SSブログ

試運転2 [秩父/多摩]

7_DSC6857.jpg    
                                            談合坂SAにて

7_DSC6922b.jpg
                                        瑞牆山山頂にて


今度の休みに晴れる山は……

このところ秋雨前線が日本列島に寝転がって安定した天気が続かず、出かける先を決めかねる。

休みの前々日になってやっと金峰山瑞牆山に晴れる予報が出た。

今日もまた前回同様2人の女性を従えて……いえ、彼女たち引率されての山歩き。

木漏れ日浴びながら、汗を拭き拭き水を飲み飲み、ゴロゴロ岩をヨイショコラショと乗り越える。

急坂登れば、スカイラインがだんだん近くなる。

白い雲の間にぽっかり青い空、雨さん雨さんまだまだ来ないでね。

ロープと梯子で大岩の上に這い出ると、夏のなごりの太陽と吹き上がる涼しい秋の風。

何時もの混雑何処へやら、山頂独占気持ちいいぃ~~~!




 

                                                        2013年9月 瑞牆山

 

出かけるにあたってカメラをどうしようかと考える。古いコンデジにしようかフィルムにしようかと悩む。迷った結果、昔のレンズをデジイチに取り付けてみた。絞り優先モードでピントはマニュアル。老眼が進んでピント合わせが不安。上の写真は50㎜下のは24㎜……ともに距離は∞なので問題なしだが手振防止がないのがこれまた不安。

 

 


タグ:瑞牆山
nice!(88)  コメント(12) 

nice! 88

コメント 12

hatumi30331

1枚目・・鳥?飛行機?
すごい雲が迫力あるね!
今年は空模様が読めないから・・・・
気を付けてね。
試運転し過ぎちゃう?(笑)

大阪は今日はすっきり晴れて涼しい!いいお天気です。^^
by hatumi30331 (2013-09-06 10:49) 

よしころん

瑞牆山山頂独占!?
それはなんとラッキーな!!
先月訪れた際も山頂はそれはそれは大混雑で、そそくさと下山しましたもの。
山から爺さまへの快気祝いですね ヽ(^o^)丿
by よしころん (2013-09-06 19:07) 

ナツパパ

そうでした、昔のカメラって手ぶれ補正がないんですよねえ。
それでもなんとかなっていたのは、若かったからかなあ。
今では補正に頼りっぱなしです。
by ナツパパ (2013-09-07 17:40) 

macinu

いいないいな~!!独占~!気持ちよさそう~(^o^)v
by macinu (2013-09-08 13:35) 

ひろたん

山頂独占ですか!
素敵ですね。ひろたんが登って行ったときは人が多くて^^;

それにしても
お天気がよめません。
by ひろたん (2013-09-08 14:12) 

海を渡る

こんばんは。
試運転を楽しんでいますね^^。
by 海を渡る (2013-09-08 20:00) 

nousagi

昔のカメラ、100枚撮って、2~3枚
まともに写っているのがあるかどうか・・・。
今のはほんとに楽ですよね。
コンデジも綺麗に写るようになって
私には充分なので
山行には軽くていいです。
足の方も、快調のようですね。(^^)
by nousagi (2013-09-10 10:26) 

Jetstream777

試運転も大丈夫のようですね♪
回転数あげすぎないように、徐々にお願いいたします。(^_^)
by Jetstream777 (2013-09-11 01:05) 

テリー

コンデジで、きれいに撮れるというのは、わかっていても、デジイチにこだわりたいですね。
by テリー (2013-09-11 16:52) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
飛んでいるのはトンボ……偶然です。
試運転は3回ほど予定。そうすれば山に体もなれるでしょう。

to よしころん さん
ここは眺めもいいし、絶壁の上だし、何時も登山者で賑わっていますね。
私たちが上場に上がるとすぐに、2パーティが下りて行って誰もいなくなりました。

to ナツパパ さん
くたびれて息は上がるし体は震えるし、補正があってもどうかなと思えるほどで。
それでも有ると無いでは心理的にも違いますよね。

to macinu さん
独占した頂上で、お湯を沸かしてカップみそ汁とお結び、〆は甘めの紅茶……
あまりゆっくりしすぎて黒い雲が……急いで下山。

to ひろたん さん
いつ行っても人が多いんですよね、ここは。という我々も多い人の一人なんですが。今回は出足が遅かったので皆さん下山した後だったようです。下山途中でソロの男性とすれ違いましたが、彼は本当の独り占めだったことでしょう。

To海を渡る さん
何せ齢なもので、心肺機能が整うまで慣らし運転が必要です。
固まった関節がもう少し動くと良いですがね。

to nousagi さん
足はもう大丈夫……だと思います。たまぁ~にフィルムも撮りますが1本撮りきるのに何日もかかります。その上フィルム代と現像代で1本1000円くらい……お小遣いが足りません。そしてろくなコマが無いのです。

to Jetstream777 さん
夏の予定を棒に振りましたので、少し回転を上げねば……なんてね。
大丈夫です、上げようたって無理なんかできる齢ではありませんから。

to テリー さん
私もこだわっています。このこだわりが何時まで続くことか。
コンデジにすれば2㎏ほどは軽く出来るかも。



by 山子路爺 (2013-09-11 22:32) 

werewolf

鳥だ!飛行機だ!いやトンボだ♪

昔のレンズも、使ってもらえて喜んでいるかも(^-^)
by werewolf (2013-09-11 22:36) 

山子路爺

to werewolf さん
たまたまトンボが……秋かなぁ。
大分前の(35年ほどか)レンズ……こちらの方が写りが良かったりして。

by 山子路爺 (2013-09-11 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

試運転試運転3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。