SSブログ

山の出湯は楽じゃない―帰り [北アルプス]

7_DSC6471.jpg
                                        テントを撤収する頃には……



何時頃だったろう、ポツポツと雨がテントを叩いていた。

風呂に行こうかどうしようかと迷っているうちに再び眠りの底に落ちた。

次に目が覚めた時にはテントは深い霧で、その中で朝食のうどんを作った。

食後のコーヒーの頃には霧はしっかり雨に変わって、私達はなんとなくグズグズと時間をすごした。

待っても止む事など期待できず、そうこうしているうちに誰からともなくパッキングを始めた。

最近の私達は、雨雲と鬼ごっこしているようだ。


 

7_DSC6477.jpg
                                昨日渡った落石沢を渡り返す



サッサと渡っちまおう。

たとえ急な雪渓でも、しっかりアイゼンを効かして歩くのは楽しい。

たとえ急な岩場でも、しっかりしたホールドやスタンスに手を掛け足を乗せて登るのは楽しい。

しかし、たとえ傾斜は緩くても、大小の落石で埋まった沢を横切るのは決して楽しくはない。

今にも上のほうでカラカラと音がしそうで、実際はそんな事はなかったのだが、気持ちは穏やかじゃない。

長居は無用、安心できる所まで早く急いで、でも慎重に行こう。



 

7_DSC6492.jpg
                         猿倉荘に着いた時には土砂降りで

小日向のコルから先は緊張する所もなくなって、問題は勢いが強くなった雨だけになった。

こうなりゃ、さすがのゴアの合羽も通気性云々は何処へやら、外はビショビショ中はムレムレ。

こうなりゃ、水溜りを避けてなどと云う気はさらさらなく、思い切りはねを飛ばしてバシャバシャ歩く。

もう登山道は小川のごとくサラサラ(?)流れて、その中を3人はジャブジャブ下ってゆく。

あと1時間、昼過ぎには猿倉荘に着くだろう。

きっとストーブもあるだろう。

きっと若いおねえさんが「お疲れ様ぁ」と言ってくれるだろう。

濡れたものを全部着替えて、温かいものを食べよう。

 

『雨降りて 小川と化した山の路 じゃぶじゃぶ行くも楽しからずや』ってかぁ!




                                           2013年7月 鑓温泉


nice!(90)  コメント(19) 

nice! 90

コメント 19

よしころん

小川と化した山の路・・・
雨雨フレフレおねえさんが~~~♪ 唄いながら歩きますか ^^;
by よしころん (2013-07-20 08:29) 

ナツパパ

大変な中でも先に楽しみを見つけて歩くのは素敵です。
最後は足取りも幾分軽くなっているのを感じましたよ。
by ナツパパ (2013-07-20 10:39) 

macinu

若いお姉さまの一言~!!癒されます~!(^o^)v
by macinu (2013-07-20 10:51) 

山子路爺

to よしころん さん
蛇の目でお迎え……は、なかったですけどねぇ。
猿倉荘いにはお姉さんもお兄さんもオジサンも「お疲れ様ぁ~」って。

to ナツパパ さん
次回、反省の弁をUP予定ですが、最後はやけくそでした。
猿倉荘で着替えてホッと一息入りました。

to macinu さん
爺ぃには若いおねえさんの優しい一言で、
苦労もすっ飛びます。

by 山子路爺 (2013-07-20 13:18) 

nousagi

最後の短歌は、半ばやけくそ気味ですね(笑)。
せっかくいい温泉につかったのに
また雨だか汗だか、ぐしょぐしょになって(?)・・・。(^^)
もう一回、いい温泉に入りましょう。
by nousagi (2013-07-20 14:26) 

hatumi30331

今年は、山もゲリラ豪雨が多いのかな?
ビショビショで下山・・・お疲れさまでした。
若いお姉さんちゃうし、モヒカンのおばちゃんやけどね〜♪(笑)
by hatumi30331 (2013-07-20 16:24) 

hayazou2002

ぴちぴちちゃあぷちゃぷ
らんらんらん♪
by hayazou2002 (2013-07-20 17:29) 

テリー

お疲れ様、雨の中、歩くのは大変ですね。レインウエアきていても、それが、最新のゴアテックスのレインウエアでも、長時間雨の中を歩いていると、結局、中まで、濡れてしまいますね。
by テリー (2013-07-20 18:59) 

海を渡る

こんばんは。
若いお姉さまが迎えてくれると良いですね^^。
by 海を渡る (2013-07-20 21:29) 

山子路爺

to nousagi さん
半ば……ではなく本物のヤケクソですぅ~。
しかも立ち寄り湯はお休みで、そのまま帰宅……そして……次回UP。

to hatumi30331 さん
モヒカンのオバチャンって言うてスンマセン。
でもバイタリティは若いオネエサンに負けてませんねぇ~~~。

to hayazou2002 さん
今年は雨雲に好かれてしまいまいったなぁ~。
そろそろお別れしたいのですが。

to テリー さん
昔と比べれば雲泥の差ですけどね。
長時間となるとどうしようも無いですね。

to 海を渡る さん
オネエサンが「お疲れ様ぁ~」って戸をあけてくれて……
でも、その後のおしゃべりはおじさんでした。

by 山子路爺 (2013-07-20 22:10) 

ゆうくん

雨の中歩くのもまた思い出として残るんですよね、こう言うたびはまた心にも残ると思います。

by ゆうくん (2013-07-20 23:05) 

みなと

いや しかし凄い沢ですね
ホントに上の方から音がしてきそう・・・
by みなと (2013-07-21 00:47) 

ひろたん

この時期の雨具は辛いこのがありますよね。
中はムレムレで汗が・・・・

この石の歩きはきついですね。
早く渡らないとと思うと躓きますよね。
お天気で残念でした。
by ひろたん (2013-07-21 14:18) 

macinu

如何お過ごしですか~?(^o^)v
by macinu (2013-07-21 18:21) 

山子路爺

to ゆうくん さん
そうそう、そう云う事が言えますね。
大昔、白雲岳付近で雷雨にあって、命からがら避難小屋に逃げ込んだことを、未だに鮮明に覚えています。

to みなと さん
実際はカラカラはなかったんですがね。
足の置き場所によっては落石が発生します。下に人がいることは無いですが、嫌な感じですね。

to ひろたん さん
焦ると浮石にもろに乗ったりしますので慎重に……
でも素早くに越したことは無い……難しい。

to macinu さん
暑くてグロッキィー……雪渓が恋しい……
でも行けないよぉ~~~。

by 山子路爺 (2013-07-21 23:31) 

おど

雨の雪渓歩きは気が抜けませんね。 しかし、ゆったりと山歩きを楽しまれたようでよかったですねぇ。(雨は嫌ですが・・・)
by おど (2013-07-22 23:16) 

werewolf

さすがのゴアでも蒸れますか・・・
私のはゴアより安いやつなので、さらに蒸れるでしょうね(^_^;)
ゴアのやつがほしいなぁ♪
by werewolf (2013-07-23 23:53) 

はるか

白馬槍温泉、入ってみたいとずっと憧れています。
温泉好きですが、落石の音が聞こえるような所など、登れそうにない登山初心者です。でもきれいなお湯ですね。こんな湯に浸かれたら、疲れも忘れますね。

雨の中お疲れ様でした。晴れパワーをお送りしたかったです。
(自称晴れ女より)
by はるか (2013-07-24 01:02) 

山子路爺

to おど さん
自慢じゃありませんが、体力にはからきし自身がありません。
そのため、普通の人と比べると一日余裕をもって計画しています。
何時もゆったり……がもっとうです。

to werewolf さん
長い時間では発汗量の方が通気量より多くなるかも。
それでも昔の雨具より格段と良いですがね。今の奴はストーブに落として一部溶けてしまった為、新しいレインギアを購入予定です。

to はるか さん
多分今時分(7月中旬~秋の小屋締め)までは道も整備されるかもね。
ただし、この時期に行ったことが無い(と言っても鑓温泉は初めてでした)ので、確実なことはわかりません。何時か再訪しようと思っています。

晴れパワーいただきたいですぅ~~~。

by 山子路爺 (2013-07-24 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。