SSブログ

黄昏 [その他]

14_7001212.jpg

ブラブラ散歩

どんな時でもカメラが無いのは寂しいから

年代物のレンズをデジイチに着けてお供とし

使える事は確認済みだが問題は

AFに慣れすぎてピントの山が分からない

慣れすぎてと言うのは言葉の綾で

マット面では元々苦手です

近い所は諦めて ∞で撮れる範囲だけ

モードは主に絞り優先F8 iso400で

たまにはマニュアルでも撮ってみて

空の赤みが撮れたら良いなとシャッター カシャ

ブレた写真を山ほど撮って 暗くなったら帰ります

黄昏男が黄昏時に黄昏レンズをお供にブラリブラリの図でした。

☆新しいレンズが欲しくなって、数少ない手持ちの中から一本買い取ってもらい、新しいレンズが手元に来るまでアナログチックな事をしてみようかと。フィルムと云う手もあったのですが、現在(いつも)手元不如意で現像代の648円をケチって、F3から50mmを抜いてデジ1に……露出もピントも難しく、オーバー アンダー ピンボケ 手ぶれが山となって……でも撮ってる最中は少しだけ違った感覚で、なんだか楽しかったなぁ。

2014年10月 しばらく山はオアズケです


タグ:50mmF1.4 黄昏
nice!(109)  コメント(21) 

nice! 109

コメント 21

akipon

デジタルカメラは時代の必然。
そこにマニュアルレンズというのが乙じゃないでしょうか。
ブラブラもまた楽しそうで、そんな写真が好きです♪
by akipon (2014-11-01 01:00) 

ひろたん

山はお休みですか^^;
雪山もですかぁ・・・・
by ひろたん (2014-11-01 05:38) 

よしころん

わたしもしばらくはのんびり歩きます。
(先日の山行、ややオーバーワークだったようで ^^;)
by よしころん (2014-11-01 07:55) 

asa

忘れていたものが見つかったような…
そんな写真です
by asa (2014-11-01 09:01) 

ナツパパ

わたしも古いニッコールのマクロレンズを使いますが、ピント合わせが大変です。
今のデジタルカメラには、一部だけ拡大できる機能がついていて、
それを使うと楽なのだそうですが...わたしのにはついていない...
...か、使い方が分からない..・ううむ。
by ナツパパ (2014-11-01 10:23) 

山子路爺

to akipon さん
ここの所カメラ任せに撮っていたものを、少しでも自分で考えなければならず、それが楽しかったです。歩きながら「感度分の16」って何だっけ?なんて。露出を自分で決める事が写真の本当の楽しさなのかもしれませんね。

to ひろたん さん
雪山行きたいけど、かなり制限されちゃいますね。
これからは、のんびり近場の山を歩きますかね。

to よしころん さん
谷川岳周辺を長丁場ですか?
私はそろそろコースタイムに増を付けないといけなくなりそうです。

to asa さん
フィルムカメラが棚からこっちを睨んでます。
時々は持ってでないといけないかな。

to ナツパパ さん
マクロは大変でしょう……と行っても私は持っていないので実際の苦労は分からないのですが。一部拡大機能……探してみます。

by 山子路爺 (2014-11-01 13:50) 

hatumi30331

デジカメ必須アイテムです。(*^▽^*)
視点が変わるよね。
by hatumi30331 (2014-11-01 15:17) 

海を渡る

こんばんは。
写真好きにしか分からない写真の楽しみ方ですね^^。
by 海を渡る (2014-11-01 19:51) 

テリー

昔、フィルムの一眼レフを使っていたころは、50mm F1.4 あたりが、使いやすい標準レンズでしたね。でも、標準ズームも、出てきて、単眼レンズは、次第に、マニア向けのレンズになってきましたね。
by テリー (2014-11-01 22:35) 

nousagi

黄昏時は味があります。(^^)
by nousagi (2014-11-02 12:03) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
散歩のお供ですよね。
面白そうな物を探してほっつき歩いています。

to 海を渡る さん
思いもよらない組み合わせで楽しんでいる方もあるんでしょうね。
私の場合は、仕方なしにですが、それでも結構楽しかったです。

to テリー さん
たしかに、いまやエントリー機種でもズームレンズ2本付きで販売してますしね。もっとも私の場合はズームの両端しか使わない(使えない)ので単焦点2本と変わりませんが。

to nousagi さん
なんだか物悲しい様な……山でも里でも朝夕はカメラを持ち出したくなります。ただし、里の朝は苦手ですが。

by 山子路爺 (2014-11-02 13:39) 

おど

空に夕日の薄い赤み、まさに黄昏時ですね。 レンズは、いいものをと思うと際限ありませんからねぇ。

by おど (2014-11-02 14:49) 

山子路爺

to おど さん
なるべくレンズ沼にはまらない様に勤めています。
山で使うレンズが、結局の所ワイド系が1本です。長い方も欲しいと思いますが、無い袖は触れない道理で仕方が無いと諦めます。それでも使いこなせないですが……。

by 山子路爺 (2014-11-02 22:06) 

Jetstream

コンデジMX-1とオリンパスのミラーレスPL5を使ってますが、MX-1の方がレンズF1.8-F2.5が明るくて描写力あります。 コンデジとは思えない描写力ですが、真鍮のボディで重いんです。
古いペンタックスのデジ一で昔のF1.4をつけて撮ったことがありますが、明るすぎて露出OV。 やはりデジ一には専用レンズの方がいいですね。 新しいデジ一が欲しくなりました。
by Jetstream (2014-11-03 19:13) 

山子路爺

to Jetstream さん
山はミラーレスが良いですとね。コンパクトで軽いし。欲しいですが1レンズを1本頼んじゃったしねぇ。今度はデジイチに24mm2.8を付けて撮ろうかなどと思っています。


by 山子路爺 (2014-11-04 09:40) 

werewolf

ミラーレスもいいですが、できればデジイチが欲しいところです。
でもデジカメになって以来でかいカメラを持ち歩くことがなかったので、すっかりコンパクトに慣れてしまいました。
あと、下の子がもう少し大きくならないと、壊されそうで(^_^;)
デジイチ買うとしてももう少し先ですね。
by werewolf (2014-11-04 22:12) 

山子路爺

to werewolf さん
私も一時期コンデジだけで過ごした事がありました。古いカメラを仕舞ったままにしていましたが、やっぱり物足りなくて……それから少しだけ沼に足をつけています。

by 山子路爺 (2014-11-06 00:33) 

ふゆん

ニコンF301というマニュアルフィルムカメラつかってたのだけど
失敗写真山ほどつくってました(ノ∀・)ノ
by ふゆん (2014-11-08 10:57) 

山子路爺

to ふゆん さん
私は今も時々……今は3ヶ月に1回位……フルムカメラで撮りますけど、ほとんどがダメ写真です。だからと言ってデジタルで上手く行くと云う訳ではありませんが。

by 山子路爺 (2014-11-09 14:04) 

desidesi

先日、とあるお花畑でお会いしたベテランカメラマンさん。
その方はシノゴで撮影されていて、ファインダーを覗かせてくれました。
フィルムより、デジカメの方が、プリント代がかかる。
本当はリバーサルの方が経済的だ、だまされるなよ〜!
とおっしゃっていました。
私などは、プリントすらしないので、経済的は間違いないのですが…。
ファインダーの中に広がる風景は、私のとは、まったく別世界でした。
by desidesi (2014-11-22 15:04) 

山子路爺

to desidesi さん
4×5ですかぁ。見た事はありますが、触った事も覗いた事も無いですね。大判で撮った写真はきめ細かくていいんでしょうね。
私もプリントにしないので、フィルムでとっても現像までです。それでも1本1000円弱掛かりますので、ワンコイン亭主に撮っては安いとは言えないです。
出来る事なら、ブローニーでジックリなんて云うのをやりたいですね。

by 山子路爺 (2014-11-22 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お山は中止ニヨンロク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。