SSブログ

台風一過……キレット小屋へ [北アルプス]

7_DSC7318.jpg
                                      よし、行くぞ! 

 

「あとどの位で頂上ですか」 キレット小屋からのパーティとすれ違う。

「30分くらい下ってきたけど」

「じゃぁ、あと1時間くらいかな。ここまでも長かったし、先も長いなぁ」 と言い残して登ってゆく。

先も長い?……天狗山荘まで行くのかなぁ。

私たちは彼らの言った 「ここまで長かった」 コースをこれから行くのだが、この辺りでへばっているようじゃ先が思いやられる。

それにしても今日は暑い。

 

7_DSC7323.jpg
                                     振り返ってももう五龍岳の頂上は見えない

 

青空はもちろん嬉しい。

だが、もう9月も半ばを過ぎたのだから、お日様も手加減してくれたらもっと嬉しい。

しょうもない恨み言を言うようになれば、バテてきた印か。

しかし喉が渇く……水が底を付いてきた……どうやら水消費の計算を間違えたようだ。

水バテなんてあったっけ?

 

7_DSC7358.jpg
                                    怪しげなザレ場……空は相変わらず碧い

 

口沢のコルで一人の男性とすれ違う。

「皮まで食べられるからね」とブドウを一粒あげる。

「いやぁ~、何よりのものです。これで元気が出ます。頑張って日本海を目指すぞぉ~」

「日本海?……白馬を越えて雪倉を越えて親不知まで?……そこがゴール?」

「そうです」(きっぱりと)

「で、スタートは?」

「上高地」(きっぱりと)

「素晴らしいぃ~! 是非達成してください」

20年前なら私も……多分無理無理。

 

                             2013年9月 五龍岳から八峰キレットにて



 


nice!(83)  コメント(12) 

nice! 83

コメント 12

海を渡る

おはようございます。
凄い人がいるもんですね。
何日位かかるんでしょうね^^。
by 海を渡る (2013-10-08 09:06) 

macinu

激しい~~!!かなり激しい方ですね~!!おいくつ位の方のでしょう?(^o^)v
by macinu (2013-10-08 10:32) 

ぶさいくたろう

空気澄んでるー、きれい!
by ぶさいくたろう (2013-10-08 10:59) 

Jetstream777

五竜岳から先はいってません。 行けばいけるんでしょうが、行きそびれています。(笑) 上高地から日本海までの方、凄い!
by Jetstream777 (2013-10-08 13:09) 

hatumi30331

山登りは体力勝負ですよね!
日頃から鍛えてるんでしょうね〜^^

しかし・・・山の背景の青空が素晴らしくきれい!!
見とれてしまいます。^^

牛タン美味しかったよ〜♪^^
松島の牡蠣も・・・(笑)
by hatumi30331 (2013-10-08 14:44) 

山子路爺

to 海を渡る さん
自分なりにコース設定をしてみました。順調に行って2週間と考えましたが、かかりすぎ?足りない?白馬から先の栂海新道の様子が分からないので……。

to macinu さん
20代後半くらいと見ましたが、サングラスをかけていたのでイマイチわかりません。出来れば私もやってみたいですね。

to ぶさいくたろう さん
台風でホコリもチリもすっ飛んで……
こんな青空久しぶりぃ~~~でした。

to Jetstream777 さん
行けば行けますよぉ~。
スゴイねぇ~~~。細切れでもいいから親不知までつなげたいですね。

to hatumi30331 さん
鍛えているんでしょうね……私は鍛えていませんが。
堪能されたようでとてもよかったです。
子供の頃秋になると、松島のあの牡蠣棚の所でハゼ釣りをやっていました。

by 山子路爺 (2013-10-08 16:07) 

asa

五竜からのくだりは結構厳しかったですよね。
キレットはそうでもなかったような…
by asa (2013-10-08 16:51) 

sigedonn

ただただうらやましい、元気さです。
すがすがしい写真を感謝です。
by sigedonn (2013-10-08 17:39) 

nousagi

水が足りなさそうなのは心配ですが大丈夫だったかな。
ブドウの一粒、嬉しかったでしょうね。
きっと頑張って日本海まで行けたでしょう。(^^)
by nousagi (2013-10-08 17:46) 

おど

五竜岳からの下りは岩場なのですね。 水が足りなくても、果物があれば何とかなりそうで安心です。
by おど (2013-10-08 22:00) 

ひろたん

こんばんは^^
まだ五竜岳は行ったことがありません。
これから登らないとです。
キレットも面白そうな登山道ですよね。
ブドウの1房はなんとも言えません!
こんな些細なことが感激ですよね^^
きっと忘れられない出来事ですよね。嬉しい!!
by ひろたん (2013-10-08 23:39) 

山子路爺

to asa さん
なにせ五竜~キレット小屋がとても長くかんっじられました。
暑かったし、水不足がひびきましたね。

to sigedonn さん
元気だけが取り柄なんですよぉ~。午後になるとガスが上がってくる事が多いのですが、今回は本当に少なかったですね。

to nousagi さん
一応2人で500mLは予備で持っていたんですが、キレット小屋に着く目処がつくまでは手を付けないようにと……。小屋は直前まで見えないんですよぉ~。

to おど さん
岩場とザレ場が混ざった様な感じですかね。
トマトも持っていなしたよぉ~。いざとなれば予備もあったんですがね。

to ひろたん さん
源次郎完登……凄い!
私は劔岳自体も登っていないんです。もし許されるならば初剣が源次郎となったらサイコーなんですがね。

by 山子路爺 (2013-10-09 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。