SSブログ

金峰山 [秩父/多摩]

14sDSC_0411.jpg

7月最後の休みの日、暑い丹沢遠慮して、友達誘って金峰山

ここも結構暑いけど、丹沢ほどじゃないだろう

駐車場は一杯で、でこぼこ道の路肩に止めて、靴ひも締めてゆるゆる歩き

足下時々木漏れ日落ちて、歩くにちょうど好い日和

若いシラビソ元気に伸びて、緑の苔が輝いて、あれまあシャクナゲまだあった

林が途切れて稜線に、出れば青空広がって、そよ風さらりと汗飛ばす

平らな石に陣取って、おむすびパクリみそ汁ごくり、嗚呼うまい

コーヒーわかしてのんびりすれば、ここは天国別天地

体が冷えたら制限時間、下って登って下って登って、最後に下って帰りましょう

戻って来ました大弛、友達へばってベンチにペタリ

さあさあ元気を出しなさい、ほったらかしが待ってるよぉ〜〜〜!





                          2014年7月 大弛峠から金峰山




タグ:金峰山
nice!(82)  コメント(10) 

nice! 82

コメント 10

ヴェール

丹沢と金峰山では、標高差が900~1000m違いますからね。ちょうど良い登山日和でなによりでした。
ほったらかし温泉、行ってみたいです。日の出を見ながら入れるとか。
by ヴェール (2014-08-01 06:57) 

はるか

モノクロ写真、素敵だなあ。
金峰山日帰り山旅、じい様復活足慣らし。調子良さそうで何よりです。

山で飲むコーヒーは何て美味しいのでしょう。
次は北アですか?




by はるか (2014-08-01 11:33) 

hatumi30331

いつもながら・・・写真もですが・・・
文書の小気味よさが光ってます!^^

ちょっとすゞやかな風が吹いた気がする。(笑)
by hatumi30331 (2014-08-01 12:26) 

おど

金峰山ですか。 流石に山頂は涼しいと思いますが、登り始めと終わりは暑そうですねぇ。 涼みに行っても、下山後の事を考えると足が鈍ります…。
by おど (2014-08-01 16:35) 

山子路爺

to ヴェール さん
八ヶ岳も南も富士山も見えませんでしたが、信州川には青空もあってまずまずと云うところでした。ほったらかしでご来光……良いですね。

to はるか さん
身体はわりにいい感じです。
珍しくコーヒーのパックが有ったので私はコーヒー同行者は紅茶と行きました。次は何処に行きましょうかね。

to hatumi30331 さん
すずんでいただきましたか?頂上は2600m弱、地上より15℃位は気温が低いかも。汗が乾く時にはチョット寒い。

to おど さん
それが上手い具合に曇り空で、頂上滞在中だけちょっと晴れと云うようなお天気でした。残念ながら南も西も雲でしたがね。

by 山子路爺 (2014-08-02 00:00) 

ナツパパ

稜線を吹き抜ける風...その爽やかさを、記事から感じました。
ああ、行きたいなあ。
by ナツパパ (2014-08-02 08:17) 

nousagi

涼しかったですか?
高山は、下界と比べたら今は天国ですね。
お友達バテちゃいました?(^^;)
by nousagi (2014-08-02 16:40) 

山子路爺

to ナツパパ さん
多分行けますよぉ~。
危険個所はあまり無いし、高低差もあまり無いからね。

to nousagi さん
ザックを降ろすと濡れた背中が……寒いよぉ~って程でもないけど
丹沢よりはたぶん涼しかったと思っていますよぉ~。緊張してたんでしょうね、ゴールに着いた途端力が抜けちゃったようで……。

by 山子路爺 (2014-08-02 22:43) 

ひろたん

風の感じが良いですよね。
この前に北岳でこのような景色を見ました。
飛ばされて動けない・・・
見るには良い感じ、歩いていると辛いですぅ。
by ひろたん (2014-08-03 10:41) 

山子路爺

to ひろたん さん
北岳に行ってたんですねぇ……良いですねぇ。歩けないくらいの強風……一度甲斐駒ケ岳で経験しましたよ。これ結構怖いんですよね。ストックついてじっと我慢してました。それにしても北岳良いですねぇ〜〜〜。

by 山子路爺 (2014-08-03 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。