SSブログ

2014年上半期最後のミッション……3泊4日 [その他]

sonyDSC00115b.jpg

1日目:9時30分チェックイン。

必要書類等を提出後 部屋に案内してもらう。

今回は4人部屋。カーテンで仕切られたスペースは十分な広さがあるが、入り口側で外は見えない。

TV、冷蔵庫、各種スイッチ類等の説明を受けたあと持って来た荷物の確認……PC、携帯、コンデジ、充電コード、本……

…………

「採血しますので横になって下さい、アルコールでかぶれた事はありますか」

「いえ有りません……アルコールは全く飲めませんけど」

「ハハハ」……一応うけた。

「はい終わりです。今回は8本採りました、おつかれさまでした。次は点滴用の静脈を確保します。それが終わったら、レントゲンと心電図とって来て下さい。はい診察券を渡しておきます」……そう、ここはリゾートホテルではなく病院なのです。明日ちょっとした手術を受ける事になったのです。

これが忙しかった2014年上半期の最後のミッション……ミッション名は「心臓カテーテルアブレーション」だったかな。

…………

夕方:家内とともにDrの説明を受ける。

「担当医の〇〇です。今回の治療に関して主治医の◎◯先生より説明は受けていると思いますが、もう一度確認の意味も含めまして私からお話ししたいと思います。△△(私のこと)さんの突発性心房細動は放置して置くと……と云う事になる危険性があります。……手術は首と鼠蹊部から4本のカテーテルを血管を通して入れます。(図を描きながら説明……わかりやすい)……カテーテルは右心房に達しますが目的の肺静脈は左心房にあるため、隔てている壁に穴をあけ(心臓に穴?ムムム)その穴を通してカテーテルを左心房に入れます。……異常な信号を遮断するため焼灼つまり壁を焼きます。……かかる時間は2時間から3時間を予定しています。ここまでは眠った状態で行いますので痛みとかはありません。しかしここからが少し辛いことがあります。抗血液凝固剤を使いますので、カテーテルを通した血管からの出血を防ぐため、その部分を強く圧迫するのですが、出血が止まるまで約8時間体を動かすことが出来ません。寝返りを打つ事は勿論膝を曲げたりすることもできません。そのため腰や背中がかなり痛くなると思います。このことを承知しておいてください(腰痛持ちには辛いなぁ)。……成功率は約75~80%と言われています。残りの20~25%は①……②……と云うようなことが考えられます。最後に合併症等のお話をします①……②……③……、その他△△さんの場合は、喘息があるため造影剤が使えにくいのですがどうしても一部使わざろうえない所があります。副作用を(造影剤のショックね……わかるよ)防ぐためステロイドを(病院回りしてた頃、さかんに説明していたやつね……まさか自分にね……)投与します。……以上で明日の手術の説明を終わりますが、何か不審な点質問等がありましたら……」

「よろしくお願いします」

「頑張りましょう」

…………

2日目

12時過ぎ:「準備に取り掛かります」 看護師さんたちがてきぱきと動く。

…………

「尿道カテーテル入れますの楽にしてください」

「うっ!」

「力を抜いてください」……抜けるかぁ~!

「うっ~~」

「力を抜いて楽にねぇ」……できるかぁ~!

「ハイ終わりました。それでは手術室に移動します」

…………

準備室

主治医の◯◎先生が手術着を着て迎えてくれる。

「やるよ!」

にこやかな表情から発せられたその言葉に「大丈夫、任せろ」と言われたように感じて「OK」の笑顔を送った。

…………

「それではお名前をフルネームでお願いします」

「△△△△です」

「ハイOKです。次に着ている物をすべて取ってください」

すっぽんぽん……この歳になっても照れくさい。

…………

ストレッチャーに乗って手術室に入る。

手術台周りにはたくさんのモニター……思わず「カッコイイ!」とつぶやく。

ストレッチャー押す人「フフフ」

…………

マスクを着けられて「今日は吸入麻酔?静注かと思った」なんて考えていると……

「医師の◯◯です」とか「医師の◎◎です」とか「看護師の◯◯です」とか……次から次へ顔を覗き込んで名乗りを上げて……「覚えられねぇ〜よ」と言ったような気が……「大丈夫です」と誰かに言われたようなな気が……「画像技師(たぶんそう言った気が……)の◯△です」と聞こえたところでふわぁ〜っとして……「少しずつ眠くなります」と催眠術師の声を聞いた後は覚えていない。

…………

目の前には家内と長男夫婦……帰って来たんだぁ。

…………

「8時間ほど動かないようにね。夜中の24時までがんばって下さい。」

「はい」

家内が帰って……あと4時間、腰イテェ〜、尿カテ気持ち悪いぃ〜

消灯……あと3時間、背中イテェ〜

隣人のイビキで目が覚めて、だいぶ時間が経ったような気がしたが時計は21時20分……あと???

腰と背中の痛みに堪え兼ねてナースコール……「背中にタオル入れて下さい」

ウトウト……イビキ……時計の針は……腰イテェ〜……尿カテ気落ち悪い……ウトウト……

…………

3日目:

「△△さん、8時間経ちましたので少し動いても良いです。傷のある右足は曲げないように。あまり大きな寝返りもダメです」

「尿カテは?」

「それは5時半頃」

「えぇ〜〜〜なんでぇ?」

ウトウト……イビキ……背中イテェ〜……少し寝返り……ウトウト……イビキ……時計の針は……を繰り返して

「今何時?」

「5時半、点滴外します」

「ヤッター、尿カテ抜いて下さい」

「先生が傷の出血の具合を診てから……7時半頃」

「えぇ〜〜〜なんでぇ?」

…………

「傷は大丈夫ですね。動いてもいいですよ。はじめは少しふらつくかもしれません。ゆっくりゆっくり始めて下さい。売店位までなら良いですが、あまり遠くまで行かない様に。それでは尿カテ抜きましょう。」

朝食。

携帯エリアでブログの下書き、家内にメール、友達と電話……ベッドに戻って、読書、昼寝……を繰り返し日長一日を過ごす。こううなるとリゾートホテルでのんびりしているのと変わらないかも。

…………

「△△さん、心電図とって来て」

「はぁ〜い」返事も軽やかルンルン気分……あの腰と背中の堪え難い痛みに晒されていた16時間は何だったんだろう。

…………

担当医の◯◯先生の診察。傷の様子を診て脈に触れて「今のところ良いようです。明日退院ですが、激しい運動はしばらく控えて下さい、……」

「はい」……『いつ山に行ける様になるでしょうか』なんて野暮な質問はしません。何故なら「2ヶ月くらい後」なんて言われた日にゃ……。

…………

4日目

「退院OKがでました。次回の外来診察予約は、呼吸器内科の受診日と同じ日です。はい予約表。受診される前に心電図を取って下さい。それと外来日までのお薬を渡します。最後にもう一度心電図をとって来て下さい。それですべて終了です。おつかれさまでした。」

「ありがとう御座いました」

可愛い看護師さんたちに、面倒みてもらった楽園の4日間が終了。

…………

「すし食いにいこう!」

…………

これで2014年上半期のすべてのミッションをクリアしました。

2月の後半からGWが終わるまで毎年忙しい時間を過ごしてる訳ですが、今年は予期せぬ事が次から次に勃発し、例年なら少なくとも二三度は山なりスキーなりに出かけるところ、休みをすべてそれらの処理に費やしてしまいました。

さあ、体力をつけて「山イクドォ〜〜〜〜〜!」

                              2014年6月 心臓アブレーションをうける

 *Drの治療に関する説明するくだりがありますが、退院後思い出し思い出し書いたので、正確でない部分や誤っている部分があるかもしれません。特に右心左心のところは少し曖昧なので絶対に信用しないで下さい。よろしくお願いいたします。


nice!(82)  コメント(27) 

nice! 82

コメント 27

よしころん

驚きました(><)
無事のご帰還なによりです。
本当に・・・

麻酔・・・私もあっという間に効くたちです。
のびた君ばりに3つ数えるか数えないかでおちます。

まずは標高差激しくない場所に❤
そう山は逃げないデス ^^v
by よしころん (2014-07-01 09:54) 

ナツパパ

手術の前って大変なのですね。
今はこうやって丁寧に説明をしてくれるんだ、これはいいですね。
8時間身動きダメ、は本当に辛そう。
わたしだったらどうなるだろう...我慢できずに動いちゃうだろうか...ブルブル。
by ナツパパ (2014-07-01 10:34) 

官兵衛

大変だったですねぇ~。
でも、お元気そうで何よりです。
爆弾は早目に取り払った方がいい。
あたしも、歳相応に爆弾を抱えていますが・・・
秋山は大丈夫。  お大事に  v(^^)
by 官兵衛 (2014-07-01 11:33) 

hatumi30331

お疲れさまでした。
無事に帰って来られて何よりです。
カテーテルはしんどいからね。
術後動くな・・これが一番しんどいよね。
手術した人はみんな言ってました。

これでちょっと安心して・・・
無理のない程度に山を楽しんで下さいね。^^
by hatumi30331 (2014-07-01 12:22) 

kamoshika-nagai

私も4月にアクシデントがあり、低体温症と急性の心筋梗塞を疑われ、心臓カテーテルを受けました。
幸い何事もなかったですが、尿道カテの際は縮み上がっていたので電バリで剃られました。まだその後遺症が残っていて温泉銭湯に入る時は・・・。
不謹慎で大変失礼しました。

心臓はOKでしたが十二指腸潰瘍発症して一月ほど養生しました。
もう今は大丈夫です。バリバリ山に登っています。
by kamoshika-nagai (2014-07-01 16:43) 

海を渡る

こんにちは。
無事に終わって良かったですね^^。
これからの山登りは身体と相談ですね。
by 海を渡る (2014-07-01 17:37) 

cafelamama

あー、お疲れ様でした。
記事を読んでいて、うっとした痛みを感じました。
とくに、尿カテのくだり。
とにかく退院できて、なによりです。
次は体力づくりですね。頑張ってください。
by cafelamama (2014-07-01 20:11) 

hidamari

ご帰還、おめでとうございます。
リハビリに尾瀬などいかがですか?
天国のようなワタスゲパラダイスがお待ちしてますよ♡
無理なさらずに、ゆっくりお山に登ってください。
by hidamari (2014-07-01 20:32) 

tomoyuri

無事の退院おめでとうございます。
お大事になさってください。
by tomoyuri (2014-07-01 20:41) 

浅葱

まあ。。
大変だったんですね。
くれぐれも無理しないでください。
山は行っても大丈夫なのですか?
その場合、山子路爺さんには全然物足りないでしょうが
低山中心でお願いします。
by 浅葱 (2014-07-01 21:45) 

山子路爺

to よしころん さん
結果は少し様子をみないと分かりませんが、そろそろ指導の準備です。
最初は相州大山かな。

to ナツパパ さん
インフォーム&コンセントが言われ出して大分立ちました。質問にも嫌がらずに丁寧に答えてくれます。ちょっと勉強気分です。

to 官兵衛 さん
官兵衛さんの爆弾は何でしょう。私のもう一つの爆弾は喘息ですが、こちらは一生の付き合いになるでしょう。

to hatumi30331 さん
動くな……と言われてもねぇ。背中が痛くて痛くて。寝ている間に寝返りをうって調整しているんですねぇ。人間うまく出来ています。

to kamoshika-nagai さん
心筋梗塞でなくてよかったですね。尿カテ……ウウウのウゥ〜〜〜ですよねぇ。抜いてもらうまでが、かなりの苦痛でした。

to 海を渡る さん
無理せずボチボチやっていきます。
はじめは近場からになるかなぁ。

to cafelamama さん
違和感が気持ち悪いのですよ。骨折のときは早めに抜いてもらい尿瓶で対応したんですが、今回は全く動けないのでどうにもこうにも……。

to hidamari さん
尾瀬良いですねぇ〜〜〜。
鳩待から入って尾瀬ケ原を突っ切って……帰りはどこかの温泉へ……魅力的。

to tomoyuri さん
最初心臓カテーテルは一本か二本かと勝手に思っていたんですが、四本とは……。開胸した訳ではないのでストレスは最小限です。

by 山子路爺 (2014-07-01 22:14) 

ヴェール

以前の記事に不整脈と書かれていましたので、もしやと思っていましたが、カテーテルアブレージョン手術をされましたか。三浦雄一郎さんも2回のこの手術のあと、エベレストに登られていますね。術後の山登りの記事をお待ちしています。
私も数回心房細動が起こっているので、ネット情報で、山登りとの関連記事をよく読んでいます。
最近は狭心症の症状もあり、薬を飲みながら様子見の山歩きとなっていますが、可能な範囲の山歩きを続けたいものです。

by ヴェール (2014-07-01 22:15) 

おど

大事に至る前の手術でしたか。 お疲れ様でしたと、ご苦労さまです。 しかし、最近はカテーテル手術のお陰で、負担も最小限ですぐに退院出来るので良い時代になりましたね。 私の母も心筋梗塞で緊急手術に立ち会ったことはあるので、ご苦労は分かりますよ。 お大事に。
by おど (2014-07-01 23:09) 

Ted

虚ろな中で書かれた部分があるとのことですが、経験ない者でもご苦労が。。。
どうか、ご自愛くださいますように!
by Ted (2014-07-01 23:28) 

山子路爺

to 浅葱 さん
近場の丹沢あたりから始めようかなと思っています。のんびり歩いて二三時間……と云う位のところからですかね。ボチボチボチボチといきましょう。

to ヴェール さん
山歩きが出来るかとDrに質問すると、三浦さんもやっています……説得力有りの回答でした。ヴェールさんのブログで治療後の山歩きの事など読みましたが、狭心症もお持ちとは大変ですね。山歩きのブログ参考にさせていただきます。

to おど さん
医療技術の進歩の恩恵を沢山うけてきました。翌日には病院内をフラフラ歩き回る事ができるなんて。まあ私の場合は実に軽いものだからかもしれませんが。お母様の様に心筋梗塞でしたら、こうは行かないでしょう。お大事にして下さい。

to Ted さん
うろ覚えな事を書いて、間違った情報を発信したら大変ですので、あくまでも私個人の記憶と思って下さい。アブレーションをするかどうかはその時の状況次第という事でしょうから、これが最善とは限らないかと思います。
述語、動かしてはいけないというのは、かなり辛い事でした。

by 山子路爺 (2014-07-02 06:24) 

doudesyo

おはようございます。
手術されてたんですか!ご無事で何よりです。また退院しているとのことホッとしました。手術している割りには退院が早いですね。じっくり焦らず療養されて下さい。^^;
by doudesyo (2014-07-02 07:28) 

はるか

お忙しいのは、このことがあったのですね。

父は26年前に狭心症でバイパス手術をしており、まだカテーテルでの治療が一般化していない頃でした。
開胸は大変でしたが、長生きしています。

病室からの景色ですか?素敵です。

父の手術後に高層階からみた夕焼け空を今も覚えています。
ご家族も今はほっとされていることでしょう。
お大事にしてください。足慣らしに尾瀬もよいですよ。

by はるか (2014-07-02 13:28) 

vnori

最後まで読みました。これだけ冷静でブログに書ける事はすごいと思いました。
解ります今の気持ち。全てに感謝ですね。
どうぞ、きちんと直して元気になって山に行きましょう。
お大事に。
by vnori (2014-07-02 18:08) 

werewolf

ミッションご苦労様でした。
無事帰還何よりでございます。

それにしても大変でしたね。
あまり無理せず完全復活してくださいね。
届くかどうか、パワーを送っておきます♪

by werewolf (2014-07-02 21:52) 

Jetstream

無事、終わってよかったですね。 また、楽しめますね。!(^^)!
山登りをしていられる方で心臓疾患の方は少なくありませんね。 
年を重ねれば心肺機能も若い時のように維持はできません。 私はいまのところ異常はありませんが、数ヵ月おきに受診しています。 最近は無理をしない登り方を心がけています。 特に登りはペースは落ちますが、頑張らないようにしています。(笑) 山は遠のいていきますが、すこしずつ歩き方を変えていくつもりです。 
by Jetstream (2014-07-02 23:02) 

imarin

ご無事でなによりです!
これで心臓がパワーアップして、また山登りにどんどん行けますね^^
お孫さんはじめご家族も安心されたことでしょう。
身動き取れない8時間は想像を絶する苦しさなのでしょう。。
導尿も麻酔してからならいいのにって父の時に思いました。
早く復帰されたいでしょうね。
自分もお天気が~なんて言い訳せずに、
登れる体があるうちは先延ばしせずに頑張ろうと思いました。
by imarin (2014-07-03 14:18) 

山子路爺

to doudesyo さん
手術と言ってもカテーテルを4本突っ込んだだけですので。開胸したらこんなわけにはいきません。これから慣らし運転しようかと思っています。

to はるか さん
今年はなんだか行事のおおい年でした……まだ半分ですが。
残りの半分はノンビリ山に行きたいなぁ。
尾瀬で足慣らし……良いですねぇ。行けるかなぁ。

to vnori さん
オペ室に入るのは3度目ですが、いつもドキドキです。
家族には「ジャーネェ」なんて言ってますが、強がりばかりです。他にも書くこと沢山あったようなんですが、すべて忘却の彼方ぁ~に……。

towerewolf さん
全てのミッション終了です。
後半はボチボチ、ノロノロ、ウダウダで行けたらいいなぁ~~~。

to Jetstream さん
無理をしないようにと云うか、無理が出来ないと云うか……
自分の体に聞きながら歩みを進めなくっちゃ。
ボチボチ行きましょう。

ro imarin さん
出来る事は出来るうちに……やり残さないようにしたいですが、だんだん無理になってきましたね。
頭の中の計画をなるべく早く実行しなくっちゃ……なんてね。

by 山子路爺 (2014-07-04 00:21) 

nousagi

大変なことだったんですね。
でも大変なのに、今は術後
随分早く動き始めるんですよね。
驚くべき医療の進歩ですね。
一番キツイのは8時間、動けなかったことでしょうか。
これからジャンジャン動けますね。
by nousagi (2014-07-04 10:31) 

山子路爺

to mousagi さん
治療自体は寝てる間に終わってしまうため、苦痛はありませんでした。
その後、動けない事がきつかったですね。8時間後が夜中なので、完全に動けるようになるのは更にその8時間後でした。腰痛かったぁ~。

by 山子路爺 (2014-07-05 23:24) 

moz

ご無事で何よりです。大事に至る前の手術だったんですね。
色々とおつらかったことでしょうが、本当に無事に済んで、これで安心ですね。
無理をせずにお大事にしてください。 ^^
by moz (2014-07-06 04:46) 

ひろたん

突然ですか
大変でしたよね。
辛いのは何より尿カテですね。
なによりも無事でよかったです。
無理をせずにしてくださいね。
動けない時間がとても辛いですね。
by ひろたん (2014-07-06 16:14) 

山子路爺

to moz さん
そうなんです。不整脈があると血栓ができやすくなるらしく、それが脳の血管につまると脳梗塞に……そうなる前の治療でした。これからも経過を見ないと結果は分からないらしいです。

to ひろたん さん
それそれ。痛いと云う事はなうんですが、なんというか違和感が……脂汗ものです。そろそろ「山」の字が頭の中を駆け巡っています。

by 山子路爺 (2014-07-06 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飛行機でぼんやりiphone ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。