SSブログ

山にはまだ行けません [東北]

猛暑の中 皆様いかがお過ごしですか。

当方、例年通りなら一度か二度北アルプスなぞに出かけて涼んでいるところなれど、とんだ事情でそれは叶わず、東京の暑さを満喫(?)しております。

山がダメなら平地でも……

7_DSC6626.jpg
                                 もうっ、動くなって言ってるのに

7_DSC6684.jpg
                                     それぞれの願いを込めて



☆叔母

仙台に帰って叔母に会いに行かねば、後でなんと言われるか……

何年か前に旦那さんを亡くしてネコと2人暮らしじゃさぞかし寂しかろうと思いきや、なんのなんの。

『春に高校時代の仲良し4人組と高遠の桜見物にバス旅行。仙台を出てから2日間ひと時も休まずしゃべり通し。しゃべりすぎて過ぎてバスガイドさんに「もう少しお静かに」なんていわれちゃった』とか『仕事も週に4日5日は仙台と名取を行き来して休む暇もない』とか『スポーツ番組は欠かさず見るよ。世界水泳?もちろん夜中でもライブで。サッカーも野球も何でも御座れよ』。

お茶出しながら1時間半程喋りまくり、これなら歳をとる暇もボケる暇もないと一安心。

「〇〇チャン若い!」

7_DSC6698.jpg
                                     時間も忘れ昔話に花が咲く

           7_DSC6665.jpg
                                広瀬通りの交差点……無断で後姿をスイマセン

 

☆お前…プロップ#1  俺…フルバック#15

前々日

「仙台に帰るけど、昼飯いっしょする時間ある?」

「OK、12時半三越一番町口ね」

40年以上会っていないが、お互いわかるかなぁ……。

その日

「オオオオオオオォ~~~!変わらんねぇ~~~」昔の面影どころかそのまんまのプロップ#1が待っていた。

定禅寺通りの和食のお店に落ち着いて……

あいつどうしてる?こいつは?

同期の#2#6#7#9#10元気、#8音信不通、#5#14天国……

そして最後はあの時の……これに勝てば花園だ!っという南東北大会決勝(当時は福島と宮城で1校出場だった)……負けて流した涙の話……何時まで経っても忘れない。

「OB戦出るか?」  「ばか、走れる訳ないだろう」  「それじゃまたな」  「おお」

 

 

7_DSC6693.jpg
                                     何処で買ったのそのお面

 

7_DSC6713.jpg
                                名掛町を通り抜けると雨が


☆七夕

友と別れて一番町を北から南へ

この店まだあるぞ……この写真館で親父と写真撮ったっけ……お茶さんあるなぁ、入ってみるか……松竹なくなった……

さらに名掛丁を西から東へ

この辺に友達の店があったんだが……アマチュア無線に力を入れてた電気屋さん、ないなぁ……

ブラブラ歩いて駅前通りに出ると……雨……よっぽど雨に見込まれたようだ。



朝5時半起床で夜中24時過ぎ帰宅……一日よく遊んだものだ。




 

                                             2013年8月 仙台
 


タグ:七夕 親友 叔母
nice!(121)  コメント(29) 

nice! 121

コメント 29

asa

ことしは天候不安定で、タイミングが難しいですね。
by asa (2013-08-10 05:40) 

官兵衛

足のお怪我、早く治ればいいですねぇ~
秋山の山行計画、期待しています
山は逃げません。     お大事に 
by 官兵衛 (2013-08-10 09:12) 

kamoshika-nagai

叔母さんまさに「女やもめに花が咲く」ですね。
うちのも願っているかもです。
by kamoshika-nagai (2013-08-10 10:31) 

よしころん

アイコンが鶴に!
山、もうしばらくの辛抱ですよ~~^^
急がば回れ。
by よしころん (2013-08-10 10:57) 

hide

仙台の七夕は綺麗ですね~♪
平地もイイもんです(^^)
by hide (2013-08-10 11:17) 

山子路爺

to asa さん
本当に不安定ですね。
こちらは猛暑ですが、北東北はもの凄い雨で、なんだか変ですね。

to 官兵衛 さん
一応骨はくっつきました。これからリハビリです。
秋山いくつか計画中です。

to kamoshika-nagai さん
もの凄いエネルギーで圧倒されます。
友達がいるっていいですよねぇ。

to よしころん さん
ただいま固まってしまった関節を動かしています……これが痛い!
アイコンは気分転換に替えてみました。

to hide さん
平地歩きも好きですよぉ~。
横丁、裏路地、袋小路をブラブラなんか特にね。

by 山子路爺 (2013-08-10 13:09) 

おど

暑いですねぇ。 山に行くにしても、高いところで無いと歩くだけで茹だっちゃいそうです・・・。 北アルプスや南アルプス行きたいのですが、道路が混んでいてはあまり遠出はしたくないですしねぇ。(ガソリン代も馬鹿にならんです)
by おど (2013-08-10 13:14) 

ひろたん

足は大丈夫でしたか・・
これからリハビリですね。秋山に頑張ってくださいね。

これだけ暑いと
トレもできません。何処か、ちかくで涼しい所がないのですかね^^;
傘をさしても暑いです。
by ひろたん (2013-08-10 15:48) 

テリー

山子路爺さんは、骨折ですか、私は、腱板損傷で、手術から、やっと3ケ月で、お医者さんから、ゴルフをそろそろ、スイングしてよいと言われたものの、まだ、左手が、真っ直ぐ上に上がりません。リハビリ中ですが、やっかいですはやる気持ちを抑えるのが、難しいですね。
by テリー (2013-08-10 16:49) 

山子路爺

to おど さん
お暑う御座います。酷暑と豪雨……困ります。
ガソリンの値上がりにはホトホト参っています。〇〇〇〇ックスって何か変なんでは……っと思ったりして。

to ひろたん さん
欠けた骨もくっついて、これから冠雪マゲマゲのリハビリです。
近くで涼しくてトレーニングが出来る所…う~ん…ジムトレかなぁ~~~。

to テリー さん
私の場合はほんのちょっと欠けたくらいですので、テリーさんとは比べ物にならない軽症です。
はやる気持ち……分かりますが、長く山歩きが出来るように今が大切ですね。

by 山子路爺 (2013-08-10 17:47) 

ヴェール

仙台の七夕祭りは風情がありますね。
ラグビーをされていましたか。体力があり山登りでもご活躍だったのでしょうね。
恢復されてからの、一味違う山旅のレポを期待しています。
by ヴェール (2013-08-10 22:49) 

海を渡る

こんにちは。
元気過ぎる叔母さん、なによりですね^^。
仙台の七夕祭りは一度見に行きたいです。
早く山に行けると良いですね^^。
by 海を渡る (2013-08-11 14:38) 

hatumi30331

仙台ですね〜♪
叔母さまはお元気そうで何よりです。^^
山は逃げないので・・・・
もうしばらく辛抱ですね。
足・・・無理するとよくないよ〜^^:

しかし・・・暑い!!
溶けそうです。^^:
by hatumi30331 (2013-08-11 15:04) 

山子路爺

to ヴェール さん
高校3年間だけラガーマンでした。体力あるつもりででしたが、山の体力とラグビーの体力とはまったく違うものでした。ラグビーでは荷物を持って走りませんので。

to 海を渡る さん
是非仙台に来てください。ねぶたや竿灯と比べると七夕は動きが無く地味ですが、夏の夜のそぞろ歩きにはとても良いですよ。

to hatumi30331 さん
仙台……生まれ故郷です。叔母は私の家から高校に通っていました。そのため叔母と云うより姉と云う感じで未だに名前で呼んでいます。何時までも元気でいて欲しいものです。

by 山子路爺 (2013-08-11 23:16) 

MANTA

コメント、ありがとうございます。
お好きな山にいけないと、辛いですね。

でもその分、ご自宅で楽しまれている様子が伝わってきます。
上記のお写真、とても素敵だと思います。
(ネコは何を狙っているのでしょう?)

あと、お面は「ゴールデンボンバー」という、人気バンドのメイクを模しているですよ
(^^)  何が流行るか、わからないですね。
by MANTA (2013-08-12 10:54) 

lamer

お好きな山に行けてないとか・・・
自分は好きな海に行けてないです^^♫
そうでうよね。
ゴールデンボンバーのエアードラムスのメイク似のお面ですね。
by lamer (2013-08-12 12:48) 

ももこ

仙台の七夕、浴衣姿、みんな 良い写真ですね~!
14年近く住んでいたので 懐かしいです。
骨折部は、順調に回復されましたか?

by ももこ (2013-08-12 18:07) 

momiji

同級生はいいですよね。
上下関係も取引関係も損得もないから、気が置けないですよね(^^)
by momiji (2013-08-12 21:30) 

山子路爺

to MANTA さん
次の診察でそろそろDrストップが解けるのではないかと思っています。
チョットおやつをもらったのですが足りなかったのか「もっと」と叔母にねだっているようでした。 ゴールデンボンバー……了解しました。一度TVで見たことがあります。

to lamaer さん
アリャ……忙しくて行けないんですかぁ。
私はもう少し我慢すれば……9月に入れば何とかなるかと思います。
ゴールデンボンバー……了解です。Uチューブで聴いてみました。エアドラム面白いですね。

to ももこ さん
Oh!14年仙台在住でしたか。私は高校卒業するまで18年すみました。
実際には自分の家はないのですが、仙台には「行く」ではなく「帰る」という感じですね。骨はくっつきました。

to momiji さん
部活の辛かった事も今となっては笑い話です。
悪さも沢山やりました……周りの寛大さに今さらながら感謝しています。

by 山子路爺 (2013-08-12 22:51) 

Jetstream777

もうしばらくのご自愛を。 今夏は暑すぎます、 秋山が待っていますよ。
旧交を温めるのはいいですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-08-12 23:41) 

macinu

楽しいお友達との会話~!!面白いです~!!#5#14様も天国天国~とか相槌うってそうですね~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-13 10:44) 

山子路爺

to Jetstream777 さん
8月も半ば過ぎ、お盆休みが終わると北アルプスの賑わいも峠を越すでしょう。やっと違和感なく歩けるようになりましたのでトレーニング再開しなければ。

to maconu さん
友と久しぶりの再会……本当に楽しかった。
天国から相槌を打ってくれたらうれしいですね。

by 山子路爺 (2013-08-14 15:19) 

werewolf

足の具合いかがですか?

40年以上ぶり!すごいですねぇ。
今年の夏は、私も懐かしい顔に会えるだろうか。

by werewolf (2013-08-14 22:21) 

山子路爺

to werewplf さん
欠けた骨はくっつきました。お風呂で関節を曲げる訓練をしています。
久しぶりに友に会うのはとても嬉しい事です。今度はもっと前に連絡してもっと多くの仲間と会いたいですね。wereさんの故郷にも懐かしい顔が待っていることでしょう。

by 山子路爺 (2013-08-15 22:59) 

macinu

このぺロ猫~目力凄いですね~!(^o^)v
by macinu (2013-08-16 09:17) 

山子路爺

to macinu さん
10歳くらいかな、たぶん。
結構人懐っこいんですが、レンズを向けるとプイっと横むいちゃうんですよね。

by 山子路爺 (2013-08-17 00:38) 

夢空

お山も猛暑でした。
例年なら、日が沈むとグッと気温が下がるのですが、
今年は、夜になっても下がらない日がありました・・。
しかし、今日の朝は、涼しいというか寒いくらいでした^^;
暑いより、マシかな~~。
ただ、晴れの日が続きましたので、山仕事は捗りましたね(*^。^*)
by 夢空 (2013-08-26 11:19) 

nousagi

可愛い~、アメショーちゃんですね。
うちのと歳もそれほど変わらないのに
貫録が違います。(^^)
人間(動物もですが)、元気が一番ですね。
by nousagi (2013-08-28 17:52) 

山子路爺

to 夢空 さん
山仕事、お疲れ様です。
ここ2日ばかり涼しかったと思ったら、今日は暑さがぶり返し老体には負荷が大きすぎます。もう30度超えはやめてもらいたいですね。

to nousagi さん
貫録と云うか、少しメタボかな。
彼は玄関を入るとすり寄ってくるくらいお客さん好きですが、触られたり抱かれたりするのは嫌いなようです。レンズを向けるとプイっと横を向いちゃうんですよ。

by 山子路爺 (2013-08-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。