SSブログ

たまにはフィルムカメラ [中部/東海]

F3IMG13年12月3日0953_0026.jpg
向こう側から撮れば良かったかな

F3IMG13年12月3日0953_0003.jpg
浅間山の写真を撮りに行きたいなぁ

 

出かける時にはたいがいフィルムカメラも持っていく。

出番に恵まれず、カバンに入れたまま、一枚もシャッターを切らずに帰宅することも多い。

1本撮り終わるのに1ヶ月くらいかかり、始めのコマに何が写っているのかを忘れていたりもする。 

特に写りが良いという訳でもなく、フィルム交換も面倒で寒い日には手がかじかんでイライラしたり、沢山撮ればコストもバカにならず、現像してくれるお店も少なくなったうえにネガをスキャンすればホコリが付着していて、やっかいな事ばかりが多いのだが……今日もまたザックの中に押し込んでしまったのは どうしたわけだろう。

さて今回、そんなフィルムカメラの出番は巡ってくるのだろうか。

 

 

☆なんだか以前にもこんな事書いた気がするが、だんだん物忘れが……。 

 

諸々の事情により、年内の山歩きは終了となりました。

☆頭の中には一つ二つ計画が……しかし休みはすべて思わぬスケジュールで埋まってしまい残念な事と相成りました。

☆しばらくは皆様のブログにお邪魔して「ああぁ~!いいなぁ~~~!」などとため息をつき、羨ましがりながら年末を迎えたいと思っております。

☆なお、ブログはネタを見つけ次第更新するつもりですが……ネタがあるかどうか。

 

 


nice!(115)  コメント(19) 

nice! 115

コメント 19

akipon

時代が変わっても、やはりフィルムの味わいは忘れる事ができません。
かつての高級カメラが安価で手に入ってしまう現在、使わない手は無いと思います。それに便利、綺麗だけじゃ物足りない事もありますから(笑)
by akipon (2013-12-08 15:25) 

よしころん

は~い。
爺さまに代ってもうしばらく歩かせていただきまっす ^^v
by よしころん (2013-12-08 19:28) 

hatumi30331

フイルムカメラ・・・・
良いんですよね〜♪
しばらく使ってたことありましたが・・・
もう古くてダメになっちゃいました。^^;

時々使ってね。(笑)
by hatumi30331 (2013-12-08 19:36) 

asa

ニコンF3がほしくてほしくて、でも買えなかったなあ…
by asa (2013-12-08 20:31) 

おど

フィルムカメラはメッキリ使わなくなりました。 というか、そもそも写真はコストと手間の問題であまり昔は使いませんでしたねぇ。(高嶺の花というのもありましたが) それはそうと、先日も衝動買いでデジタルカメラ(ミラーレス)を買ってしまいました・・・。

by おど (2013-12-08 20:42) 

山子路爺

to akipon さん
40年以上も前に買ったF2が有るんですが、こちらは更に出番が有りません。
何年か前にOHに出していますので、たまには使わないといけませんよね。
シャッターの降りた感じがデジタルとは違う気がします。

to よしころん さん
じゃんじゃん歩いてください。
指をくわえながらブログを拝見させていただきます。

to hatumi30331 さん
いつも持って出るんですが、なかなかカバンから出て来ません。
すぐに出るようによく言っておきます。

to asa さん
どこかで「F3+サンニッパ」の記事を読んだら無性に欲しくなって、中古で手にいれました。新宿のニコンに持ち込んでOHしてもらいました。勿論「サンニッパ」の方は持っておりません。

to おど さん
ミラーレス 良いですねぇ。
山に持っていくにはベストチョイスじゃないですか。一度息子のやつを借りて山にもって行こうかな。欲しくなっちゃうだろうなぁ。

by 山子路爺 (2013-12-09 00:18) 

テリー

フィルム写真は、デジタルの画像とは、違う味がありますね。私も、昔のニコンの一眼レフで、撮影して、スキャンしていたときもありますが、現像処理が、下手なところが多く、折角のこだわりが、生かされないこともあり、また、フィルムに拘ると、消費期限が短いとか、制約もあり、結局、デジタル一眼レフのいいのを使うようになりました。アナログでは、できない良さが沢山あり、トータルでは、いい点が多いです。
by テリー (2013-12-09 09:12) 

hide

いいですね~フィルムカメラ☆
今ではフィルム買いに行くのも〝一苦労〟ですね。
デジタルになってから写真の整理が下手になったような気がします。
わが家も箪笥の置物にしないで久しぶりにフィルム使ってみます(^^)
by hide (2013-12-09 10:11) 

sizuku

山子路爺さん、こんにちは(^^)
↓の昼神温泉の記事楽しく拝見しました。川下りの船での出来事、
なんだかほのぼの嬉しくなりますね。人情が良いなぁ…って(^^)

フィルムカメラ…わたしも大切に持ち続けています。
デジカメに移行してからも、絶対、フィルムカメラの写真の方がいいと思っていました。
それなのに、今ではもう、あの感覚を忘れてしまったかも…
何だか、使ってみたくなってきました。でも、今はフィルムも手に入りにくいんですか?
そう言えば、写真も現像しなくなって久しく、カメラ屋さんにも行ってませんでした^_^;
そう言いながら、ミラーレスにも憧れてます…

カラマツ林の黄葉の向こうに見える浅間嶺、美しい写真ですね。
白秋の落葉松を思い出します。

by sizuku (2013-12-09 10:38) 

horiguti

カメラも使ってこそ価値もあるのでしょうが・・・デジタルカメラで昔のマニュアルフォーカスのレンズは時々、使っているのですが、銀塩カメラは埃にまみれております。かってのフラッグシップカメラが可哀想で申し訳ないほどです。
ファインダーや液晶でピント確認出来ないカメラではピンボケ連発の自信いっぱいですね。
by horiguti (2013-12-09 10:54) 

hidamari

私の歩き(山・・・・ではないですが)はこれからです!!
でもフィルムやポジの時って1枚1枚とっても大切に写真を
撮っていたのに、今はほぼ記録写真になりつつあって・・・・・・・
コストもだけど想いも違う気がします
by hidamari (2013-12-09 19:27) 

nousagi

フィルムの写真って、よく見ると
昭和の色合いがしますね。(^^;)
私も今月、もう少し歩きます。
ぜひ、羨ましがってくださいませ。(笑)
by nousagi (2013-12-10 15:06) 

ken_trekking

お久しぶりです。
年内は予定で一杯とのこと。来年
ノボリタイ山はどこでしょう?
楽しみですね。
by ken_trekking (2013-12-10 18:10) 

山子路爺

to テリー さん
フィルムの期限……問題ですね。台所の冷蔵庫に入れようものなら……
リバーサルは使わないので、現像の上手い下手は問わない事にしています。
F2やF3のシャッターの切れた時の感覚が好きですねぇ。撮った写真の良し悪しとは別な事ですが。

to hide さん
フィルムはアマゾンで値段を見ながら購入しています。コレクト手数料などを考慮するとどうしてもある程度まとめ買いになります。夏場の保存が問題に…。

to sizuku さん
私の行っている写真屋さんも、細々と現像を続けています。もう少しは続けるとは言っていますが……。
歌の文句じゃないですが、カラマツがもゆる頃に山に入りたいなどと思っています。

to horiguti さん
horigutiさんの記事のオリンパス カッコイイですね。
ピンボケ連発……私 老眼でピントの山が見つけにくい……ピンボケの自信大有りです。

to hidamari さん
野暮用で休みが埋まってしまいましたぁ。
デジタルだと撮るコマ数は5倍いやもっとかな。もっと気を入れて撮らなきゃと思いつつ、やたらシャッターを押しています。

to nousagi さん
昭和を謳歌してきた爺さんにはピッタリかもねぇ~~~。
今月ももう少し……これだけで羨ましい気持ちが……。

to ken_trekking さん
お元気ですかぁ?更新が無いのでどうしているんだろうと思っていました。
コメントいただいて一安心です。
来年は……まだ決めていません。北アルプスのどこかに……南アルプスも行きたいけどなぁ~~~。

by 山子路爺 (2013-12-10 19:15) 

werewolf

私もあります!
前に書いたネタをもう一回書いて、
『あれ?前に書いたかも』なんて時が(^_^;)
by werewolf (2013-12-10 22:38) 

山子路爺

to werewolf さん
何をおっしゅるやら、お若いのに。
文を書いている途中から、あれっこんな事を以前にも言ったような気がするぞ、って頭をよぎったりして。まぁ、ダブっていたらゴメンナサイだけどね。

by 山子路爺 (2013-12-11 14:29) 

空の Ray

美しいですねぇ ^^
  わかります。 なんだか、いいんですよねぇ、面倒さも^m^
いろいろ 厄介なんだのに ついつい♪ですね。
by 空の Ray (2013-12-12 21:09) 

ひろたん

懐かしいですね。カメラ・・・
綺麗です^^

年内は終了ですね。お山・・
来年がありますから・・・


by ひろたん (2013-12-14 00:54) 

山子路爺

to 空の ray さん
いまどきフィルムなんかと思う事もありますが、やっぱり持って出るんですよね。これからも細々ながら撮り続けていくんだろうなぁと思っています。

to ひろたん さん
年内は終わりと思っていますが、少しだけ抵抗してみようかと思ったりもしてます。勿論ハードな所は無理ですので、雪の上をチョットだけなんてね。

by 山子路爺 (2013-12-14 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。