観光旅行……車で約1400Km [近畿]

☆3日目

☆親友

昨夜電話有り

「天橋立行くんなら、成相寺と言うお寺さんから橋立てが一望出来るで。車で本堂のずっと上の展望台まで行けるから行ってみい。お寺さんもなかなかのもんやでぇ〜。入山料が必要やけど、眺めもの凄くえぇ〜よ。それと、竹田城撮るならな、峠の……。後で地図をメールするから参考にしてやぁ〜」

大阪人は親切です。

☆蟹

伊根に向けて走る出してすぐ、人だかりが……「カニだ、カニ売ってる。チョット見て行こう」

カニ三昧の夕食を頂いて「しばらくカニの顔を見なくても良いね」と言ってたよね……で、結局子供達に送る事に。

東京に帰ってから食べると、これが何とも美味で……一緒に送ったセコガ二もみそ汁なんぞにして……サイコー!ってあんなにカニ食べたのに。

☆伊根の舟屋

丹後半島をぐるっと回って伊根に着いたのは午後1時過ぎ。

丘の上の駐車場を素通りし、舟屋の写真を撮ろうと小さなスペースに車を停めて……いけない観光客だ……地元の人にはさぞ迷惑な事だろう。

狭いメインストリートをゆっくり走って……こりゃ、1日くらいはここに居なくっちゃどうにもならん。

ゆっくり歩けば写真ネタがいっぱい有りそうだ……今度ゆっくり来よう。

☆成相寺

友のアドバイスに従って、まずは成相寺に。

拝観料(入山料?)を払って、もの凄い急坂にプリウスのアクセル目一杯踏んで展望台へ。

残念、天気が今一だ……一望出来るのだが、写真写りが……晴れた日なら良かったのだが。

でも、お寺とモミジの赤は良かった……モミジの写真は下手だったけど。

☆文殊堂と天橋立

「あっ、雨だ」

サーッと細かい雨がおちて来た。

急いで文殊堂にお参りして来よう……その後で少し天橋立を歩こう。

お堂をぐるっと回って写真を撮ったら引き返して天橋立へ……おおおおお!虹だぁ〜〜〜……こりゃ、縁起が良いわい。

急いで橋を渡って……もう午後3時半……「今度ゆっくり来よう」ってここも今度かい、今度って何時やねん。

☆宿へ

「今そちらに向かっていますが、少し遅れます」……やれやれ暗くなって来ちゃって、竹田城の撮影ポイントを見ておきたかったんだが……って宿着午後5時半……遅くなってスイマセン。

「たぶん、今夜もカニだね」

「少し飽きたね」

と言いつつも、いざ目の前に焼きガニが出てくるとものも言わずに剥き始めるのはどうした事か……しかも「美味い」なんて言いながら。

明朝は日の出の40分前に出なくっちゃいけないから、今夜は早寝……と言ったかどうか、疲れが溜まっていたので速やかにイビキの海へ。

2014年11月 京丹後〜伊根〜天橋立〜養父

よしころん

「伊根の舟屋」これは素通りできませんねぇ~~
いつかゆっくり行ってみよう~~^^;
by よしころん (2014-11-23 07:53)

ナツパパ

山陰地方にはなかなか行けません。
天橋立も伊根の舟屋も見に行きたいけれど...なかなか。
車で行けたら楽だろうなあ。
いつかはぜひ!!

by ナツパパ (2014-11-23 16:21)

はるか

「伊根の舟屋」テレビで見たことありますが、いいところですね。

京丹後から一人車を走らせ檜枝岐で泊り、翌日日帰りで会津駒に登ってこられた70代の女性とお話しました。よく近くの大山に登っているそうです。

次回は伊根に行くついでに大山に登るのはいかがですか?
私は行くだけで疲れて山なんぞに登れる気がしません・・・

by はるか (2014-11-24 00:05)

hatumi30331

素敵な観光コース!
それになんて見事な虹!
こんなのメッタに見れないよ〜〜♪
きっと良いことがあると思う。^^
by hatumi30331 (2014-11-24 00:13)

海を渡る

おはようございます。
40年前に行った伊根の舟屋は変わっていないようです。
ほとんど素通りだったですが^^。
天橋立でテントを張りましたが、今もキャンプ場はあるのかな?
by 海を渡る (2014-11-24 06:23)

Jetstream

雲上の城が見れるといいですね。 !(^^)!
天の橋立は展望台へですね、 了解!
by Jetstream (2014-11-24 10:41)

to よしころん さん
出来れば舟屋の2階に泊まってね。
それを狙ったのですが、11月中はどこも予約で一杯でした。

to ナツパパ さん
関東県からだと最も行きにくいエリアかと思います。列車で行っても京都からも結構遠いし、飛行機と言っても適当な飛行場がないし、結局ドライブと言う事に落ち着きました。

to はるか さん
やるもんですねぇ、その70代の方。70歳になった時、私にそのエネルギーが有るかどうか……。大山は1回半登りましたよぉ。中国地方唯一の山登りです。

to hatumi30331 さん
サーッと雨が降って「アリャリャ」と思ったらすぐに上がって虹の到来でしたよ。天橋立を自転車で往復の予定でしたが、時間が押しちゃって……。

to 海を渡る さん
なんと素通りでしたか。と言う私も似た様なものですが。
たぶんテント張れると思いますが詳しくは……。

to Jetstream さん
さて武田城が雲海に浮かぶかどうか次回UPします。
お寺さんよかったですよ。晴れればもっと良かったかと。

by 山子路爺 (2014-11-24 14:51)

makiwarikun

蟹三昧ですか~いいですねぇ。私も蟹を見たくなりたくないほど食べてみたいものです。
日本3景のうちまだ行ってないのは天橋立だけなので、いつかは必ず行ってみたいです。(実家からも近いし…)
by makiwarikun (2014-11-24 19:11)

hide

「伊根の舟屋」やっぱりイイですね~♪