんな山登りもありですね~。
私は、3年前の9月中旬、白馬三山縦走の下山途中に立ち寄りましたが、ガスで露天風呂からの景色は全く見えず少し残念でした。

by ヴェール (2013-07-16 18:43) 

werewolf

うーむ、下界は暑いのに雪がこんなに・・・

by werewolf (2013-07-16 22:21) 

おど

温泉のための山登り、分かります。 しかし、綺麗な碧色のお湯で、疲れに効きそうですねぇ。
by おど (2013-07-16 22:52) 

山子路爺

to ヴェール さん
秋も良いでしょうね。露天風呂から紅葉を……あっ、ガスで見えなかったんですね。私も近くの雪渓以外は見えませんでした。良い天気の日に再訪したいです。

to wereeolf さん
残雪のある部分は、このまま消えずに初雪を迎えることになるかも。
猛暑を逃れて涼しい所に行きたいんですが……。

to おど さん
目的が鑓温泉で頂上はなし。ある意味少しものたりないですね。それでも残雪上を歩いたり、足元の花をめでたりと、それなりに楽しかったですよ。
お天気が……残念。

by 山子路爺 (2013-07-17 08:58) 

momiji

落石危険個所は生きた心地がしませんね。
それにしても素晴らしい温泉、普通じゃ味わえませんね。
by momiji (2013-07-17 15:40) 

テリー

4年前に、白馬三山に登った後、この温泉に入って、下山しました。この温泉は、本当に、いい温泉ですね。
by テリー (2013-07-18 23:16) 

山子路爺

to momiji さん
ちょうど下山する小屋番さん下ってきて、見ているとやっぱり落石の上を歩いてきました。シーズン(7月13日小屋開け)には少しは歩きやすくなるのかなぁ。

to テリー さん
ここでひと汗流して下山……好いですねぇ。
何時かはテリーさんと同じルートを歩きたいですね。

by 山子路爺 (2013-07-19 23:13) 

ナツパパ

気持ち良さそぉ~~~。
by ナツパパ (2013-07-20 10:40) 

山子路爺

to ナツパパ さん
気持ちいいよぉ~~~。
お天気ならもっと良かったけどねぇ~。

by 山子路爺 (2013-07-20 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。