SSブログ

バス800km―徒歩28km―レンタカー20km―飛行機440kmの旅 [近畿]

☆小口自然の家宿泊……完全貸切

私たちのためだけに沸かしてくれたお風呂にどっぷり浸かって……申し訳ないと思いつつ、でもやっぱり 「キモチイイ!」

元中学校だった宿泊施設……いつも泊まる山小屋よりは何倍も快適。

「お風呂は何回でもどうぞ。ぬるかったら蛇口を開けて下さい。熱いお湯が出ますから」

お言葉に甘えて寝る前に一風呂……夜行バスでの寝不足と心地良い疲れとお風呂の温々で……zzzzz。

 

7_DSC9333.jpg
                            息を切らして登ったが日の出には間に合わなかった



☆小雲取越―これも貸切

請川12時27分のバスに間に合うように、朝食をおむすび弁当にしてもらい、まだ暗い空を見ながら宿を後にした。

トンネルをくぐって ⦅後でわかった事だが、古道はトンネルの上を通っていた⦆ 小和瀬橋を渡ると道は民家の庭先を通るようになる。

昨日も長い石畳を下って小口に出る直前は、民家の横を通るような道……「こんにちは」とあいさつしたり、分かれ道で迷っていると行くべき道を指差してくれたり……、こんな事も古道歩きの魅力かも。

だが、今朝はまだ家々に人の動く気配はなく、あちこちから犬たちの私たちよそ者を警戒する様な声だけが響いていた。

背中の山並みにお日様が顔を出しかけて、私は見通しの良い所までと急いではみたものの間に合わず、くたびれてテルモスのお湯を口にして、もう少し早く出るのだったと少し後悔した。

木々の間からスカイラインを離れて行く太陽を眺め、いつ見ても一日の始まりは良いものだ。

7_DSC9362.jpg

7_DSC9369.jpg
                         木々の間からこれから行く道、辿ってきた道に光が注ぐ



手入れの行き届いた、これぞ美林と云う森の中を、上ったり下ったりしながら 「百閒ぐら」 という見晴らしの良い所に出た。

ここまで来れば残すところあと僅か、昨日痛めた膝も何とか持つだろう。

お地蔵さんの横に陣取って、おむすびの残り半分を食べた。

今朝早くに握ってくれたおむすびには、オジサンの優しさが詰まっていて、殊の外美味しかった。

おかずのウィンナー ⦅鮭アレルギーの私のためにウィンナーを入れてくれた⦆ を頬張りながら 「オジサンの写真を撮ってくれば良かった」 と思ったが、後の祭りだ。

いやはや今回は後悔ばかりだ。

あまりノンビリしすぎて請川でバスに乗り遅れては大変……もう一度気合を入れてザックを背負った。

7_DSC9380.jpg
                               予定のバスに間に合いました、お疲れさん



最後はやはり民家の間を通って下地橋バス停に……そこから僅かに本宮大社方面に歩けば小雲取越のゴール請川バス停だ。

ザックを放り投げるように下ろしてそれに腰かけ、靴ひもを緩め膝サポーターを外した。

この解放感……キモチイイィ~~~。 

ごくごくと喉を鳴らして水を飲み、フゥ~~~。

落ち着いたところであたりを見れば、道路のむこうに薄皮まんじゅうの旗、こちら側には自家製豆大福のポップ……さてどちらにしたものかと迷った末に……道路を横断するのが面倒で豆大福に軍配を上げる。

美味い!大福で正解……いや、薄皮まんじゅうもきっと美味いはずだ……一応書いておかねば。

大福を食べながら待つこと暫し、やってきた「特急白浜温泉行」に乗客は一人……その一人も本宮大社で下車してしまい、結局貸切バスと……初めの頃は観光案内の放送があったが、私たちが夢心地になるとそれもストップ……気が付けば白浜駅……嗚呼よく寝た。

無料シャトルバスに乗り換えて、予約した宿へ……さあ~温泉の後はクエを食うぞぉ~~~。


                                               2014年1月 熊野古道にて


nice!(78)  コメント(10) 

nice! 78

コメント 10

hidamari

苔むした古道、樹間から見える山並みと微かな朝靄、
日本の景色ってやっぱり素晴らしいですね。行ってみたい!!
by hidamari (2014-03-09 13:26) 

よしころん

道中ほぼ貸切だったようですねぇ^^
静かな熊野古道を満喫されたようでなによりです♪
うん、hidamariちゃんいつか熊野古道もいいねぇ~
by よしころん (2014-03-09 21:49) 

nousagi

熊野古道は一部をちょろっと歩いただけですが
やはり感じ方はさまざま、
自分で歩いて、自分流に体感するのが一番ですね。
旅は、宿泊施設も大きなポイント
グッドチョイスだったようですね。(^^)
by nousagi (2014-03-10 11:00) 

hide

熊野古道~苔むす小路がイイですね☆
白浜のクエは丁度〝旬〟ですか~♪
これも旅の醍醐味ですね(^^)

by hide (2014-03-10 17:47) 

hide

熊野古道~苔むす小路がイイ感じでございます☆
白浜でクエ料理~丁度〝旬〟ですね~♪
by hide (2014-03-10 17:53) 

ひろたん

まだ行ったことがない熊野古道です。
良い感じですね^^
満喫ですね。
膝は大丈夫ですかぁ・・・・
道中も貸切・・温泉も貸切・・
いいなぁ・・・

最後のクエを楽しむ、これにはまたもや・・・
長いことクエを食べていませんよぉ・・
by ひろたん (2014-03-11 04:01) 

sigedonn

ご夫婦で旅。いいですね。
膝、お気をつけて。
by sigedonn (2014-03-11 17:29) 

werewolf

クエは食べましたか?(^-^)
クエを食えぇ~!なんちゃって♪
by werewolf (2014-03-14 00:25) 

山子路爺

to hidamari さん
まさに古道ですね。
所々に残る石積み、すり減った石畳や石段……ひょっとしたら自分の先祖も歩いたかも……なんてね。

to よしころん さん
大雲取越、小雲取越で出会った旅人1名。
如何にシーズンオフとはいえ……一人ならかなり寂しいかもね。あのオネーチャン偉いなぁ。女子会なら賑やかで良いかもね。

to nousagi さん
小口での宿泊は民宿がもう一軒あるようです。
「中学校を改造した……」に、久しぶりに学校体験も良いかなって選択。良かったよ。

to hide さん
二つもコメント入れていただきましてありがとう御座います。
クエコース頂きました。初体験です。感想は美味しいのですが、淡泊すぎるかなぁ~なんてね。

to ひろたん さん
目的は熊野古道なのか、白浜温泉でクエ三昧なのか……
古道歩きも楽しかったですよ。北アルプスとは全く違った良さがありますねぇ。

to sigedonn さん
長年連れ添った息の合ったコンビで……かな???
膝は大丈夫です。今回はサポーターの効果があったようです。


by 山子路爺 (2014-03-14 00:29) 

山子路爺

to werewolf さん
クエ食べましたよぉ~~~。
おつくりも鍋も……美味しかったですが……フグの方が……刺身はブリの方が……かな。個人的な好みですが。


by 山子路爺 (2014-03-14 00:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。