SSブログ

観光旅行……車で約1400Km [近畿]

☆初日……

思わぬ突然の3連休。

京都から西の日本海……天橋立、鳥取、出雲、津和野、萩……のリクエスト。

全部はとても無理だから、とりあえず一番近い天橋立を選択……私も1カ所リクエスト……天空の城、竹田城。

目的地決定……①天橋立②伊根の舟屋③竹田城……道順はナビ任せ……2泊分の宿を予約して……仕事が終わった20時45分東名高速東京インター……Let’s go!

今日は何処まで行けるやら、なるべく京都の近くまでで、トラック地獄を(制限速度60Km誰も守らない)ケツベタされながら泳ぐ様にトラックの間をくぐり抜ける……米原手前で睡魔の襲来……彦根のルートインに電話入れ、今日はここまでまた明日。

14sDSC_2461.jpg

14sDSC_2449.jpg

14sDSC_2484.jpg

☆2日目……

ここに来たからには彦根城は外せない。

大阪の友に「現在地彦根城」とメール入れ、天守に登って琵琶湖観て、ヒコニャン撮ってる人撮って、玄宮園で城眺め……そうするうちに時間はどんどん過ぎ、早く行かなきゃチェックインに間に合わない。

順調に走ってい高速道路、大山崎ジャンクションで道間違えて京都縦貫に入り込み、この道途中で未完成、乗り直すのも面倒で、このまま行ってしまいましょう。

で結局時間が無くなって天橋立明日回し。

☆ガソリン37L……今回の旅で最初で最後の給油……プリウスの面目躍如。

14sDSC_2598.jpg

14sDSC_2583.jpg

☆本日の宿

京都府の西の端、久美浜の源泉掛け流し露天風呂付き離れが7室だけの宿。

小さな漁港以外は何も無いけれど、静かな美しい海がある。

そんな宿の今夜の過ごし方は……日暮れ前の散歩……夕食前に大きなお風呂……夕食(蟹さし〜蟹しゃぶ〜甲羅焼き〜焼蟹〜蟹雑炊+焼き牡蠣+但馬牛)……部屋の露天風呂……月見の散歩……読書……もう一度部屋風呂……チョットPC……読書していたと思ったら深い眠り……夜中に目が覚めて星空の露天風呂……日の出を撮りに下駄履いて……冷えた体を朝風呂に……ゆっくり美味しい朝ご飯……宿の人に見送られて出発。

ここはもう一度泊まりたい宿に。


2014年11月 東京〜彦根〜京丹後


nice!(93)  コメント(17) 

nice! 93

コメント 17

Jetstream

今日は一番乗り? ロングドライブですね。 こんな時はやっぱりプリウスはエコで助かりますね。 いいお宿に泊まられたよう、やっぱり源泉かけ流しの温泉がいいですね。 !(^^)! まだ旅は続きますね。
by Jetstream (2014-11-19 12:50) 

おど

彦根城、近いのにまだ行った事ありません。 鈴鹿や伊吹山などの上からも彦根はすぐ下に見えますが、お城は見た記憶がありません・・。
by おど (2014-11-19 20:58) 

ナツパパ

なんて素敵な旅行なんでしょう。
予約された宿も素敵ですね。
そうか、今の時期はカニ、なんですね。
そういえば、カニ解禁とニュースでやってましたっけ。
美味しいカニ、たくさん召し上がれましたか?
by ナツパパ (2014-11-19 21:19) 

hide

近畿へようこそ(^^)いらっしゃい~です☆
お疲れ様で御座います~♪
彦根城の撮影ポイント☆
恐れ入りました~としか表現できません(^^)
大山崎JC~慣れた関西人も間違えます(笑)
〝申し訳御座いません〟でした~!!!
まさか!こちらのお宿!!北近畿でも〝知る人ぞ知る〟☆☆☆
西日本へのご紀行~お気に召して頂き恐縮です(^^)
お次のレポートも大変興味深いでございます~♪〟

by hide (2014-11-19 22:22) 

よしころん

真夜中の高速のケツベタ・・・ 急ブレーキかけたろか! なんて思うのは私だけでしょうか。
3日のお休み、ご家族孝行の旅の始まりですね~♪
by よしころん (2014-11-19 22:42) 

ひろたん

近畿にですね^^
ようこそです。
彦根城には1回いったことがありますが・・・
このような撮影ポイントですか^^;
楽しい旅でいかがでしたか。
by ひろたん (2014-11-19 23:02) 

asa

彦根城はたしか伊井家の居城で、天下の名城ですよね。一度行ってみたい。
by asa (2014-11-20 12:11) 

はるか

同じ頃私も奈良、京都へ。
夜、新東名から伊勢湾岸で御在所で仮眠でした。

トラックばかりで、結構緊張感ありますね。

天橋立いいなあ。1400キロ、お疲れさまです。
by はるか (2014-11-20 16:31) 

makiwarikun

彦根城に天橋立に竹田城、実家からは近いのですが、まだどれも行った事がありません。仕事が終わってそのまま高速道路で移動ですか…。私には辛くてとてもできそうにありません(しかも彦根まで!)。まだまだお若いですよ。
by makiwarikun (2014-11-20 17:09) 

werewolf

楽しそうですねぇ♪
ロングドライブ、無理はいけませんよぉ(^.^)
by werewolf (2014-11-20 22:19) 

山子路爺

to Jetstream さん
1000km以上走って一回の給油で済むなんて、プリウス様々です。ただ、あまりにもする事が無いので、退屈で困ります。

to おど さん
あれ〜、近くにいるのに無いんですねぇ。
まあ、そんなものかもしれませんね。私も東京タワーとかスカイツリーとかに行った事無いですから。

to ナツパパ さん
カニカニカニのオンパレードでした。
しばらくカニはいいよ……次の宿でもカニ……でも美味しく頂きました。

to hide さん
ナビが何か言ったようなのですが、あれっと云う間に京都縦貫でした。
宿はとても安らぐ宿ですっかり気に入りました。またの機会があれば良いなぁと思っています。

to よしころん さん
いえいえ、貴女だけではありません。私もいつも思っています。ただ命が惜しいので、今のところ実行していません。トラック業界の見識が高まる事を熱望してやみません。

to ひろたん さん
京都と兵庫の県境辺りの日本海方面が、関東から一番行きにくいのではないかと思いますね。飛行機でも適当な便が見当たらないし。結局車と云う事になりましたが、やっぱり遠いですね。でも楽しかったですよぉ〜。

to asa さん
江戸時代の姿そのままで残っている天守に登って来ました。中に入っても、外から眺めても、よくぞ昔の姿のまま残してくれたなあと思いました。私は12ある現存天守はこれで3つ目です。全部訪れてみたいですね。

to はるか さん
帰りは伊勢湾岸を通りましたから、どこかですれ違いましたかな。湾岸は少し風があって降られながらの運転でしたよ。名神のトラック地獄には参りました。プリウスが米粒のようで……。

to makiwarikun さん
おお、こちらの方の出身でしたか。まあ、だいたい近くにあるものには興味が湧かないのかもしれませんね。私も故郷の山、蔵王には登った事が無いですから。母の実家が麓にあると言うのにね。

to wereulf さん
眠くなったらSAでも寝ちゃいますから。以前無理して頑張っていたら、あわや居眠り運転で事故!なんて云う事があったので、それ以来無理はしない事にしています。

by 山子路爺 (2014-11-21 00:57) 

miyukimono

海に浮かぶ月…最高ですね♪( ̄▽ ̄)ノ″
by miyukimono (2014-11-21 08:21) 

hatumi30331

彦根城!いいねえ〜♪
近くまで来てたんやね〜^^

いつも山に月しか見た事無いから・・・
海に行けば見れるんやけど〜
いいねえ〜海に月・・・

ナビ任せのドライブ・・・
ハプニングもあるし・・・
天橋立・・・次やね。^^

by hatumi30331 (2014-11-21 12:39) 

テリー

素敵な旅行されましたね。
私も、千葉から、宇奈月温泉、富山、能登半島北端のランプの宿、金沢とまわりましたが、約1500km で、プリウスの燃費の良さを実感しました。
by テリー (2014-11-21 15:35) 

海を渡る

こんばんは。
彦根城の床の木目が良いですね。
この先も楽しみです^^。
by 海を渡る (2014-11-21 19:39) 

はなだ雲

ヒコニャン撮ってる人撮ってる写真が見てみたいけど
ムーディな、今回の写真のなかでは、浮いてしまうかも^^
by はなだ雲 (2014-11-22 20:51) 

山子路爺

to miyukimono さん
お月さんがクッキリ撮れたら良いんですがね。
それに対岸の灯ももう少し……。

to hatumi30331 さん
とても奇麗な城でした。壊さなくてよかったですね。
山に月も海に月も撮ったから、今度は砂漠に月……なんてね。

to テリー さん
能登半島と云う案も出たんですが、今回は天橋立と云う事になりました。
金沢も訪れたいですね。テリーサンに100km負けちゃっいましたね。

to 海を渡る さん
ピントを合わせる位置がもう少し手前だったかなぁと思っています。
見学者がいない所を見計らって、素早く床に這いつくばりました。見てた人は「何やってんの」と思ったでしょうね。

to はなだ雲 さん
休日ならば面白い写真になったかもね。ヒコニャンを2重3重4重……ととりまく所を撮りたかったのですが、少し人が少なかったです。

by 山子路爺 (2014-11-22 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。