SSブログ

峠道 [秩父/多摩]

70_DSC1126.jpg                    少し不揃いの階段には日が射していた

70_DSC1171.jpg                    松姫峠では雷が光り出した

 

はるか遠くに雷鳴聞いて見上げた小さな青空

登りのワインディング、ブーストメーター+0.1~0.2

柳沢峠にタイヤの臭い、降り出した雨、遅い昼飯

スピーカーからは「Moanin'」

 

下りワインディング、左タイトコーナー、4速から3速

左足クラッチペダル、右足爪先ブレーキペダル踵はアクセルペダル

回転を合わせて3速から2速、カーブミラー確認、対向車無し、タイヤ一つ分右にはみ出す

ステア切って進入、出口が見える、2速から3速、すぐに右コーナー、3速から2速、雨が勢いを増す

 

丹波山村から小さな峠、越えれば小菅村、進路は右

連続するコーナー、側溝からあふれる出る雨水、松姫峠視界無し

雷吠えて叩き付ける雨音、コックピットからシャッターひとつ

峠道はまだ続く、曲は「The Sidewinder」

 

シフトチェンジが忙しいなんて思わない

シフトチェンジが煩わしいなんて思わない

シフトチェンジが疲れるなんて思わない

6速MTだから集中できる、車の最も楽しい時間。

 

 

                  2014年6月 入院前日 塩山~柳沢峠~松姫峠~大月


nice!(83)  コメント(12) 

nice! 83

コメント 12

Ted

素晴らしい写真ですね。

MTを思い出しました。
車を操っているという感覚がいいですね。
by Ted (2014-07-27 09:25) 

asa

石段の写真、いいです
フィルムカメラでしょうか
by asa (2014-07-27 10:49) 

みぃにゃん

涼しさ感じられますね!
by みぃにゃん (2014-07-27 12:35) 

hatumi30331

モノクロが良いね〜♪
石段・・・・
影と光・・・・・

そして、豪雨。
今年の夏ですね。
by hatumi30331 (2014-07-27 14:00) 

Jetstream

MT、ドライブがお好きなんですね。 雨の峠越えはスリリング? 
甲州から奥多摩に抜ける青梅街道はトンネルも出来て走りやすくなりましたね。 小宅からなら大菩薩あたりなら高速を使わなくても同じくらいの時間でいけそうです。
by Jetstream (2014-07-27 21:40) 

山子路爺

to Ted さん
車屋さんに、MTの車はほとんどないよって言われます。ATの性能は日に日に良くなっていますが、良くなればなるほど車の楽しさがスポイルされていくような気がします。古い人間ですね。

to asa さん
デジ1です。ちなみに焦点距離は24㎜です。
RAWで撮って彩度を0にしています。そんなら最初からモノクロで撮ればいいのでしょうが、踏ん切りがつかないもので。

to みぃにゃん さん
毎日暑い日が続きますね。
ワンちゃんには一番辛い時期ですね。

to hatumi30331 さん
今日も雷ゴロゴロでした。
hatumiさんもたまにはモノクロでいかがですか。カラーとは印象が違って面白いですよ。

to Jetstream さん
この様な記事をUPすると、いかにも飛ばし屋と思われそうですが、まったくそうではありません。そんなわけでスリルと云う点からすると、全然です。でもギヤの選択と回転数がピッタリして、思ったラインを描けた時、バイク程ではないですが、気持ちいいです。何度も言うようですが、スピードはあまり出しません。

by 山子路爺 (2014-07-28 00:09) 

nousagi

6速なんですか。
私もいまだにマニュアルなんですが
ごく普通(?)の4速です。
スピード苦手で、法定速度は絶対守ります。(^^ゞ

by nousagi (2014-07-28 10:08) 

ヴェール

6速MTを乗りこなされているとは素晴らしいです。やはり通ですね。
大昔に山道を走るのが好きで、良く山奥に出かけていましたが、ヒール&トゥはできなかったです。ダブルクラッチも練習しないとできませんよね。
コーナリングは、アウトインインでしょうか。
私は今ではMT車に乗るのは、軽トラくらいですね。MT車に乗れる人が少なくなっているので、時々軽トラの運転を頼まれます。
by ヴェール (2014-07-28 11:40) 

hide

6速で峠道~♪
素晴らしいで御座います☆
これぞMT車の醍醐味^^
久しぶりに乗りたくなりました~♪
by hide (2014-07-29 08:11) 

おど

入院前日に峠ですか・・・。
by おど (2014-07-29 20:25) 

werewolf

あぁ、そんな風に自由に車が運転できたらなぁ。
ペーパーの私が運転すると、周囲の人に迷惑が…。
バイクなら乗れるのですが♪
by werewolf (2014-07-29 22:44) 

山子路爺

to nousagi さん
なんと、nousagiさんもMT車ですかぁ~。
だんだん絶滅危惧種になりつつあるMT車、頑張って乗り続けましょう。
4速……私が免許取得した頃は3速が普通でしたよぉ。

to ヴェール さん
乗りこなせてはいませんけど、山道に入ると年甲斐もなく血が騒いで……でもスピードは出ていませんので。軽トラは運転したことないですね、横に乗った事は有りますが。

to hide さん
MT車……運転しているって云う感じが良いですよぉ。
周りはすべてAT者……車屋さんまで「いつまでMT乗ってるの?もう作っていないよ」って失礼な事言われています。

to おど さん
実は日帰りでどこぞの山に……っと狙っていたんですが、さすがにその許可は下りませんでした。甲府の先まで頼まれごともあったので帰りは少しでも山の近くにと思いまして峠道を。

to werewolf さん
まあ少しカッコつけて書いてみましたが、実際は……
お天気の良い峠道では、単車にバンバン煽られます。直線になるとウィンカーを出して先に行ってもらいますが、彼らは2つコーナーを曲がるともう見えません。早い車にも抜かれます。さすがにトラックには無いですが……。

by 山子路爺 (2014-07-30 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨の晴れ間金峰山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。