SSブログ

ニヨンロク [その他]

山に行けない休みの日……今日も今日とて街歩き……ルールは一つ、歩道橋があったら必ず反対側に……勿論、渡り返してもOK。

先日歩いた国道246号を起点の三宅坂から歩いてみようと思いたち、地下鉄千代田線で国会議事堂前へ……終点の沼津まで歩こうとは思わないけどね……今のところは。

14sDSC_2133.jpg
  三宅坂交差点……ニヨンロク歩きスタート
14sDSC_2171.jpg
    Mclarenのショールーム……オーナーになれるものなら……

 

14sDSC_2234.jpg
          渋谷のガード……落書きを撮ったつもりだったが

 

☆議事堂

出口を出て機動隊車(公安かも)をカシャ……で、自分のいる場所が分からない……これだから地下鉄は好きじゃない……交差点の警察官に「三宅坂は?」「まっすぐ」と言わて国会議事堂の正面で……真っ直ぐ行かずに、右に曲がってお堀へ……後で分かったけど「日本素順点」と言うのがあったんだね……見逃しちゃった。

☆三宅坂。

お堀で証拠の写真を撮ったら少しだけ国道20号を歩いて……三宅坂交差点かで20号と分かれてニヨンロクスタート……なるべく忠実に辿ろうと思うけど、あっちこっちににフラフラ行くかも。

☆赤坂見附

昔、東急ホテルにドイツレストランがあって、ブーツ型のグラスでビールが出てくるんだが、爪先を上にして飲んでいると途中で爪先に入っていたビールがガバッと……お店の人は事前注意をしてくれないので時々大変な事になる人がいたっけ……今もあるだろうか。

☆豊川稲荷

赤い提灯をカシャとしていると……背後で気持ち良いエグゾーストノート……振り向けば、フェラーリ?……やがて反対車線を戻って来て……止まった様だから行ってみよう…… 急いで歩道橋を渡るとそこはMclaren……ショールームのネイキッド状態がカッコイイ……欲しい、無理無理!

☆秩父宮ラグビー場

イチョウ並木はまだ緑のままなのでパス……ラグビー場の正面に回って……マリオオールブラックスVSジャパンの看板……観たいけど仕事だなぁ、TVはやるんだろうか、地上波は無いだろうな、協会がスカパーに放映権を売っちゃたからだと云う事を聞いたけど、違ったらゴメンネ……ニヨンロクに戻ろう。(スイマセン……このマッチは11月8日なので、このブログがUPされる頃は終わっています。面白い試合だったらしい)

☆渋谷駅東急南口

でっかい歩道橋をコの字に歩きながらカシャ……みんな歩くのが早いので私は邪魔者だ……少し途切れた所で土台だけになった東横線をカシャ、山手線のホームが見える……ガードを潜る前に落書きをカシャ……あっ、人が、写ってなければいいが、プライバシーを撮っちゃったかも……ガードを抜けると落書きを消す人達が「スイマセンが後ろ姿をとってもいいですか?」……しばらく間があって「今、現場の責任者がいないので許可出来ない」 「了解です、お疲れ様ぁ」……西口の歩道橋を一周してカシャ、ここでも邪魔にならない様に気をつけて……。

予定はここまでだったけど、あまり疲れていないのでこのまま二子玉川まで歩いて、橋の上で夕日を見ようかな。

14sDSC_2242.jpg

  ひねくれビル……お前のようだって?

14sDSC_2303.jpg
 陽が沈みかけて……もう間に合わないかも
14sDSC_2347.jpg
  すっかり夜に……

14sDSC_2372.jpg
  山は見えないので駅をカシャ



☆渋谷駅西口

そうそう、さっきまでは青山通りだったけど、ここからは玉川通りと名前が変わる……国道No246は変わらない……向かって左側を歩いて湾曲したビルをカシャ……国も真っ直ぐ立っているように見えて、中身はグニャグニャだったりして……坂道勢いよく登ったら疲れた……どこかで一服つけようか。

☆大橋

向かい側に見えるのはカフェかなぁ……「紅茶お願いします」 「*$&@……にしますか」……早すぎて理解できない……「普通の紅茶を」……どうやら紅茶の種類とカップの大きさを聞いたらしい……無事ダージリンMサイズを手に席についてホッと一息。

☆駒沢

三茶~上馬~駒沢と来たところで影がだんだん長くなり、二子橋で夕日を見るのは難しそうだ……このまま新道を行くのも味気ないから、桜新町~用賀~瀬田と行こうっと……昼飯食っていないのでさすがに腹減った……ファミマでアンパン購入、歩きながらムシャムシャ……サザエさんのモニュメントかな。

☆用賀

用賀ってこんなにキレイになったんだ……昔、ここにスーパー(OKストアだったかな)あって山行の度に食料の買い出しに行ったけ、今もあるだろうか……すっかり暮れちゃって、もう奥多摩の山並みは見えないな……新二子橋を渡って今日の散歩に終止符を打とう。

☆瀬田

また歩道橋の上からカシャ……信号が変わるたびに五叉路のどこかから吐き出される車の波をカシャ……整然と流れる様子が、何のしがらみも無く眺めるなら、美しいと感じる……いくつもいくつもブレた写真を撮って……多摩川を渡ろう。

☆ 新二子橋

山は暗闇の中……もう少し一所懸命歩けば間に合っただろうけど、あっちにフラフラこっちにフラフラではどうしようもない……もっとも、当初三宅坂〜渋谷のつもりだったので、渋谷〜二子はおまけ……「腹減った」と電話を入れて高島屋で待ち合わせ……寿司にしようかそれともトンカツにしようか……。

次回は厚木街道と名前を変えたニヨンロクをこの先まで歩いてみようかな……二子橋でサンライズを見てから。

2014年11月 ブラブラ街歩き


nice!(107)  コメント(20) 

nice! 107

コメント 20

akipon

しかし随分歩かれましたね〜(笑)渋谷〜二子はビックリです!
それにもまして写真がカッチョ良すぎ!久々に都会らしい写真を観ました。
by akipon (2014-11-10 09:39) 

nousagi

歩道橋があったら渡る、
これ、いいルールですね。
運動になります。
by nousagi (2014-11-10 11:54) 

ナツパパ

永田町から二子多摩川まで歩いたのでしたか。
それはすごい!
でも、街歩き愉しそうです。
わたしもやってみようかな...歩道橋ルールはすみませんパスで(笑)
by ナツパパ (2014-11-10 19:45) 

浅葱

げ、二子玉まで歩いたのですか。
あの地震の時以来、
「もしもの時は246で歩いて帰れるよねー」と
当時永田町の高校へ通っていた次女が言っていました。
。。我が家まで、ほぼ30キロあります。
「でも橋が落ちてたら、多摩川渡れるかなー?兵庫島公園のところなら大丈夫かな?」
呑気な娘です。
by 浅葱 (2014-11-10 20:03) 

よしころん

歩いてみると見えていなかったことがいろいろ見えて楽しそう~^^
革靴だとかなりきつそうですが運動靴で歩かれたのかしら。
歩道橋ルール、脚が完治したらそうします ^^v
by よしころん (2014-11-10 20:42) 

hayazou2002

素敵なお写真です。普段見る何気ない風景が
光の加減でかっこよく見えるんですね。

by hayazou2002 (2014-11-11 00:05) 

はなだ雲

246の旅、カッコイイ
国会議事堂前から二子玉川まで?ひよえぇぇ
私なら2駅分くらいの距離でギブアップです
by はなだ雲 (2014-11-11 06:28) 

Jetstream

お疲れ様でした。これだけ歩かれれば健康にいいですね。
モノクロ写真ってノスタルジックです。
私は出勤日は地下鉄は2駅前で下りて、歩いています。
by Jetstream (2014-11-11 07:24) 

山子路爺

to akipon さん
前回は三茶〜渋谷だったので、三宅坂〜渋谷のつもりでした。
チョット中途半端だったのでついでに二子まで行っちゃえなんて……。

to nousagi さん
たった歩道橋の階段ごときなのですが、最後はヘロヘロに。
多少は山登りの助けになったでしょうかね。

ti ナツパパ さん
交通量の多い道ですが、それなりに楽しかったですよ。
新二子橋から上流に見えるはずの大岳山は暗闇の中でしたが、それがチョットね。

to 浅葱 さん
30Kmと云うと今回私が歩いた距離の2倍になりますね。
橋が落ちたら渡れないんじゃないでしょうかね。私も職場で待機ですかね。

to よしころん さん
もちろんスニーカーです。
革靴だったら半分も行けません。歩道橋は必ず……アミダクジ歩きです。

to hayozou2002 さん
広角レンズのせいもあって、新鮮な感じを受ける事があります。
まあ、ほとんどはどうにもならないものですがね。

to はなだ雲 さん
山と違ってアップダウンがあまりないですから、なんとかこなせています。
歩かないと気分が落ち着かないので……犬みたいですね。

to Jetstream さん
普段の生活の中にトレーニングの要素を……素晴らしいですね。
写真はすべてモノクロで行きたいのですが……。

by 山子路爺 (2014-11-11 21:35) 

hatumi30331

山のかわりに街歩き・・・いいですね。
やっぱり、体力あるんや!!
かなり歩きました?
カメラ持って撮り歩きって大好き!
いろんなモノが見えていいよね。^^


by hatumi30331 (2014-11-11 23:24) 

旅爺さん

退屈な時歩道橋の上から街を眺めたり夜景を楽しんだりしたことがあります。
ついでに運動も兼ねて何往復もしましたよ。
by 旅爺さん (2014-11-12 09:35) 

desidesi

一日の仕事とは思えません。
素晴らしい。
by desidesi (2014-11-12 11:29) 

makiwarikun

歩道橋を渡りながらの長距離の歩きは良いトレーニングになられたことでしょう。ご趣味の写真撮影と併せて一石二鳥ですね。
私は、街歩きは色々と気を使うから嫌いなのです。以前、ウォーキングをしていた時も、ほとんど湾岸地区の公園を渡り歩いてました。今では街歩きよりも、ジムのマシンでテレビや音楽を聴きながら歩く方が好きなくらいです。
by makiwarikun (2014-11-13 18:15) 

ひろたん

お山ではなくて・・・
こんな歩きをしてみたいですよ。
この辺は憧れです。
議事堂・渋谷憧れます~~
ジムに行ったことがありますが
飽きてしまって続きませんでした。
こうして風景を見て歩くのは素敵で~~~す^^
by ひろたん (2014-11-14 06:04) 

imarin

暗くなるまで歩かれたのですね!
時間の変化がわかって楽しいです。
by imarin (2014-11-14 10:51) 

asa

むかし、世田谷から議事堂前まで通ったことがありますが、歩こうとは思わなかったな。歩いておけばよかったな。いろんなものが見えたに違いない…ですね。
by asa (2014-11-14 17:06) 

werewolf

すごいですねぇ、どれくらいの距離になりますかね。
見習わなければ♪
by werewolf (2014-11-14 23:58) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
体力ねぇ〜、平地なら少しは自信あるけど、山はすぐにばてますよぉ〜。
カメラを持っていると、何か撮ってやろうなんて思って、持っていないときより良く見るかもしれませんね。

to 旅爺さん さん
歩道橋からの景色は下で見るのと少し違いますよね。いつもの町並みが格好良く見えたりもします。私の場合は歩道橋の階段が目的ですが……。

to desidesi さん
朝もう少し早く家を出れば、夕日に間に合ったかもしれません。チョット残念。昔の旅人の様に七つ立ち……おっと、これは無理ですね。

to makiwarikun さん
大分前にトレーニングジムを退会してしまいました。今思えば残念です、会費も手頃だったのに。ただし、私はそこでは泳ぐだけでランニングマシーンなどはやりませんでしたが。

to ひろたん さん
毎年この時期は山の計画をたてられません。もう私の力で行ける山が少ないので、春までオアズケと云う所えす。それでも歩かないと気がめいるので(山屋の性でしょうか)街歩きでもしようかっと云う所です。

to imarin さん
早起きが苦手で、出るのが11時頃になってしまいます。
今度は都会の夜明けの写真を撮りに……たぶん無理かと思いますが。

to asa さん
私も若い頃に歩いて行けば良かったと思っています。街歩きなんてつまらないものと勝手に決めていましたから。カメラが面白くなってから変わりましたね。

to werewolf さん
新二子橋の中程に「三宅坂14km」とありました。かなり歩いたつもりでしたが、たいした事が無くてがっかりでした。今度は少なくとも20kmは行きたいですね。

by 山子路爺 (2014-11-15 14:09) 

ふゆん

最後の暗闇に浮かぶ水面が印象的でステキです☆(・∀・`)
by ふゆん (2014-11-21 15:58) 

山子路爺

to ふゆん さん
ほとんど毎日見ている多摩川も角度や時間が変わると印象も変わりますね。新二子橋を歩いて渡ったのは初めてでした。トラックが通ると揺れるのですが、一応シャッターは切っておいた中の一枚です。

by 山子路爺 (2014-11-22 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黄昏観光旅行……車で約1400Km ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。