SSブログ

山の出で湯は楽じゃない―反省…絶対してはいけない事 [北アルプス]

7_DSC6383.jpg
                                   残雪にアイゼン効かして……だがブーツの中では

            7_DSC6418.jpg  7_DSC6525.jpg
                槍温泉に入ろうと靴下を取ると                   湿布とテーピングの生活に 
                        



それは、鑓温泉に出かける朝の事だった。

今日の空模様は……っと突き当りの窓から白馬岳の方を眺めた。

雲が低く垂れこめて三山は見えなかったが、雨は降っていないようだった。

すこし気落ちして振り向いた足元に鉢植えの棚があって、その脚を私の左足が見事にとらえていた。

まるで本田のフリーキックの様に。

…………

猿倉でブーツのひもを締めると少しは痛みがあったが、我慢できない程ではなく、この分なら問題無さそうに思われた。

「どうだ?」と仲間の問いに、「大丈夫だと思う。1時間ほど歩いてみて我慢が出来なければ引き返す」と返答して、とりあえず歩き出した。

…………

小日向のコルまでは登りで、体重は踵の方にかかるためそれほどの痛みはなかった。

これからは下りとトラバースが多くなるため少し心配ではあった(アイゼンを履いての左岸から右岸へのトラバース時が最も痛かった)が、なんとか無事に鑓温泉に着いた。

テントを設営して「さて、風呂」っと靴下をとると……「う~ん」……左足第3指とその付け根から足の甲3分の1ほどに内出血と腫れが認められ熱もある様だった。

ビニール袋に雪を入れてアイシングをした。

…………

もし骨に亀裂が入るなどの異常があれば、5時間も山道を歩くことは出来ないだろう。

それが出来たと云う事は、骨には異常はなく打撲の程度が多少強かったのだろうと自己判断した。

とにかく今日はアイシングと湿布をして、明日は自力で下らなければならない。

…………

自宅に無事戻り、痛みが引かないので夜間休(こんな事で忙しいスタッフに面倒をかけるのは気が引けたが)に受診した。

レントゲン写真を見るなり

先生 「折れてます」

私  「えぇ~~~」

先生 「ポッキリとか亀裂とかではないけれど、ほら、ここの所にL字型にくぼみのような箇所が。ここの骨が欠けているのが分かるでしょう。」

私  「はぁ~~~」

先生 「当分は極力安静に心がけて、指に負担を掛けないように。お大事に。」

…………

☆反省

もし状態が悪化して(その可能性はゼロではなかっただろう)自力で下山できない事になったとしたら、同行した仲間や小屋番さんや小屋建てをしていた職人さんやその他大勢の方々に迷惑をかけたかもしれない。

その事を思うと、猿倉で靴ひもを締めた時(けがをしてから1時間以上たっていた)に痛みを感じていたのだから、これは良くはならない(箪笥の角に小指をぶってけても、10分程度で痛みは軽減するものだ)と判断すべきであった。

とにかく山では最悪な事も想定しておかなければなるまい。その意味で今回は軽率だったと言わざるを得ない。

もし……「はく離骨折した中高年登山者ヘリで搬送」……なんて事になったら、カッコ悪い事おびただしい。

……

「少しでも痛みがあったら登ってはいけない。もう歳なんだから」……その夜、長男が私にぼそりとつぶやいた。

そうだ、その通りだ……反省。

そして現在も週に1度病院通いの私は、8月いっぱい山歩きは出来ないようだ。





                                                   2013年7月 鑓温泉


nice!(86)  コメント(29) 

nice! 86

コメント 29

Jetstream777

骨折されていたのに、無事下山されて ともかくよかったです。
普通骨折ならば、下山できないですね。 写真拝見し、本当に痛々しいです。
是非安静にされて、一日も早く元気に歩けるよう回復を願っています。
秋山に楽しみをとっておいてください。 しばらくの辛抱です。
NICEは今回控えさせていただきます。 悪しからず。
by Jetstream777 (2013-07-24 21:46) 

おど

気が立っているから、痛みも薄らいでいたのでしょうね。 しかし、ひとつ間違うと遭難?する所ですね・・・。 本当に山では何が起こるか分かりませんねぇ。
by おど (2013-07-24 22:02) 

みなと

え~~
こ、骨折ですか?
よくぞ御無事で・・・
by みなと (2013-07-24 23:56) 

Aqua

骨折ですか? 本当に無理は禁物ですね。お大事に。
by Aqua (2013-07-25 03:17) 

ナツパパ

お見舞にniceを。
骨折だったとは...
なにはともあれ、無事下山できて、よかったですね。
早くよくなりますように。
by ナツパパ (2013-07-25 06:20) 

maki

す、すごい。
骨折したまま5時間も山道を。。
どうぞ、ご自愛ください。

by maki (2013-07-25 07:33) 

よしころん

長男さんの一言・・・  お察しします。 
爺さまのお気持ちも・・・
どうぞお大事になさってくださいませ。

ちなみに入院中のカメラとレンズ。
レンズは退院できそうですが、カメラは残念ながら・・・
身代わりになってくれたと感謝しています ToT
by よしころん (2013-07-25 08:48) 

imarin

骨折とは・・・お見舞い申し上げます。
8月いっぱい山行けないのは寂しいですね。
自分も先日出掛けに足指にカメラの電池落として、
少し腫れたまま登ってしまいましたので、
道中の不安な気持ちが伝わってくるようでした。

by imarin (2013-07-25 08:53) 

nousagi

大事だったんですね。(^_^;)

もちろん、痛みにもよりますが
やっぱり行きたいですものね。
気持ちはよ~くわかります。(^^ゞ

8月は残念ですが、しっかり治して
秋に復帰ですね。

by nousagi (2013-07-25 11:13) 

SILENT

歳なんだからと言われても
今回は大変な状況でしたね
若くてもこれは大変な状態でしたね
不幸中の幸いでしたね。
お大事にされて下さい。
by SILENT (2013-07-25 13:06) 

hatumi30331

折れてたの!?
なんと!!
折れたまま・・・・歩いて家に・・・
私が肺炎になってるの知らずに1ヶ月動き回ってったのと同じような?
お互いに・・・我慢も程々にしましょう〜^^;
by hatumi30331 (2013-07-25 13:43) 

cafelamama

骨折したままの登山でしたか。
大変でしたね。
どうぞ、ゆっくり治してください。
by cafelamama (2013-07-25 17:13) 

hide

えっ!骨折ですか~
ご無事な下山なによりですが...
ぜひ8月はご静養なさってください☆
by hide (2013-07-25 18:08) 

ももこ

無事に下山されて よかったです。とても、痛そうですね。
お大事になさってくださいね。
by ももこ (2013-07-25 18:41) 

海を渡る

こんばんは。
大変でしたね。
無事に帰ってこれて良かったですね。
当分、山には行けないですね^^。
by 海を渡る (2013-07-25 20:45) 

macinu

あれれ~やっちゃいましたね~!!強固な精神力あっぱれです。どうぞお大事にして下さいませ。
by macinu (2013-07-26 10:57) 

夢空

お大事にしてくださいね。
by 夢空 (2013-07-26 20:41) 

ヴェール

こんなことがあるのですね。
トラブルなく下山できて良かったです。お大事に。

by ヴェール (2013-07-26 22:29) 

werewolf

怪我した時とか、アドレナリンが出てるからか案外動けたりするんですよね。
それとも精神は肉体を凌駕するいい例でしょうか(^-^)
とにかく、無事自力で戻ってこれて何よりでした。
しっかり治してくださいね。
知人はフットサルで骨折して、もう5ヶ月くらい経つのに、まだ痛むと言っています。
歩くのには問題ないんですけどね。
by werewolf (2013-07-27 00:10) 

yutakami

お大事になさってくださいませ。
by yutakami (2013-07-27 00:38) 

トリック

 折れた骨は強くなる!
by トリック (2013-07-27 20:09) 

山子路爺

皆さんnice!&温かいコメントありがとう御座いました。
怪我をしたまま山に登るなんていう最低な事をしてしまいました。どうにか自力で下山できたから良かったけれど、もし歩けなくなくなった場合を考えると冷や汗ものです。これからは気をつけなくっちゃと反省しきりです。


To Jetstream777 さん
なんとか…というか、骨が欠けているなんてちっとも思わず、単に打撲とばかり思っていました。本当のことを知っていたら歩けなかったかも。反省!

To おど さん
本当に遭難の危険大有りですよね。
誰の世話にもならずに下山したから良いようなものの、上で症状が悪化したら…やばかった。反省!

To みなと さん
そんな事ではないとばっかり思っていました。
アイシングしたのが良かったのかも……お風呂は片足出して入りました。

To Aqua さん
山での無理はいけませんね……肝に銘じます。
体調万全でもバテる私ですのに……息子に叱られました。

To ナツパパ さん
Niceいただきました。
お医者さんは2か月と言っていましたが、現在の状況からするともう少し早く復帰できるかと。

To maki さん
あまり褒められたことではないです。
ヘリのお世話にならなくてよかったぁ~~~。

To よしころん さん
とりあえずは長男の小言で済みました。
本来なら今頃は北アルプスの何処かにいるはずなんですが……。

To imarin さん
そういうのも痛いんですよねぇ~。
予期していないものは体にもろにきますからね。もう良くなりましたか?

To nousagi さん
ぶつけたときは温泉中止かと思って、「痛っ」ではなく「ヤバっ」と言ってしまいました。旧盆すぎに復活をもくろんでいます。

To SILENT さん
ヒビやポッキリでなくて良かったです。もっともそれでは登山靴もはけないでしょうから、白馬村から即自宅だったでしょうね。

To hatumi30331 さん
肺炎だって知らずにウロチョロしていたんですかぁ。体かったるかったでしょうに、元気ですねぇ~、というか無茶ですねぇ。えっ、人の事は言えないだろうって……失礼しました。

To caafelamala さん
ちぃっとばかし痛かったのですが、もう少しもう少しと歩くうちに、温泉に着いちゃいまして……。こういうのが一番始末に悪いのかも。潔くないですよね。

To hide さん
そうなんですよぉ。と言ってもちょっと骨が欠けた程度ですがね。
先生は8月いっぱいはダメと言っていますが、お盆明けにはトレーニング再開なんてね。

To ももこ さん
剥離骨折と言われて、ぞっとしました。
言われてからびっこひく度合いが大きくなったような気がします。

To 海を渡る さん
当分山はダメ……それが一番痛いです。
早く治るように努力して……でも努力って言ったってねぇ。

To macimu さん
本当に「やっちゃった」と云う感じですね。
骨が早く治る食事って無いですかぁ。

To 夢空 さん
ありがとう御座います。
齢をとると治りにくいのではないかとちょっとだけ心配です。まぁ、経過は順調かな。

To ヴェール さん
まさか植木棚の脚をけって骨が欠けるなんて……
途中で歩けなくなって救助要請……これだけは避けたいです。

To werewolf さん
多分、多分ですが、ブーツと靴下の効果かもしれません。
予備の厚目の靴下に替え、靴ひもをややきつく締めて中で足が動くのを抑えた結果、テーピングの代わりとなったのかも。

To yatakami さん
ありがとう御座います。
現在はジッと治るのを待っている所です。

To トリック さん
そうそう……人もたたかれ強くなる……
ぜんぜん関係ないですね。



by 山子路爺 (2013-07-27 22:43) 

ゆうくん

明日は我が身、いい教訓をありがとうございます、ゆっくり休養なさってください、私も多分同じタイプなので肝に命じておきます。

by ゆうくん (2013-07-27 23:19) 

emiru

あぁ、やってしまいましたねぇ。
冬や梅雨は痛むかもしれませんが、治れば復帰できますしね。
お大事にしてください。
by emiru (2013-07-28 12:33) 

山子路爺

to ゆうくん さん
猪突猛進型ですかぁ。私も引き返すのが苦手な方です。
そのために家族からは単独行禁止令が出ています。

to emiru さん
まさか振り返った所に棚があるなんて……少し寝ぼけていたかも。
あと二三週間で復帰したいなぁ……無理かも。

by 山子路爺 (2013-07-28 13:26) 

てばまる

はく離骨折とは大変でしたね。 ハイカットの登山靴はギブス的な効果もあるので歩けたりしますよね。あとアドレナリンも出てますし・・・。なんにしても、しばし休足ですね。

by てばまる (2013-07-30 10:32) 

山子路爺

to てばまる さん
下り出してしばらくは痛みが強かったのですが、靴がなじんでからは我慢できるほどでした。靴の重要性が身にしみました。
今年の夏山はほとんど諦めです。

by 山子路爺 (2013-07-31 21:51) 

elegant

お見舞い申し上げます。
お大事に!
by elegant (2013-08-02 12:57) 

山子路爺

to elegamt さん
ありがとう御座います。
欠けた骨は無事くっついたようで後は固まった関節を動かすリハビリですかね。これが骨折より痛いかも。

by 山子路爺 (2013-08-04 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。