SSブログ

硫黄岳ーやまびこ荘 [八ヶ岳]

 

14sDSC_0724.jpg

14sDSC_0735.jpg                      (窓枠部をトリミング)

 

「何か食べて行こ」

夏沢峠に2つの小屋、その一つの「やまびこ荘」の戸をあけた。

ラーメンとコーヒを注文すると、向かい側の窓に可愛い奴が……。

「モモンガもヤマネもくるんだよ。泊まってくれれば必ず会えるよ」と小屋番さん。

ゆっくりゆっくり近づいて……あっ、逃げちゃった。

長いレンズが欲しいなぁ……待つ事しばし、戻って来た奴をカシャ……まあ、これが24mmの限界か。

ではその内に、モモンガ撮りに……200mm位を入手せねば……無理無理。

 

 

 

 

                            2014年8月 硫黄岳

 


nice!(90)  コメント(18) 

nice! 90

コメント 18

よしころん

リスの後方に鳥さん(ウソかな?)も控えてますね~~~
by よしころん (2014-08-26 07:19) 

ナツパパ

わたしも長玉のレンズ欲しいです。
今持っているので最長は85㍉ですものねえ。
200㍉かぁ...なんかうっとりします(笑)
by ナツパパ (2014-08-26 09:51) 

はるか

niceな一枚です。よしころんちゃん、本当だウソだね。

by はるか (2014-08-26 11:47) 

vnori

2枚ともいいですね!
沁み渡りました。 雰囲気があります。
by vnori (2014-08-26 17:59) 

nousagi

可愛いですね~
でも、後ろの鳥がウソ?
小さいのによくわかりますね。
ホント?(笑)
by nousagi (2014-08-26 20:58) 

Jetstream

ナイスショットですね。 山小屋でのんびりすればこんなシーンに出くわしますね。 !(^^)! 望遠もっていきたいんですが。。 荷物はすこしでも軽く小さくしたい。。
by Jetstream (2014-08-26 21:48) 

山子路爺

to よしころん さん
この鳥さん、リスが逃げた後にやって来てヒマワリの種をついばんでいました。ウソなんですね……教えていただきましたありがとう御座います。

to ナツパパ さん
大昔の200mmなら持ってるんですが……MFです……しかもカビてます。
ワイドだけで十分と思いつつも、こういう場合はテレも欲しくなりますね。
まあ、経済的に無理ですけどね。

to はるか さん
どうもです。
鳥の名前、全くダメです。花もダメ。最近山名も怪しい……
ハハハ……良いもの無しですねぇ〜。

to vnori さん
床も階段もピカピカ、ラーメンも美味い、オヤジも良い……一度泊まりに来たくなりました。モモンガとヤマネにも会いたいしね。

to nousagi さん
レンズとにらめっこ……横向いてよっと注文着けても無視してポリポリ。
撮らせてくれただけで良しとしよう。鳥が写っているとは知らなくて……

by 山子路爺 (2014-08-26 21:55) 

山子路爺

to Jeystream さん
荷物の件、同感です。
ボディ1台レンズ1本と割り切っているのですが……100mm位のマクロがあればなぁと思う事がしばしばあります。
by 山子路爺 (2014-08-26 22:09) 

werewolf

モモンガにヤマネも!
ぜひ会いたいですねぇ(^.^)

レンズは、欲しくなるとあれもこれもときりがないですよね(笑)
by werewolf (2014-08-26 22:29) 

ひろたん

ゆっくり行きたいですね^^
こんなかたに会えるなんてね・・・
綺麗な小屋でまた素敵です。
by ひろたん (2014-08-27 19:49) 

zak

山ならではの良い光景ですね。
山小屋の雰囲気大好きです。
by zak (2014-08-27 20:01) 

hatumi30331

可愛いね〜〜♪^^
こっちをうかがいながら・・・・食べてる!(笑)
カメラ・・・欲しくなるよね。
私も・・.小さくてかしこのが・・・欲しい!^^;
by hatumi30331 (2014-08-27 23:49) 

山子路爺

to werewolf さん
お子様連れでいかがですか。
あまり危険な個所はないです。と言っても山道ですから気を付けて歩かなければなりませんが。

to ひろたん さん
もっと時間があれば小屋泊するんですが……。以前表銀座で出会ったオジサンは、小屋がある度に泊まっているとのこと。「小屋荒らし」だと言っていました。何ともうらやましい。

to zak さん
私はテントも好きです。
でも寄る年波には何とやらです。涸沢あたりで何日も過ごしたいですね。

to hatumi30331 さん
警戒怠らずって云うところですかね。
道具にこり出すと際限がないので、ヨドバシとかビッグとかには寄らない事にしています。

by 山子路爺 (2014-08-28 23:55) 

moz

こっち向いてますね。眼があっちゃいました ^^
モモンガ? すごーーい。会いたいですよね。
by moz (2014-08-29 05:45) 

テリー

モモンガがいるんですか。それなら、望遠レンズを持ってゆきたいですね。
by テリー (2014-08-29 14:56) 

山子路爺

to moz さん
夜になると隙間から入ってくるらしいです。
モモンガの滑空、見たいですねぇ。

to テリー さん
望遠……持ってないんですよぉ。
長めの奴でバッチリ決めたら気持ちいいでしょうね。

by 山子路爺 (2014-08-29 21:56) 

はなだ雲

しっかり踏ん張ってる、足がかわいい
でもご飯を持つ手は、意外と大きくてがっしりしてる
私たち人間は楽しみながらご飯を食べますけど
動物たちは生きるために必死にご飯・・食べてる気がします^^
by はなだ雲 (2014-08-31 23:22) 

山子路爺

to はなだ雲 さん
足も木枠をしっかりつかんでいましたよ。
手足の指も長く、ものをつかむのに向いているようですね。今度はモモンガに挑戦したいです。

by 山子路爺 (2014-09-03 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。